人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

自家製酵母~伊予柑~

自家製酵母~伊予柑~_c0136400_17404440.jpg



今日は自家製酵母のパンLESSSON♪
『伊予柑』で酵母を起こしてブリオッシュ作りです(^・^)





自家製酵母~伊予柑~_c0136400_18615.jpg


酵母はこんな風にビンにカットして入れて仕込みます。
出来上がった酵母のビンのふたを開けるとプシュ~っ!さわやかな香り♪
自家製酵母~伊予柑~_c0136400_17515436.jpg


酵母をお味見させてもらうと、程よい酸味と甘味そして柑橘類どくとくの苦味がします。

いよいよパン作り♪
バターがたっぷり入るので生地はなかなか言うことを聞いてくれずで
こねこねが大変だったけれど、柔らかくてとても気持ちの良いおいしそうな生地☆
自家製酵母~伊予柑~_c0136400_17442657.jpg

成形して型へ入れ二次発酵が終わるとかんな風にふっくらと♪
とってもカワユイのです♪


自家製酵母~伊予柑~_c0136400_1863551.jpg

並ぶキノコたち♪


自家製酵母~伊予柑~_c0136400_17461850.jpg

お料理は先月のlessonで作ったピクルスを漬けていたピクルス液を使った
~チキンのビネガー煮いよかん風味~
ピクルス液も無駄にならないし美味しいし♪まさに「eco!」

自家製酵母~伊予柑~_c0136400_17542796.jpg


焼きあがったブリオッシュ♪
ふかふかフワフワ香りがとても良い美味しいパン達(^_^)
中にはいよかんピールとビターなチョコチップが。。これがまた合うんだな!!

自家製酵母~伊予柑~_c0136400_17563638.jpg

そしてデザートは~シトラスマリネ~
伊予柑・ブンタン・ネーブル・金柑などの柑橘類をお砂糖でマリネして♪
先生お手製のパウンドケーキには焼きあがりに伊予柑をしぼって!
さわやかな香でん~幸せ(^・^)生クリームとマリネした果物と一緒に頂きます。
そして昨日復習したメープルロールケーキもお邪魔させてもらっちゃいました♪

なんだか気持ちもさわやかになった感じ♪ご馳走様でした~!
by yukki76 | 2008-02-02 18:13 | パン
<< 雪 ロールケーキ~復習~ >>