ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

タグ:手作り ( 33 ) タグの人気記事

楽しい時間・・


c0136400_21271797.jpg


今日はお友達のおうちで楽しくおしゃべりをしながらの手作りを楽しんできました♪
今日作った作品達をニンマリと眺めつつ、皆さんにマロンタルトを試食してもらいました☆

c0136400_2126210.jpg

今日はココアのタルト生地にココアのアーモンドクリーム、そして自家製渋皮にを
入れて焼き上げてあります♪粉糖のおめかしをして・・・
秋はやっぱり食欲です!



c0136400_2130330.jpg

そしてそしてお友達が作ってくれたミニストラップ♪
ムフフ♪ステキでしょ?!
楽しい時間ありがとうございました~(^・^)
[PR]
by yukki76 | 2008-11-03 21:27 | 手作り

栗仕事。。そして明日は。。

c0136400_802766.jpg




すっかりと季節は秋に・・・
毎日涼しくて過ごしやすい日が続いています(^・^)

今年もま作りました『栗の渋皮煮』
またもや渋に手をやられながらも必死に皮むき、渋皮のお掃除を繰り返し
3日がかりでどうにか完成!
渋皮煮でどんなお菓子を作ろうかな♪♪楽しみです(^_^)
c0136400_844495.jpg


明日はいよいよ産休前最後のhulaの舞台です♪
大きなお腹でちゃんと踊れるのか。。。ちょっぴり不安だったけれど
衣装も出来てきていよいよか~とワクワクしています♪
今回のSHOWはお教室の10周年記念のとても大切で、めったに立てない
大きな舞台なのでどうしても出たかったのです。
お腹のオチビも一緒に頑張ってくれていました(^^)
なかなか以前みたく思うように自主練も出来なかったけど、とにかく楽しんで
頑張ろうと思います!今回もまたまつげのエクステ装着したし♪
頑張るぞ~!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-10-04 08:07 | 手作り

保存食と贈り物とそして・・

秋になると美味しいものが沢山出回ります♪
クリにきのこにお芋に果物に新米に。。。
今年もまた渋皮にを作らなくっちゃとワクワクしている今日この頃、
まずは新米のお供にと、とある方のblogで見て無性に作りたくなった
『手作りなめたけ』。早速作ってみました♪


c0136400_2133254.jpgc0136400_2133142.jpg



















うんうん♪美味しくできましrた(^_^)
売られているのって色々な添加物が入っていたりするし、手作りなら安心☆
一袋では我が家には足りず、次回はもっと沢山作らなくっちゃ♪

そして新生姜が出たら作ろうと思っていた甘酢漬け☆
私はいわゆる『がり』が大好きで、おすし屋さんに行くとがりでお腹がいっぱい
になるくらい?沢山食べちゃいます(どんだけ食べてるんだか。。。)
c0136400_21364269.jpg

可愛いピンク色に染まりました♪

数日前にずっとお菓子を教えて欲しいと言われていたお友達と、お友達のお家で、
ミニミニお菓子レッスンをしました♪周りには本当にプロのように上手にお菓子を作る方が
沢山いるのでとっても自信がなかったのですが、出来上がったお菓子を
嬉しそうにおいしそうに喜んで食べてくれたお顔を見たら、少しホッとしたりして。。。
さすがに写真を撮る余裕もなく、記念に撮ったお友達の愛犬の黒パグ桃ちゃん(^_^)
とっても懐っこくてカワユイです♪

c0136400_21403014.jpg


そして最後に♪♪
母としての先輩で大好きなお友達のみおちゃんから頂いたヘベビクンのスタイ♪
とっても可愛くって何だか使うのがもったいないけれど、ガシガシがんがん
使わせてもらいます(^_^)v
カードに書かれた『元気いっぱいの赤ちゃんが誕生しますように。。。』のお言葉に
勇気をもらって元気いっぱいの赤ちゃんを産むべく初出産に挑みます!!
ってまだ早いけど(^_-)-☆ホッコリ心が温かくなる贈り物。。。。嬉しい♪
ミオチン本当にありがとね♪♪
c0136400_21474095.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-09-23 21:49 | 手作り

godd bagle award~ワークショップ篇~

c0136400_21402539.jpg


美味しい時間が終わって、続いてはmute先生によるフェルトで作るストラップの
ワークショップがスタート!
私は欲張ってベーグルと、マカロンの二種類を♪


c0136400_21453614.jpg


こんなに可愛いキットを用意してくれていたなんて(涙)
忙しい中本当にありがとうございます!お手伝いできずにごめんね(>_<)


そしてチクチク作業が始まりました(^・^)
何度も手に針を刺しつつも夢中になってストラップ作りにのめりこみました。。
初めてなので思うように行かず途中何度も投げ出しつつもどうにかベーグル完成!
続いてマカロンに取り掛かり、こちらは途中で終了しちゃったけど、お家で何とか
完成させました♪♪
きゃ~初めてのわりにはかわいく出来たかも!
落ち着いてやったらこれはハマりそうだわ(^^)

mute先生楽しい時間をありがとうございました!!


c0136400_2153453.jpg

そしてひと段落すると先生からエルメのマカロンが~!!!
先生20個を大人買してきてくれました♪♪
色とりどりのマカロンが並んでうっとりです(^^)


c0136400_21532029.jpg

私は早々に新作のマカロンをゲット!!普段はのろいけれど、こういう時は
素早いのです(笑)

集中して疲れた脳みそにご褒美のsweets♪うれしいな♪♪

楽しい時間もあっという間におしまいに。。。次回も楽しみです♪

c0136400_21472620.jpg


今日もニッキちゃんが受付を守ってくれていました!!
[PR]
by yukki76 | 2008-09-15 22:00 | 手作り

デコボコ。。

c0136400_1633249.jpg


ずっと復習しようって思いながらもなかなか重い腰が上がらずにいた所、
みかんさん」のblogでやる気がむくむく!
さっそくしまい込んでいた材料たちを引っ張り出して作ってみティートレー♪
出来上がりは。。。。
かなりのデコボコでイビツ(~_~;)でも物を乗せれば分からないかとストックの
クッキーを焼いて乗せてみたらなかなか可愛く見えます♪
クッキーも一種類ではと欲が出て何種類か再びストック作りに励み、
結局焼きあがったのは5種類!やりすぎです(笑)


明日はパン教室のイベント「ベーグルアワード」
それぞれが思い思いのベーグルを作ったり買ったりして持ち寄るんだけど、
私は最初から買う気満々!
でネットでリサーチをして、ベーグル好きさんの間で人気がありそうなお店を
探して買出しをすることにしました。
選んだお店は大森にある「ふじもと」というベーグル専門店。
日曜日がお休みと言うことで昨日パン教室の帰り道に立ち寄りました☆
このお店は色々なベーグルがあって、アメリカン、カナディアン、インディー、
fujimoto、RCなどなど固さもソフト、セミハード、ハードと選べます。
色々バージョンのプレーンを3種類チョイスして明日に挑みます!
でも何も付属物もないし、。。悩んだ結果ベーグルで一品手作りをしてみました♪
そちらは又後日に(^・^)
クッキー試食しすぎてちょっぴり苦しぃ~
[PR]
by yukki76 | 2008-09-14 16:34 | 手作り

ミニミニマルシェバッグ


c0136400_7284895.jpg
週末は雨降りでお楽しみの行事が延期になったので、
お友達に麻紐で作るバッグを教えてもらいました♪
本や麻紐は買ってあったものの、編み方の記号が分からずそのまま放置されていた
ので、編み物上手なお友達に教えてもらおうと!持参。
記号の読み方を教わって、自宅で復習。。
何とか完成しました(^・^)きっと間違いが沢山に違いないけれど、
とりあえず形になったから良しとしましょう♪
c0136400_7293813.jpg


頂いたおやつを入れてパチリ☆
100円ショップの麻紐で出来ちゃうからリーズナブルでよいかも(^_^)v
[PR]
by yukki76 | 2008-08-25 07:29 | 手作り

ティートレー♪

ずっとずっと習いたくって。。。でもなかなか叶わずだったワイヤークラフト♪
今日は念願が叶って参加してきました!!うれし~♪

asagiiroさんのおうちで出張教室☆お教室に着くと夏みかんさんも♪
心強い!!

作りたいものは色々あったけれど、まずはティートレーを習ってきました。
ワイヤーをラジオペンチを使って曲げたりしながら作業をしていくのですが
この作業もまた黙々と無心になれてハマりそう(^・^)
私以外の皆さんはキャンドルスタンドを作っていました☆
難しそうな作業も皆さん手際よくこなしていて、案の定わたしが最後でした(~_~;)

先生の見本のように綺麗な楕円にはならず歪んでしまったけれど
出来上がったわが子はなんだか愛着がわいてかわいく見えます♪
c0136400_20505110.jpg

↑絵の具を乾かしているところ・・・後ろに見えるのがみかんさんのキャンドルスタンド♪

ずっとやりたかったワイヤークラフト。材料を今年のお正月くらいから買って準備していたので、復習しなくっちゃ♪他のも作ってみたいな~(^・^)

さてお楽しみはお茶の時間へと・・・

c0136400_20354983.jpg

今日はasagiiroさんがお抹茶をたててくださって、触った時かたいのかなと思いきやお口に入れると柔らかく不思議な食感おお砂糖菓子♪
お作法に則って、まずはお菓子を頂きそしてお茶を。。ん~お茶の苦味とお菓子の甘味が
良い感じに♪

さらにお話は盛り上がり・・・
続いていただいたのがホイップさんのお土産のmielのベイクドドーナツ☆
ずっと気になっていたものの並ぶからとなかなか買わずにいたからとっても嬉しい♪
私は「焼き芋」を頂きました(^・^)そしてasagiiroさんの「大納言」と半分交換してもらって
二種類を堪能させてもらっちゃった♪

c0136400_20411424.jpg


焼き芋にはお芋がゴロゴロ☆大納言にはお豆がゴロゴロ☆生地はしっとりキメ細やかで
ドーナツと言うよりはケーキに近い感じ♪ん~作ってみたい!!


そしてフェルトの小物作りが上手なpoireさんの先生へのプレゼントの洋ナシ
を撮らせて貰いました♪黄色と緑の洋ナシがとっても可愛かったです(^_^)

c0136400_20452797.jpg


先生からバニラの香りのするキャンドルをお土産に頂きました♪
asagiiroさんからプレゼントを♪さっそくトレーに乗せて(^・^)
c0136400_20473163.jpg

あ~!お楽しみが又一つ終わってしまった~!!
[PR]
by yukki76 | 2008-08-23 20:57 | 手作り

eco ~My 箸袋~

c0136400_22514633.jpg


大物のお洋服にはまだ手は出せませんが、小さなものからコツコツと。。。
ということで作りました『My箸袋』♪

少し前にだんなさんのお母さんが「ちょっと早いけれどお誕生日プレゼントに♪」
とミシンを買ってくれました(^_^)v
難しい機能はないけれど、初心者にはもってこいの可愛いミシンです☆
これからは手作りしなくてはいけない機会が増えるからと贈ってくれました♪

c0136400_2371090.jpg
暑さでなかなか手をつけることが出来なかったのですが、思い切って使ってみました!
やはりミシンは少し苦手で、何度も手が止まり糸をほどきとなかなか上手に使いこなせませんでしたが、どうにかミシンでの初作品!と言ってもまっすぐダ~ッと縫うだけの簡単な
物だけど、でも完成♪
c0136400_22582191.jpg

これから色々な生地を買ってワンピースを作るのが目下の目標です(^_^)v
さっきの天気予報で明日が暑さのピークと言っていました・・・
あと少し頑張りましょう!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-08-14 23:19 | 手作り

curryプレート

c0136400_17454225.jpg


パン教室の復習しました♪
カレーはチキンとほうれん草の胡麻カレー☆
c0136400_17475187.jpg

なかなか美味しく出来た模様(^_^)v
クーラーを消し汗をかきながら堪能しました♪
ナンは小さく焼いて。。。。


c0136400_1748529.jpg

デザートはヨーグルトと杏のコンポート&杏jam
jamは甜菜糖で煮たので茶色い仕上がりに。。グラニュー糖よりこっくりしている
ような気がします。

どうしてももう一回食べたかった杏のコンポート。。
この前今年最後と思われる杏発見!さっそく購入してをシロップ煮に。
次に合えるのはまた来年かな~なんだか季節を楽しんでいるようで
むふってしちゃいます(^_^)
ますます暑くなっていくのかと思うとちと辛いけれど・・・
[PR]
by yukki76 | 2008-07-20 17:53 | 日々のこと

自家製アンチョビ

先月末。お友達とアンチョビを作るべく仕込んだ沢山のいわし達・・・
皆で一生懸命にいわしを手開きにし内臓を取り出して塩漬けに。
待つこと一ヶ月。。

暑くなり冷蔵庫のスペースを確保したくて、いわしの最終仕上げをしました!
いわしから出た水分は魚醤になるらしいのですが、私はちょっぴり使う勇気がなく(~_~;)
ごめんなさいをして、、、
いわしから出た水分をしっかりとふき取って瓶に入れオリーブオイルを注ぎオイル漬けに♪
たっぷり2瓶分!

自家製アンチョビで何をつくろうかな♪♪
pizzaもいいし、パスタもいいし、夢広がります(^_^)v

c0136400_2051870.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-07-17 20:52 | 日々のこと