ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

タグ:パン作り ( 19 ) タグの人気記事

贈り物。。

c0136400_21372091.jpg


父の日に・・・そしてあの方に・・への贈り物にケーキや来ました♪
『クランベリーとホワイトチョコのココアケーキ』
オーブンを使うとかなりの勢いでキッチンは常夏になり、最近気温が上がったせいもあって
、お菓子作りが段々厳しくなってきました(~_~;)
クーラーを入れるにはまだ早いし。。。
でもでも窓全開で楽しみながら励んでいます(^_^)v
クッキーとケーキの詰め合わせ♪♪果たしてお味やいかに?!
c0136400_2148232.jpg



そしてお持ち帰り生地でさっそくエピ焼きあがりました♪
帰りに急いで買ったベーコンでのベーコンエピと、ドライトマトを仕込んで
バジルと共に巻き込んだお教室バージョンのエピ、そして贅沢にその三種を入れた
スペシャルエピ♪明日のお昼が楽しみ♪♪
c0136400_21504411.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-06-15 21:52 | お菓子

パンオショコラでブランチ

c0136400_11183647.jpg


週末はお天気が悪くなりそうですね。。。
元気に育ったレーズン酵母で何を作ろう♪と考えた結果
やっぱり行き着くのはこれ。。
大好き『パンオショコラ』です(^^)
自家製酵母で作るほうがよりモチモチするのかなぁ。
今回もふんわりソフトに焼いてみました!!

大好きなかぼちゃでかなり簡単に作った豆乳ポタージュとたっぷりサラダをお供に
焼き立てをガブリ♪♪ん~幸せな一時です(^_^)





c0136400_11133249.jpg

今回パンオショコラのバターを生クリームに変えて作ったので
その残りでバター作っちゃいました(^^)v
思ったより量が出来たので、一回分のクッキーやパンを作る時なんかにもよいかも♪
夏みかんさん」のところでバター不足を実感。。
いつになったら出回るのやら(~_~;)
[PR]
by yukki76 | 2008-05-10 11:19 | パン

連休最終日

最終日にして見事な晴天♪
お洗濯を朝から2回しました(^^)v

今日は実家の母と一足早い母の日のプレゼントをしにデートをした後、
hulaの皆で自主練をしました♪
GWがあったので、lessonが2週もお休みになってしまい体が踊りたくて
ウズウズしていたので、本当に嬉しかったぁ!(^^)!

hula&タヒチアンをしている皆で集まり振りの確認。。
本当に上手なhulaガールばかりなのでとってもお勉強になります。
皆と踊れることに幸せを感じステキな締めくくりとなりました(^・^)
ちなみに脅威の3時間!心地よい疲れです♪♪

昨日の夜焼き上げたお持ち帰リ生地のぶどうパン☆
しっとりふんわり上手に焼きあがりました(^_^)
c0136400_1932714.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-05-06 19:33 | 日々のこと

久々の。。。

すっかり暖かくなって、過ごしやすい日々が続いていますね(^^)
最近お家に帰ってpcになかなか向かう気になれずで・・・
(といってもしっかり会社ではみんなのblogをcheckしちゃってるんだけど(笑))
でも今日は大好きなパン教室♪書かずに入られません!

今日のテーマは『2WAY』・・一つの生地で二種類のパンが楽しめちゃいました♪

●きび糖をまぶしたふんわりモチモチの「ドーナツ」
c0136400_21422333.jpg

●揚げずにサッパリ美味しい「焼きカレーパン」
c0136400_21425184.jpg

●全てが手作り「トルティーヤチップスサラダ~サルサソース」
c0136400_21454534.jpg

●オーガニックワイン♪

ん~先生のマジック全開話を、みんなのbolgで読んでいてかなり楽しみにして
挑みましたが、やっぱりすごかった(>_<)b
美味しいし♪しかも簡単に出来ちゃって♪
先生!今日帰って早速焼きカレーパン仕込んでます!!

c0136400_23295866.jpg


そして、今日ご一緒だったtomoeちゃん作のセーグルパン&あんこと柚子のコンフィチュール♪
ライ麦の良い香りとあんこがベストマッチ!!
tomoeちゃんメキメキ腕を上げています(^^)vいつでもご試食お待ちしてまぁす♪
ホント美味しかったよ☆ご馳走様でした♪

c0136400_23285641.jpgc0136400_2329195.jpg


















今日は久々なので盛りだくさん♪もう少しお付き合いを(^^)v
11月のパーティーに向けてマサミンとこそこそ集まっては練習をしています♪ムフフ
大分決まって、あとはひたすら頑張るのみ!!!
そんな中私からの熱烈なお願いに答えてくれました(^_^)
苺ミルククッキー♪♪
c0136400_23385245.jpgc0136400_23391587.jpg
可愛いラッピングのリボンをほどくと、甘~く幸せな苺の香り♪
久々のご対面にも裏切らずとても美味しかったぁ(^・^)
マサミン覚えていてくれてありがと~♪最高です!!
いつでもお待ちしております。。。。

あ~今日も大満足なステキな一日でした♪♪
[PR]
by yukki76 | 2008-04-27 23:42 | 日々のこと

苺酵母で。。。

c0136400_2238368.jpg


五種の具材を包んだプチパンを焼きました♪
カンパーニュを焼く予定だったけれど、欲張りな私は色々味わいたい!
と思い立ち急遽プチパンに変更。。
具材の組み合わせも色々楽しめて楽しいです(^・^)

今回もやっぱり『苺の酵母』の見極めがうまく分からずに
時期を逃したようで(>_<)。。。
ブログにはかかなかったけれど、大好きなパンオショコラをこの酵母だけで
作ったら、見事に膨らまず。。へんてこりんなパン?お菓子?になっちゃって。
お味は良かったのにぃと後悔をしました(~_~;)

なのでホシノくんに発酵を助けてもらって、苺の香りの仕込み水として投入。
焼きあがったパンからは苺のとっても幸せな香りがします(^・^)
なるべくシンプルな具材しか入れなかったパンを試食。
ん~幸せ(^_^)

また酵母作りにチャレンジしよ~!!今度はうまく育ってくれると良いな☆
[PR]
by yukki76 | 2008-03-30 22:54 | パン

アレンジ4種~お持ち帰り生地~

c0136400_20154078.jpg


先日のお教室の時、先生がおっしゃっていた
しょっぱ系の具を入れても美味しいよ♪のお言葉。。
そしてご一緒だったtomoeちゃんも早速実行したよと聞き私も私も!
と言うことで欲張りな私は3分割のところをもっと食べたいと4分割(^^)v

tomoeちゃんはお教室バージョン・いよ柑ピール×クリームチーズ・
ドライトマト×カマンベールにしたそう。。ん~どれもそそられる。

さて私はどうしようと、お家に色々な食材を出してみて組み合わせを決定!!
・クランベリーのワイン漬け×くるみ
・いよ柑ピール×ホワイトチョコレート×カシューナッツ
・クリームチーズ×ドライトマト
・チョコチップ×アーモンド(セミドライ苺入れ忘れた(>_<)muteちゃん同様後のせで)

ホントだ♪しょぱ系もばっちり☆今回は一つしか作らなかったから、復習の時は
ぜひともしょっぱ系で攻めてみよっ。。。

成形はこの前のパーティの時先生が確かクエスチョンマーク『?』みたいな
形でくるみのパンを焼いていたような・・・
とふと思い立って急遽変更☆でもひらがなの『し』にしか見えない(笑)

でもあわせると・・ハートだよ♪
c0136400_2025575.jpg




いよ柑酵母仕込みました♪
tomoeちゃんのアイデアによりハワイアンを聞かせて
育ててみることに・・・元気な子に育つかな(^^)
c0136400_2027039.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-02-27 20:30 | パン

いよ柑酵母~カンパーニュ~


c0136400_19495675.jpg


すっかり駄目だと思って捏ねた後ずっと冷蔵庫でお休みしていたいよ柑酵母の
カンパーニュ。。。
何度見ても一向に発酵が進まずどうしたものかと思っていたけれど、
どんどん時間だけが過ぎてしまうから、意を決して焼くことに・・・

二次発酵でほんの少し頑張りを見せてくれて一回り心なしか大きくなった気が、
そして最後の力を振り絞ってオーブンの中でなんとかプク~と膨らんでくれました♪
酵母もやっぱり生きているんだなと、なんだかとっても愛しくなりました(^・^)

切ってみると何とかパンになってる!よかった~♪
いよ柑ピールも入れて。。。
噛みしめていくとほんのりさわやかないよ柑と粉の甘さが(^^)
美味しい♪あきらめなくて良かった~

ちなみに焼きあがりはこんな感じ↓

c0136400_1950147.jpg

ガス抜きがうまくいっていなかったのか下からも膨らんでなんだか円盤みたい(笑)
[PR]
by yukki76 | 2008-02-15 19:58 | パン

山食

c0136400_17542670.jpg


今日は約束が延期になったのでお家のことをしようと一日のんびり過ごしました♪
お天気も良くなって何だか嬉しい(^・^)

時間も沢山あったので山食を焼きました。復習復習♪
焼き色は良い感じかな☆ウキウキして切ってみると目が粗い感じ。。
もしや過発酵?まだまだです(>_<)

c0136400_17574653.jpg



そしてそして、お部屋の温度が低かったからなかなかいよかん酵母さんも元気に
なってくれず。。
今日空けてみたら少し元気はなかったけどプシュ~っと・・「もういいよの合図」と
勝手に受け取りこちらも仕込みに入りました(^・^)
いよ柑酵母でカンパーニュを作ることに♪上手に出来上がるといいな。。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-02-10 18:03

復習~ブリオッシュ生地~

c0136400_20221921.jpg


雪が降ってとても寒かったせいか、室温はかなり低かった模様。。
なかなか1次発酵せずお持ち帰りの生地が焼ける体制に入ったのは次の日の夕方。。。
考える時間が沢山あったせいか、お持ち帰りの生地はクリームチーズと伊予柑ピールでって思っていたのに、いざベンチの時間になると、サンドウィッチ好きの気持ちがむくむくとわいて来て、ブリオッシュ生地の食パンでクリームチーズをはさみたいって無償に思って急遽パウンド型で山食を作ることに♪

焼きあがったその子はフふんわりと美味しそうに焼きあがってくれました(^^)v
もちろんクリームチーズをサンドして♪ん~おいしいっ!!
c0136400_20304928.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-02-04 20:31 | パン

カンパーニュ・・・・・・???

c0136400_203113100.jpg



ネットで見てとっても気になっていたホシノの中種法。
普通のパンもしっかり焼けないのに少し冒険しすぎた模様(~_~;)

捏ねていてもまとまる感じがちっとも感じられず逆にどんどんととろけていくような。。
チーズみたくのびのびになってしまうのです。
困り果ててそのままかごに流し込むように入れ二時発酵。
何とか膨らんだものの、かごから出す時に引っかかって見事にしょんぼり。。
とりあえず気持ちでクープらしきものをしてみたものの、あまり意味が無かったみたい^_^;
どうにか少しだけ膨らんでくれたけれど、焼き上がりはカワイそうな作品になりました。
生種が古かったのも原因かなぁ。。トホホ。。
でもお味はいいのでとりあえずサンドイッチだな☆

でもいつかまたチャレンジしてみよ~!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-01-10 20:39 | パン