ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 24 ) タグの人気記事

久しぶりの・・

今日も残暑が厳しい一日でした。
前から母に行きたいから連れて行ってと言われていた『toshi yoroizuka』
やっと実現できました。
開店1時間前から予約をして、まだお店も開いていないミッドタウンをウロウロ・・・
待つこと約2時間やっとお時間がきて席に着きました(^・^)

前回食べ損ねた柿のスイーツニはやはり季節がちょっぴり早く、今はどうやら
スイカの模様☆
あまりスイカと言う気分ではなかったので、私は大好きなショコラのスイーツを♪
母は、赤ワインにあわせゴルゴンゾーラアイスとシュー生地のチーズのスイーツを♪
それぞれチョイスしました。。。
c0136400_21184934.jpg
c0136400_2135326.jpg




















ショコラにはパッションフルーツのソースが添えられていてショコラの甘味ととっても
よく合っていました♪
お食事が終わるとシェフが挨拶をしてくださって、そのやわらかなお人柄は以前と
変わることなくとてもやさしい印象を受けました(^・^)
ワインとスイーツのマリアージュを始めて体験した母が嬉しそうに感想を言うと
「私も大好きですと」yoroizukaさん・・・休日にはワインを片手にスーツを楽しむそうです♪


お店を出た後は、目をつけていたサントリー美術館で開催されている展覧会へ
と向かいました。
小袖 江戸のオートクチュール』と題されたその展覧会には江戸時代を中心とした着物の
数々が飾られていました☆
渋い柄から華やかな模様のものまで色々な小袖を楽しんできました♪
たまにはこういうのも良いかも(^^)

そのあと「虎屋菓寮」でお抹茶とくずきりを堪能☆
一日の糖分摂取量をはるかに?上回ったスイーツ三昧(危険!)


ぶらぶらとお買い物を楽しんで、岐路につきました☆

念願が叶った母はとても満足そうでした(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-09-06 21:40 | お菓子

初のアフタヌーンティー♪

c0136400_2138785.jpg


今日はお友達とペニンシュラのアフタヌーンティーを体験してきました♪

まずは2時間hulaの練習をみっちりとして大量の汗を流し、お腹をぺこぺこにすかせて
いざ待ち合わせのペニンシュラへ!
待ち合わせの30分も前からみかんさんが並んでいてくれていたおかげで、
オープンと共に入ることが出来ました(^・^)みかんさんありがと~!!
私たちの後にはまだまだ長い行列が出来ていました(>_<)

メニューは二種類あって、通常のアフタヌンティーコースorアジアンのアフタヌンティーか・・
アジアンの方は飲茶や中華なお菓子が付きシャンパンもセットになっています。
でもケーキは普通なのが食べたかったので、今日は通常の方のコースをチョイス☆
別にロゼのシャンパンをつけました。(いっぱいだけのご褒美で(>_<))
c0136400_21432351.jpg


皆で乾杯♪アフタヌーンティー開始と共に大撮影大会も開始です(^・^)

More~続き~
[PR]
by yukki76 | 2008-08-16 22:03 | お菓子

最近のお気に入り

c0136400_21525033.jpg


ここ数日蒸ぱん作りにはまっています☆
何度も何度も失敗を重ね、やっとそれらしき物体になりました(笑)
しっとりフワフワです♪♪
チョコチップ入りココア蒸しパンや黒糖蒸しパンがお気に入り♪
今度はコンビニでよく見かけるチーズ味にチャレンジしてみよう。。。
朝からホッコリと幸せを感じながらかぶりついております(^・^)

c0136400_21555373.jpg

そしてついにアイスクリーマー買っちゃいました♪♪
私はアイスが大好きで、段々暑くなってきたせいか毎日会社帰りに購入。。
これは作ったほうが安いしヘルシーだわ!と思ったものの、冷やしては混ぜ混ぜが
なかなか面倒だし。。。ここはマシーンに頼ってしまえ!
そしてネットで注文。月曜日にさっそくGETしました(^・^)

まずは先生のレシピのはちみつアイスから。。うんうん美味しいじゃない!
続いてフレッシュなブルーベリー&クランベリーを使ってヨーグルトアイス♪
そしてコーヒーアイスを今仕込んでいます♪
チョコレートシロップも買ってパフェにしようとウキウキ妄想族♪♪
ただ気がかりなのが、コーヒーアイスのアングレイズ火にかけすぎて
卵が煮えてしまったところ(泣)
漉しきれずにもったいないからそのままマシーンへ投入。。
果たしてどんなアイスが出来上がるのやら(~_~;)
今年の夏は楽しくなりそう♪とやっぱり花より団子な私なのでした☆
[PR]
by yukki76 | 2008-07-02 22:07 | お菓子

エピ・プロヴァンサル

c0136400_19205310.jpg


お楽しみのパン教室♪暑さもへっちゃらです(^・^)b

今月のテーマは「麦」でした☆


●エピ・プロヴァンサル
●麦のリゾット ミルフィーユ仕立て
●グラノーラ リコッタチーズ添え
●有機農法ビールのシャンディーガフ
c0136400_19252696.jpg

エピの穂の切込みがなかなか難しくてこずりました(~_~;)
一度目が左で二度目が右。心なしか2回目にきった方が上手に出来た気が・・・
焼きたてのエピはとても美味しく外はカリカリなかはもっちりとした食感♪
穂をちぎって食べる時、とがっている方から食べるか、それとも丸い方から食べるか・・
話題に上がりました。私はとがっている方からかなぁ・・・皆さんはどちらから?!

c0136400_19292487.jpg

今日のメニューもとてもおしゃれで美味しかったぁ♪
詳しくはきっと皆が書いてくれるからこれくらいにしておきまぁす♪

c0136400_19345779.jpg

今日の夏みかんさんのハンコはアジサイ♪♪
色合いが綺麗で本当にステキ!!!さすがです(^^)v

最近クッキーにハマり悩んでいて、練習の作品を皆さんにご試食してもらうべく
持参!お腹いっぱいのところ食べていただいて。。。ありがとうございました(^^)v
c0136400_19395631.jpg

今日のクッキーは
○黒糖クッキー
○カレンツとグリュエドカカオ
○チョコとカシューナッツ
○紅茶
○チーズ
それぞれお砂糖や卵入りなしなど微妙に配合が違います♪
材料が変われば食感もちがくなって面白い(^・^)なかなか奥深いです。。。


そしてそして♪
c0136400_1947569.jpg
c0136400_19482482.jpg















今日はnaomi*nさんにお願いをしていたコースターが出来上がっていて
先生が預かっていてくれました♪
すべてをお任せして楽しみにしていたんだけど、ムフフ(^_^)
やっぱり大正解!どれもこれもステキでうっとりです☆☆
可愛いラッピング♪そして可愛い手作りバッグに入ったコースターを
私は何度帰りの電車で取り出しては眺めたことでしょう(笑)
涼しげでこれからの季節にぴったり!でも季節をとわずつ変えそうな
色合いで大活躍間違いないです(^_^)v
naomi*nさんのセンス大好きです!ステキな作品ありがとうございました~!
またぜひよろしくお願いしまぁす!
今日も楽しい一日でした(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-06-14 19:41 | パン

小さな幸せ

今日も良いお天気で暑いくらいでしたね。。

ところで私はチョコレートが大好き(^・^)
毎朝元気の為のひとかけら。。。これ欠かせません。
もちろん美味しい高級なチョコレートも好きだけど、チープな味の
懐かしいチョコもまた大好き♪チロルとか5円チョコとか(^^)....
多分チョコレート味がするものは何でも好きなんだな(笑)
c0136400_20545614.jpg

そんな私に会社の人が懐かしの『チョコベビー』を分けてくれました♪
手のひらに出された小さなそのチョコレー達を良く見てみると。。。
「あっ!!星が付いてる~☆☆☆当たりだ当たりだ!!!」
と大興奮!そしてもっとよく見てみるとsmileまでいるではありませんか♪

小さいころからあったのかなぁ・・・・昔はケースから出すことなくそのままお口に
ダ~っって流し込んで食ていたから、よく見たことなかったけれど。。

何だか少し幸せをもらった気分です(^^)v

c0136400_20551925.jpg

smileちゃんは取り上げられてしまいました(>_<)
[PR]
by yukki76 | 2008-05-26 20:56 | 日々のこと

ごはんぱん

c0136400_22455254.jpg


今日も暖かく暑い位の一日でしたね。
今月はいつもよりも早く癒やしのパン教室へ行ってきました(^・^)

『ピクニック』がテーマの今日のメニューは。。

c0136400_22365222.jpg

●ご飯が入ったその名もごはんパン
 そのごはんパンを使って一番上の写真のごはんきんぴらバーガーを。。
 中のおソースときんぴらがパンとベストマッチ♪

c0136400_22512327.jpg

●新じゃがコロッケ&ひじきのマリネ
 びくリするくらいに簡単にいつもながらに驚きで♪そしてウマウマです(^・^)

c0136400_22402370.jpg

●胡麻がたっぷりごまクッキー
 バター不足の今とても助かるレシピ♪体に良いグレープシードオイルを使って♪
 サクサク止まりません(>_<)
c0136400_22414523.jpg

クッキーのお持ち帰りは夏みかんさん作のふじのハンコ♪が押してある袋に入れて。。
かわい~(^^)

c0136400_22425822.jpg

久々ご一緒だったまさみんが作ってきてくれたホワイトチョコケーキ♪
甘すぎない?と心配していたけど、ちょうど良い甘さでミルキーな感じがとっても
美味しかった~(^^)vむふご馳走様でした♪またお待ちしていまぁす!!


c0136400_2252951.jpg

今日も体が喜ぶ美味しいお食事とおしゃべりでリフレッシュです♪
[PR]
by yukki76 | 2008-05-17 23:02 | パン

ショコラ

c0136400_1144588.jpg


連休最終日はお菓子教室仲間の皆でチョコレートの勉強会☆
皆で沢山のショコラを作りました。
難しいのはテンパリング。少しの温度の差で出来上がりのチョコレートの
つやが変わってきます。
お菓子教室をしているお友達監修のもと総勢6人で抹茶・オレンジ・フランボワーズ
・アーモンドのショコラを沢山作り上げました(^・^)

出来上がりはまるで売り物のよう♪(と自我自賛!!)
ちょくちょくお味見をしながらわいわいと楽しい時間♪
皆お菓子好きなので色々な知識やアイデアが飛び交いとってもお勉強になります☆
売り物のような?チョコレートを仕上げお楽しみのお昼♪
c0136400_1193239.jpg

お友達が韓国軍隊鍋の「プデチゲ」を用意してくれていました♪
スパムとウウィンナー・チーズに御餅・沢山のお野菜が入った盛りだくさん鍋☆
程よい辛さが後を引きます!しめの韓国インスタントラーメンをお鍋に投入!!
これま美味しい!!!ぜひぜひお家でも作ってみよ~♪
c0136400_120282.jpg

お料理上手お手製のおこわ♪ちょうど良いお味でとってもおいし~!!

c0136400_1216100.jpg

知識豊富なお菓子作り上手作の杏仁豆腐♪
さっぱりでこれまたお鍋にあう!!美味しいよ~(>_<)!!

c0136400_1221173.jpg

二人のカワイ子ちゃんのママ作ガトーショコラ♪
腰折れしちゃってと心配していたけれどなんのその、しっとりふっくらこれまた美味♪
c0136400_1241548.jpg

おみくじ割り箸は吉でした♪元気充実!!!


皆本当にお菓子もお料理も上手で刺激受けまくりです(^^)v
こうやって皆で成長できるのってば本当にステキです♪

作ったチョコレートをバレンタインにって思っていたのに食べてみたらあげるのが非常に惜しくなり・・・自分チョコに決定です^m^・・・って事は違うの作らなきゃだ(>_<)


お勉強会の後は大好きなお友達とのお食事会♪
皆にはおすそ分け。。。喜んでもらえると言いな(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-02-11 01:11 | お菓子

自家製酵母~伊予柑~

c0136400_17404440.jpg



今日は自家製酵母のパンLESSSON♪
『伊予柑』で酵母を起こしてブリオッシュ作りです(^・^)

More(続き。。。)
[PR]
by yukki76 | 2008-02-02 18:13 | パン

ロールケーキ~復習~

c0136400_23285264.jpg



忘れないうちに。。。
と言うことでロールケーキの復習をしました。
お教室では別立てスポンジだったんだけど、共立てにしてメープル風味のロールに♪
プラリネのパウダーをクリームと一緒に巻き込むはずだったのに・・・すっかり忘れた(>_<)
お教室ではもっと上手に巻きまきできたのに。。やはりまだ克服はしていなかったらしい(泣)
へなちょこな『の』の字なってしまいました。。練習あるのみ!!


c0136400_233472.jpg

c0136400_23342610.jpg

ネットで気になっていたキャラメルクッキーを焼いて見ました♪
がりがりっとした食感がたまりません(^_^)(羊さん)
作り方と配合違いのも気になったのでそちらも作製。(王冠)
久々のクッキー何だか楽しいな♪

c0136400_18165243.jpg

そしてそして、酵母のマフィン。
こちらもネットで気になっていて、作り方も親切に教えていただいていざ本番!
くるみとラムレーズンそしてメープルシロップをいれて・・・
う~んマフィンと言うよりは何だかパンに近いような出来上がりに(>_<)
どうしてなんだろ~!!!練習しなくてはです。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-02-01 23:37 | お菓子

タルト・カライヴ

c0136400_10404869.jpg




お教室でお友達になった方が自宅でお菓子教室を始めたと聞いて、
早速お邪魔してきました(^・^)


メニューは。。。
   ☆タルト・カライヴ(濃厚なチョコレートのアパレイユのタルト)
   ☆三種のキャラメル(キャレメルサレ・パッション・フランボワーズ)


c0136400_1046429.jpg


先生はホンワカと優しいお人がら☆そんな先生の雰囲気がとっても心地の良い
ステキなお教室でした(^・^)

生徒さんも顔見知りの方ばかりだったので、終始和やかな雰囲気でとてもたのしいlesson♪
キャラメルも三種とも好みだしチョコレート好きな私はタルトのサクサクとチョコレートのマッチングにやられました(>_<)!!仕上げのつやつやのチョコレートがけもなかなかうまく行ったかな??金粉で仕上げました。。。
バレンタインに良いかも♪

c0136400_10462591.jpg


最後は先生お手製の、フランボワーズのシフォンケーキ(ほんのりピンク色の可愛らしいクリーム)・杏仁豆腐~ジンジャーシロップで~・lessonで余った生地を使ってミニチョコタルト
どれも美味しかったな♪

皆ステキにがんばってるんだな(^_^)とても刺激を受けたよい一日でした♪
[PR]
by yukki76 | 2008-01-19 10:36 | お菓子