ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブランチ

c0136400_14305560.jpg


昨日旦那さんがお土産にブラウンマッシュルームを持ってきてくれました☆
しかもかなり大きな・・・
さて何にしよう??と色々考えた結果大好きなポタージュに決定!
↓の写真を見てもお分かりのように携帯よりも大きいので、一個で十分な
量が作れました♪

c0136400_14354698.jpg

そういえば前に作ったいよ柑ピールが。。。と思い出し、グリュエドカカオといよ柑ピールで
仕込んでおいたホシノクンのスコーンと共にブランチで頂きました♪

台地の恵みに感謝をしながらの幸せな一時♪♪

そうそう前回の検診で逆子ですと言われていて少し心配だったのですが、
昨日の検診では、きちんと元に戻ってますとのこと♪一安心(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-09-27 14:37 | 手作り

保存食と贈り物とそして・・

秋になると美味しいものが沢山出回ります♪
クリにきのこにお芋に果物に新米に。。。
今年もまた渋皮にを作らなくっちゃとワクワクしている今日この頃、
まずは新米のお供にと、とある方のblogで見て無性に作りたくなった
『手作りなめたけ』。早速作ってみました♪


c0136400_2133254.jpgc0136400_2133142.jpg



















うんうん♪美味しくできましrた(^_^)
売られているのって色々な添加物が入っていたりするし、手作りなら安心☆
一袋では我が家には足りず、次回はもっと沢山作らなくっちゃ♪

そして新生姜が出たら作ろうと思っていた甘酢漬け☆
私はいわゆる『がり』が大好きで、おすし屋さんに行くとがりでお腹がいっぱい
になるくらい?沢山食べちゃいます(どんだけ食べてるんだか。。。)
c0136400_21364269.jpg

可愛いピンク色に染まりました♪

数日前にずっとお菓子を教えて欲しいと言われていたお友達と、お友達のお家で、
ミニミニお菓子レッスンをしました♪周りには本当にプロのように上手にお菓子を作る方が
沢山いるのでとっても自信がなかったのですが、出来上がったお菓子を
嬉しそうにおいしそうに喜んで食べてくれたお顔を見たら、少しホッとしたりして。。。
さすがに写真を撮る余裕もなく、記念に撮ったお友達の愛犬の黒パグ桃ちゃん(^_^)
とっても懐っこくてカワユイです♪

c0136400_21403014.jpg


そして最後に♪♪
母としての先輩で大好きなお友達のみおちゃんから頂いたヘベビクンのスタイ♪
とっても可愛くって何だか使うのがもったいないけれど、ガシガシがんがん
使わせてもらいます(^_^)v
カードに書かれた『元気いっぱいの赤ちゃんが誕生しますように。。。』のお言葉に
勇気をもらって元気いっぱいの赤ちゃんを産むべく初出産に挑みます!!
ってまだ早いけど(^_-)-☆ホッコリ心が温かくなる贈り物。。。。嬉しい♪
ミオチン本当にありがとね♪♪
c0136400_21474095.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-09-23 21:49 | 手作り

エモーションキャレブラン

c0136400_22575814.jpg



今月のエルメのお菓子教室はグラスに入ったデザート♪
洋ナシとくるみのゼリー・クランベリーのコンポトート・ゼリー・
メイプルシロップ入りマスカルポーネクリームとビスキュイが重ねられた
濃厚なsweets☆
メイプル好きの私はこのクリームかなりお気に入りです♪

本日のお食事は、カリフラワーのポタージュ、グリーンサラダ、いくらのクリームパスタ、
ポワーローのキッシュ。。。

c0136400_23123873.jpg
c0136400_2351713.jpg






スープはチーズ風味で濃厚でした。パスタはレモン風味で。。。

そしてデザートは、本日習ったエモーションキャレブラン、ベリーのマドレーヌ、
フロマージュブランのアイスにお気に入りメイプルのアングレーズソース掛け♪♪
今回習ったsweetsはちょっとで満足な感じ♪
c0136400_23115686.jpg

いよいよ次回で当分はおあずけかな~。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-09-20 23:11 | お菓子

godd bagle award~ワークショップ篇~

c0136400_21402539.jpg


美味しい時間が終わって、続いてはmute先生によるフェルトで作るストラップの
ワークショップがスタート!
私は欲張ってベーグルと、マカロンの二種類を♪


c0136400_21453614.jpg


こんなに可愛いキットを用意してくれていたなんて(涙)
忙しい中本当にありがとうございます!お手伝いできずにごめんね(>_<)


そしてチクチク作業が始まりました(^・^)
何度も手に針を刺しつつも夢中になってストラップ作りにのめりこみました。。
初めてなので思うように行かず途中何度も投げ出しつつもどうにかベーグル完成!
続いてマカロンに取り掛かり、こちらは途中で終了しちゃったけど、お家で何とか
完成させました♪♪
きゃ~初めてのわりにはかわいく出来たかも!
落ち着いてやったらこれはハマりそうだわ(^^)

mute先生楽しい時間をありがとうございました!!


c0136400_2153453.jpg

そしてひと段落すると先生からエルメのマカロンが~!!!
先生20個を大人買してきてくれました♪♪
色とりどりのマカロンが並んでうっとりです(^^)


c0136400_21532029.jpg

私は早々に新作のマカロンをゲット!!普段はのろいけれど、こういう時は
素早いのです(笑)

集中して疲れた脳みそにご褒美のsweets♪うれしいな♪♪

楽しい時間もあっという間におしまいに。。。次回も楽しみです♪

c0136400_21472620.jpg


今日もニッキちゃんが受付を守ってくれていました!!
[PR]
by yukki76 | 2008-09-15 22:00 | 手作り

good bagle award!~ベーグル篇~

c0136400_20485432.jpg


パン教室のイベント『god bagle award』
今回も沢山のベーグルが並びました♪

それぞれが手作りのベーグルだったりお勧めのげーぐるだったり、そして
お勧めの食べ方のベーグルを持参しての発表会♪

楽しいpartyのスタートです(^_^)v

様子はこちらを↓↓
[PR]
by yukki76 | 2008-09-15 21:33 | パン

デコボコ。。

c0136400_1633249.jpg


ずっと復習しようって思いながらもなかなか重い腰が上がらずにいた所、
みかんさん」のblogでやる気がむくむく!
さっそくしまい込んでいた材料たちを引っ張り出して作ってみティートレー♪
出来上がりは。。。。
かなりのデコボコでイビツ(~_~;)でも物を乗せれば分からないかとストックの
クッキーを焼いて乗せてみたらなかなか可愛く見えます♪
クッキーも一種類ではと欲が出て何種類か再びストック作りに励み、
結局焼きあがったのは5種類!やりすぎです(笑)


明日はパン教室のイベント「ベーグルアワード」
それぞれが思い思いのベーグルを作ったり買ったりして持ち寄るんだけど、
私は最初から買う気満々!
でネットでリサーチをして、ベーグル好きさんの間で人気がありそうなお店を
探して買出しをすることにしました。
選んだお店は大森にある「ふじもと」というベーグル専門店。
日曜日がお休みと言うことで昨日パン教室の帰り道に立ち寄りました☆
このお店は色々なベーグルがあって、アメリカン、カナディアン、インディー、
fujimoto、RCなどなど固さもソフト、セミハード、ハードと選べます。
色々バージョンのプレーンを3種類チョイスして明日に挑みます!
でも何も付属物もないし、。。悩んだ結果ベーグルで一品手作りをしてみました♪
そちらは又後日に(^・^)
クッキー試食しすぎてちょっぴり苦しぃ~
[PR]
by yukki76 | 2008-09-14 16:34 | 手作り

フライパンdeマフィン

先月は夏休みで今日の日をずっと楽しみにしていました♪
そうです!今日は久しぶりのパン教室(^_^)
c0136400_20184096.jpg


あまりに楽しみだったせいか、今日はお休みにもかかわらず5時に目が覚めて
ウキウキしてお教室へと向かいました(笑)

今月のテーマは『cafe風ランチ』と言うことでこれまた大好きな感じ♪
メニューは。。。。

☆フライパンdeマフィン
c0136400_20221471.jpg

オーブンを使わずにフライパンで手軽にパンが焼けちゃいました♪

☆ニース風サラダ
c0136400_20251294.jpg

手作りツナやたっぷりお野菜を自家製アンチョイのドレッシングで♪
元気になるお味(^_^)おいし~

☆自家製バター
c0136400_20284661.jpg

手作りバターあっという間に出来ちゃいます!ミルキーでやさしいお味♪

c0136400_20334746.jpgc0136400_203436.jpgc0136400_20341789.jpg














焼きあがったパンは軽くトーストして岩塩・手作りバター・二種類のはちみつを
乗せてパクリ♪岩塩は「ジュラ紀の塩」と「風と太陽の塩」
はちみつは「クローバー」と「フランボワーズ」でした。。。バターにはちみつにお塩
最強の組み合わせ♪
そしてまさみんお勧めのサラダサンド!私は上の部分を食べちゃったので
オープンサンドになりました♪塩味もまたナイス(^_^)b

☆ブラウニー
c0136400_20392565.jpg

くるくると混ぜるだけであっという間に出来てしまったブラウニー♪
cafe風に盛り付けられていてかわゆい!濃厚でおいしかったぁ・・・

今月もまた大満足であっという間のlessonでした!
[PR]
by yukki76 | 2008-09-13 20:43 | パン

久しぶりの・・

今日も残暑が厳しい一日でした。
前から母に行きたいから連れて行ってと言われていた『toshi yoroizuka』
やっと実現できました。
開店1時間前から予約をして、まだお店も開いていないミッドタウンをウロウロ・・・
待つこと約2時間やっとお時間がきて席に着きました(^・^)

前回食べ損ねた柿のスイーツニはやはり季節がちょっぴり早く、今はどうやら
スイカの模様☆
あまりスイカと言う気分ではなかったので、私は大好きなショコラのスイーツを♪
母は、赤ワインにあわせゴルゴンゾーラアイスとシュー生地のチーズのスイーツを♪
それぞれチョイスしました。。。
c0136400_21184934.jpg
c0136400_2135326.jpg




















ショコラにはパッションフルーツのソースが添えられていてショコラの甘味ととっても
よく合っていました♪
お食事が終わるとシェフが挨拶をしてくださって、そのやわらかなお人柄は以前と
変わることなくとてもやさしい印象を受けました(^・^)
ワインとスイーツのマリアージュを始めて体験した母が嬉しそうに感想を言うと
「私も大好きですと」yoroizukaさん・・・休日にはワインを片手にスーツを楽しむそうです♪


お店を出た後は、目をつけていたサントリー美術館で開催されている展覧会へ
と向かいました。
小袖 江戸のオートクチュール』と題されたその展覧会には江戸時代を中心とした着物の
数々が飾られていました☆
渋い柄から華やかな模様のものまで色々な小袖を楽しんできました♪
たまにはこういうのも良いかも(^^)

そのあと「虎屋菓寮」でお抹茶とくずきりを堪能☆
一日の糖分摂取量をはるかに?上回ったスイーツ三昧(危険!)


ぶらぶらとお買い物を楽しんで、岐路につきました☆

念願が叶った母はとても満足そうでした(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-09-06 21:40 | お菓子

A.R.I マフィン

c0136400_2205431.jpg

先日青山に行った時ずっと食べてみたかった「A.R.I」の
マフィンを購入してきました♪
いちじくとモカモカの二種類をチョイス☆
朝食にお誕生日に頂いたマサラチャイと共に頂きました♪
ん~なんだかちょっぴり贅沢気分(^・^)

お味はアメリカンな感じ?!しっとりと美味しかったです♪
c0136400_2252560.jpg

次は塩っぱ系も買ってみたいな。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-09-02 22:07 | お菓子