ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

タグ:お料理 ( 13 ) タグの人気記事

桜、満開。


c0136400_1838363.jpg


お買い物に行く途中綺麗に咲いたしだれ桜を見てしばしお花見☆
ベビチンにとっては初めてのお花見(?)
ソメイヨシノも好きだけど、しだれもステキ。青空に濃いピンクが映えていました。
帰り道はルートを変えてソメイヨシノを堪能。写真忘れた~



c0136400_18423789.jpg

久しぶりに鶏の巻き巻きが食べたくなって、寝ぐずるベビチンを何とか寝かしつけて
さっそく取り掛かり、余ったにんじんで、ベジケーキを。。。
今回すりおろすのが面倒だと言う事で、蒸してつぶしいれる事に。。
しかし細かく潰すのはさらにめんどくさかった。全然つぶれていないから。。(笑)
でもくるくる混ぜるだけで後は簡単♪

c0136400_18425635.jpg
c0136400_1843184.jpg






















カットしたらオレンジ色がちらほら見えて可愛かったりしたからこれもまたよし♪
今回はチョコとラムレーズンを投入。。段々ヘルシーから遠ざかっていく(笑)

作り終わってお片づけの途中で小さな怪獣が目を覚まし何とかセーフ☆
まだまだ思うようには出来ないけれど良い気分転換です♪
[PR]
by yukki76 | 2009-04-05 18:48 | 日々のこと

保存食と贈り物とそして・・

秋になると美味しいものが沢山出回ります♪
クリにきのこにお芋に果物に新米に。。。
今年もまた渋皮にを作らなくっちゃとワクワクしている今日この頃、
まずは新米のお供にと、とある方のblogで見て無性に作りたくなった
『手作りなめたけ』。早速作ってみました♪


c0136400_2133254.jpgc0136400_2133142.jpg



















うんうん♪美味しくできましrた(^_^)
売られているのって色々な添加物が入っていたりするし、手作りなら安心☆
一袋では我が家には足りず、次回はもっと沢山作らなくっちゃ♪

そして新生姜が出たら作ろうと思っていた甘酢漬け☆
私はいわゆる『がり』が大好きで、おすし屋さんに行くとがりでお腹がいっぱい
になるくらい?沢山食べちゃいます(どんだけ食べてるんだか。。。)
c0136400_21364269.jpg

可愛いピンク色に染まりました♪

数日前にずっとお菓子を教えて欲しいと言われていたお友達と、お友達のお家で、
ミニミニお菓子レッスンをしました♪周りには本当にプロのように上手にお菓子を作る方が
沢山いるのでとっても自信がなかったのですが、出来上がったお菓子を
嬉しそうにおいしそうに喜んで食べてくれたお顔を見たら、少しホッとしたりして。。。
さすがに写真を撮る余裕もなく、記念に撮ったお友達の愛犬の黒パグ桃ちゃん(^_^)
とっても懐っこくてカワユイです♪

c0136400_21403014.jpg


そして最後に♪♪
母としての先輩で大好きなお友達のみおちゃんから頂いたヘベビクンのスタイ♪
とっても可愛くって何だか使うのがもったいないけれど、ガシガシがんがん
使わせてもらいます(^_^)v
カードに書かれた『元気いっぱいの赤ちゃんが誕生しますように。。。』のお言葉に
勇気をもらって元気いっぱいの赤ちゃんを産むべく初出産に挑みます!!
ってまだ早いけど(^_-)-☆ホッコリ心が温かくなる贈り物。。。。嬉しい♪
ミオチン本当にありがとね♪♪
c0136400_21474095.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-09-23 21:49 | 手作り

DVD鑑賞会

今日はhulaのお友達のおうちで1月の発表会のときのDVDの鑑賞会をしてきました♪
昨日に引き続き一人一品の持ち寄りランチ。。
今日はパイ生地のストックがなかったので、暑くて生地作りも大変と思い、
春巻の皮を使ってのキッシュ♪ほうれん草とベーコンが入ったアパレイユを流して
焼き上げました。。
パリパリの食感を期待したもののなんだかしっとりとした微妙な食感(~_~;)
でもこれはこれでよいのかしら・・・・
c0136400_2274664.jpg

ゴーヤチャンプル&マグロのポキ&サンドイッチ♪

お友達がhawaiiな食卓を用意しておいてくれました(^_^)
コップやお皿にさりげなく飾られたお花がまたかわゆい♪
クロスもhawaiiaな生地で。。。
c0136400_2275931.jpg

美味しいご飯をおかずにDVDを楽しく見たり、お話に花が咲いたり♪
10月の大きなショーに向けてあと二ヶ月頑張らなくっちゃねと気持ちを新たに
したのでした。。。。

そうなのです。大きなお腹で舞台に立たせてもらうことに!幸いなことに体調もすこぶる良いし、どうしても出たかった舞台なのでお腹のオチビと共に無理せず楽しんで頑張ります♪
もう一人妊婦のhulaガールもいるので心強い!!楽しみです♪
[PR]
by yukki76 | 2008-08-03 22:21 | 日々のこと

curryプレート

c0136400_17454225.jpg


パン教室の復習しました♪
カレーはチキンとほうれん草の胡麻カレー☆
c0136400_17475187.jpg

なかなか美味しく出来た模様(^_^)v
クーラーを消し汗をかきながら堪能しました♪
ナンは小さく焼いて。。。。


c0136400_1748529.jpg

デザートはヨーグルトと杏のコンポート&杏jam
jamは甜菜糖で煮たので茶色い仕上がりに。。グラニュー糖よりこっくりしている
ような気がします。

どうしてももう一回食べたかった杏のコンポート。。
この前今年最後と思われる杏発見!さっそく購入してをシロップ煮に。
次に合えるのはまた来年かな~なんだか季節を楽しんでいるようで
むふってしちゃいます(^_^)
ますます暑くなっていくのかと思うとちと辛いけれど・・・
[PR]
by yukki76 | 2008-07-20 17:53 | 日々のこと

イタリアンでおもてなし

c0136400_2011293.jpg


今日は久しぶりに会うお友達がおうちに遊びに来てくれました。
数日前に「何が食べたい?」と聞くと「pizza!」と彼女・・・

早速全粒粉入りの生地をこねておき準備は万端でお出迎えとなりました♪

本日のおもてなしメニューは。。。

●ちょっと焼きすぎ!アンチョビとトマト、モツァレラのpizza&ルコラと生ハムのサラダpizza

c0136400_2044154.jpgc0136400_2050100.jpg















お客様が来ると決まって作るpizza。
ついついワンパターンにピザばかり作ってしまいます
何かおもてなしに良いアイデア料理があったら教えてくださぁい(>_<)

c0136400_208541.jpg

●大好きポテトグラタン&夏野菜のカポナータ
●ピクルス&お野菜たっぷりキノコマリネのサラダ
ポテトグラタンは朝焼いてオーブンに入れたまますっかり忘れ、
pizzaの余熱の時も気づかず数分が経ち。。。きゃ~ポテトグラタンが!!(>_<)
少し(大分?!)思っていたより焼き色が着いてしまい危なく焦がす寸前。。。
まったくいつもながらに困ったものです。でも美味しくできてて良かった♪
それにしてもサラダは盛が豪快すぎですね(~_~;)

c0136400_2083028.jpg

●練乳入りミルクプリン苺ソース&ショートブレッド
これからの季節冷菓が嬉しいですね♪マイレシピに加わりました(^^)v

こうして書き出してみると見事に好きなものばかり。。
お野菜大好きな私は肉っ気がゼロな事に今気づきました。。。
そして何だか自分ペースで沢山作り過ぎたかな(~_~;)大食いなのでこれくらいは
ガッツリいけます!お友達は大分苦しそうだった。。。
次回は量を調節するね(^^)v


我が家に来る人は強制的に必ず見せられる恐怖の発表会dvdの鑑賞会をして
沢山のお話をして楽しい時間を過ごしました♪
[PR]
by yukki76 | 2008-05-18 20:26 | 日々のこと

鎌倉野菜

c0136400_21544186.jpg

鎌倉野菜が沢山並ぶ市場。地のお野菜がとてもお買い得な価格で沢山売られていて
見ているだけでもワクワクしてとっても大好きな場所。
今回は何か珍しいものをと、購入した紅芯大根。
紅芯というだけあって中身がピンク色。まずはそのまま一切れパクリ。
固めの柿のような食感と甘さでまるで果物みたい♪
何を作ろうかと悩んだ結果ピクルスを作ることに・・

c0136400_21563857.jpg

アップルビネガーで仕込みました☆ただいま熟成中。。。美味しくなりますように
[PR]
by yukki76 | 2007-12-11 21:58 | 日々のこと

おからクッキー♪

c0136400_2250079.jpg


『おから』でクッキーを焼きました☆
甘味は大好きなメイプルで。。。。
オーブンからほのかに香ってくる幸せな香り(^_^)ムフフ♪


c0136400_22524143.gif


そして残りは懲りずにまたこの一品☆

c0136400_22553813.jpg

おからのサラダ♪今回はカレー風味で(^_^)
だんなさんはこちらの方がお気に入りらしい(^^)v
[PR]
by yukki76 | 2007-11-20 22:55 | 日々のこと

また来年。。

c0136400_2139572.jpg
HAPPY HALLOWEEN!

今日でハロウィンもおしまい。。。ということでハロウィングッズをしまいました。
また来年を楽しみに(^_^)
まだまだ気が早いけど、早速雑貨屋さんではハロウィン商品は値引きされ(~_~;)
クリスマスのものが出始めました☆
明日からは11月だしリスマスの飾りつけもはじめよっかな♪♪

今日はだんなさんのリクエストで『ロールキャベツ☆』寒い時は煮込みものが最高です!
今日のお味はトマト味。シンプルにコンソメだけでも好きだけど、今日はトマトの気分でした
。。
c0136400_2153124.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-10-31 21:58 | 日々のこと

potato


c0136400_19141193.jpg

雨降りで肌寒かった今日は温かメニューのお夕飯。
大好きなポテトのクリームグラタンとカキのチゲ風スープという
なんとも不思議な組み合わせ(~_~;)
c0136400_19155111.gif

ポテトグラタンには、ちょうどおうちにあった二種類のお芋を使いました。
ひとつは普通の男爵で、ひとつはキタアカリ。。
少し黄色が買った方がキタアカリで甘みを感じる気がします(^^)
スープは気づいたら食べ終わっていたのでお写真はありません(いつもの事だわね)
ハフハフとアツアツを美味しくいただきました♪♪
デザートはおみかん。
いよいよ食卓も冬支度を始めた模様。。。。

c0136400_19144670.jpgc0136400_1915116.jpg
[PR]
by yukki76 | 2007-10-26 19:18 | 日々のこと

おからハンバーグ

本日はおからでハンバーグを作りました♪
c0136400_1052769.gif
ハンバーグにはお肉は使わず、おからとお豆腐とすりおろしたレンコン、食感の
ための角切りレンコンを。。。
キノコの和風ソースには、この前かボスを頂いたのでしぼって加えました。。
たっぷりの万能ねぎと胡麻を振りかけて...
c0136400_19143023.jpg


●もう一品おからでサラダ。。
これはこの前作って美味しかったから再チャレンジ(^・^)
やっぱり美味しい♪
c0136400_1916393.jpg


●シラスとおろし大根(もちろん鬼おろしで。。)

今日はおから祭りでした(~o~)
c0136400_1064416.gif

[PR]
by yukki76 | 2007-10-18 19:18 | 日々のこと