ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

タグ:お菓子作り ( 29 ) タグの人気記事

桜、満開。


c0136400_1838363.jpg


お買い物に行く途中綺麗に咲いたしだれ桜を見てしばしお花見☆
ベビチンにとっては初めてのお花見(?)
ソメイヨシノも好きだけど、しだれもステキ。青空に濃いピンクが映えていました。
帰り道はルートを変えてソメイヨシノを堪能。写真忘れた~



c0136400_18423789.jpg

久しぶりに鶏の巻き巻きが食べたくなって、寝ぐずるベビチンを何とか寝かしつけて
さっそく取り掛かり、余ったにんじんで、ベジケーキを。。。
今回すりおろすのが面倒だと言う事で、蒸してつぶしいれる事に。。
しかし細かく潰すのはさらにめんどくさかった。全然つぶれていないから。。(笑)
でもくるくる混ぜるだけで後は簡単♪

c0136400_18425635.jpg
c0136400_1843184.jpg






















カットしたらオレンジ色がちらほら見えて可愛かったりしたからこれもまたよし♪
今回はチョコとラムレーズンを投入。。段々ヘルシーから遠ざかっていく(笑)

作り終わってお片づけの途中で小さな怪獣が目を覚まし何とかセーフ☆
まだまだ思うようには出来ないけれど良い気分転換です♪
[PR]
by yukki76 | 2009-04-05 18:48 | 日々のこと

あっという間に・・

ベビチンが誕生してあっという間に三ヶ月が経ちました001.gif
お宮参りが終わって、BCGの予防摂取で泣かずに頑張り、そして
今日は生まれて100日目ということで旦那さんの実家で『お食い初め』の
儀式(お祝い?)をしてもらってきました058.gif


c0136400_23394548.jpg

オバアチャン特製のお子様プレートデザート付・鯛のお頭・お赤飯を前にして、形だけ
お口の前までお赤飯を持っていき記念撮影♪やめて~と拒否しています。。
c0136400_23544720.jpg



鯛とたわむれる親子の図↓
c0136400_23401864.jpg



最近はすこ~しオーブンと向かう時間が出来て、たまにお菓子を作ったりしています♪
でもぐるぐる混ぜるだけ簡単なのだけど(笑)
ホシノので作るチョコレートケーキをずっと作ってみたかったのがやっと挑戦できました☆

c0136400_7475063.jpg
チョコレートが無性に食べたくなる朝に、少しずつスライスしては立ち食いしています(汗)
朝はどうしてもお腹がすくので起きたら即行キッチンへ向かい朝ごはん。
いつ泣かれても出動できるようにと、お行儀悪いけど
キッチンでごはんを立って頬張っていて・・そんな姿を見た旦那さんは何だか後姿が
怖いと言っていました(笑)
あと最近はまっているのがにんじんベジケーキ☆
卵や乳製品を使わないで作るんだけど、素朴でホッとするおいしさです☆
そして大好きな苺で、ヨーグルトにかけるソースや苺のヨーグルトアイスなんかも。。
写真を撮るひまなくお腹に消えていくので今度こそ撮るぞ~!!
[PR]
by yukki76 | 2009-03-31 00:04 | 日々のこと

楽しい時間・・


c0136400_21271797.jpg


今日はお友達のおうちで楽しくおしゃべりをしながらの手作りを楽しんできました♪
今日作った作品達をニンマリと眺めつつ、皆さんにマロンタルトを試食してもらいました☆

c0136400_2126210.jpg

今日はココアのタルト生地にココアのアーモンドクリーム、そして自家製渋皮にを
入れて焼き上げてあります♪粉糖のおめかしをして・・・
秋はやっぱり食欲です!



c0136400_2130330.jpg

そしてそしてお友達が作ってくれたミニストラップ♪
ムフフ♪ステキでしょ?!
楽しい時間ありがとうございました~(^・^)
[PR]
by yukki76 | 2008-11-03 21:27 | 手作り

デコボコ。。

c0136400_1633249.jpg


ずっと復習しようって思いながらもなかなか重い腰が上がらずにいた所、
みかんさん」のblogでやる気がむくむく!
さっそくしまい込んでいた材料たちを引っ張り出して作ってみティートレー♪
出来上がりは。。。。
かなりのデコボコでイビツ(~_~;)でも物を乗せれば分からないかとストックの
クッキーを焼いて乗せてみたらなかなか可愛く見えます♪
クッキーも一種類ではと欲が出て何種類か再びストック作りに励み、
結局焼きあがったのは5種類!やりすぎです(笑)


明日はパン教室のイベント「ベーグルアワード」
それぞれが思い思いのベーグルを作ったり買ったりして持ち寄るんだけど、
私は最初から買う気満々!
でネットでリサーチをして、ベーグル好きさんの間で人気がありそうなお店を
探して買出しをすることにしました。
選んだお店は大森にある「ふじもと」というベーグル専門店。
日曜日がお休みと言うことで昨日パン教室の帰り道に立ち寄りました☆
このお店は色々なベーグルがあって、アメリカン、カナディアン、インディー、
fujimoto、RCなどなど固さもソフト、セミハード、ハードと選べます。
色々バージョンのプレーンを3種類チョイスして明日に挑みます!
でも何も付属物もないし、。。悩んだ結果ベーグルで一品手作りをしてみました♪
そちらは又後日に(^・^)
クッキー試食しすぎてちょっぴり苦しぃ~
[PR]
by yukki76 | 2008-09-14 16:34 | 手作り

アメリカンチェリーで・・

先月お菓子教室で習ったアメリカンチェリーのコンポート☆
さっそく復習をしてみました(^_^)
c0136400_2094572.jpg


あっさりとしてやさしいお味♪さっぱりしているから食べだしたら止まらない!
全部なくなる前にガトーショコラに入れて焼いてみました♪
c0136400_2011589.jpg
c0136400_20135131.jpg

しっとり濃厚なチョコレートと爽やかなチェリーがなかなか良い感じです♪
先日習ったヨーグルトケーキと共にお友達に試食してもらいました(^_^)v

そして残ったシロップももったいない!!
と言うことでヨーグルトとチェリーのソルベにしました。
爽やか~な感じでこれからの季節に嬉しい一品です♪
c0136400_2016357.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-07-07 20:18 | お菓子

贈り物。。

c0136400_21372091.jpg


父の日に・・・そしてあの方に・・への贈り物にケーキや来ました♪
『クランベリーとホワイトチョコのココアケーキ』
オーブンを使うとかなりの勢いでキッチンは常夏になり、最近気温が上がったせいもあって
、お菓子作りが段々厳しくなってきました(~_~;)
クーラーを入れるにはまだ早いし。。。
でもでも窓全開で楽しみながら励んでいます(^_^)v
クッキーとケーキの詰め合わせ♪♪果たしてお味やいかに?!
c0136400_2148232.jpg



そしてお持ち帰り生地でさっそくエピ焼きあがりました♪
帰りに急いで買ったベーコンでのベーコンエピと、ドライトマトを仕込んで
バジルと共に巻き込んだお教室バージョンのエピ、そして贅沢にその三種を入れた
スペシャルエピ♪明日のお昼が楽しみ♪♪
c0136400_21504411.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-06-15 21:52 | お菓子

イタリアンでおもてなし

c0136400_2011293.jpg


今日は久しぶりに会うお友達がおうちに遊びに来てくれました。
数日前に「何が食べたい?」と聞くと「pizza!」と彼女・・・

早速全粒粉入りの生地をこねておき準備は万端でお出迎えとなりました♪

本日のおもてなしメニューは。。。

●ちょっと焼きすぎ!アンチョビとトマト、モツァレラのpizza&ルコラと生ハムのサラダpizza

c0136400_2044154.jpgc0136400_2050100.jpg















お客様が来ると決まって作るpizza。
ついついワンパターンにピザばかり作ってしまいます
何かおもてなしに良いアイデア料理があったら教えてくださぁい(>_<)

c0136400_208541.jpg

●大好きポテトグラタン&夏野菜のカポナータ
●ピクルス&お野菜たっぷりキノコマリネのサラダ
ポテトグラタンは朝焼いてオーブンに入れたまますっかり忘れ、
pizzaの余熱の時も気づかず数分が経ち。。。きゃ~ポテトグラタンが!!(>_<)
少し(大分?!)思っていたより焼き色が着いてしまい危なく焦がす寸前。。。
まったくいつもながらに困ったものです。でも美味しくできてて良かった♪
それにしてもサラダは盛が豪快すぎですね(~_~;)

c0136400_2083028.jpg

●練乳入りミルクプリン苺ソース&ショートブレッド
これからの季節冷菓が嬉しいですね♪マイレシピに加わりました(^^)v

こうして書き出してみると見事に好きなものばかり。。
お野菜大好きな私は肉っ気がゼロな事に今気づきました。。。
そして何だか自分ペースで沢山作り過ぎたかな(~_~;)大食いなのでこれくらいは
ガッツリいけます!お友達は大分苦しそうだった。。。
次回は量を調節するね(^^)v


我が家に来る人は強制的に必ず見せられる恐怖の発表会dvdの鑑賞会をして
沢山のお話をして楽しい時間を過ごしました♪
[PR]
by yukki76 | 2008-05-18 20:26 | 日々のこと

常備菜そして復習

c0136400_22134548.jpg


今日は色々作りたい気分♪
まずは常備菜にとピクルスを。。。
キュウリ・パプリカ・カリフラワー・セロリお家に残ったお野菜で。
ピンクペッパーを入れたらやっぱり可愛い(^^)



c0136400_22384233.jpg

そして、和三盆を購入したから早速お教室の復習を。




c0136400_22391398.jpg

二色のショートブレッド♪少しやきいろつきすぎちゃったカナ(~_~;)
もう少し綺麗な抹茶色が出たらよかったのに。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-05-16 22:39 | 日々のこと

手作りバターで。。

c0136400_175608.jpg


先日作った「バター」で久々キャラメルクッキーを作りました(^・^)


c0136400_17582770.jpg

ちゃんと作れるの??
と心配をしたけれど、何の問題もなく使えて良かった(^^)v
ボリボリボリ・・・
やめられない止まらない(>_<)危険です!
[PR]
by yukki76 | 2008-05-11 18:00 | お菓子

パン教室~春をたのしむ~

すっかり暖かくなりました♪
ウキウキ気分でパン教室に行ってきました(^・^)
c0136400_17591929.jpg


more(続き・・・)
[PR]
by yukki76 | 2008-03-23 18:23 | パン