ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一ヶ月待ちのラスク

c0136400_22505795.jpg


少し前のこと。
近所に美味しいパン屋サンはないかとネット検索。。。
そして見つけた一軒の小さなパン屋さん♪
cafeも併設していてどうしても行きたいものの、家からは
少し遠く不便で気軽に行けるような場所でなかったので、
なかなか行けずにいました☆
たまたま自分のお休みとだんなさんのお休みが合ったのでお願いをして
バイクで連れて行ってもらいました♪

女性が一人で切り盛りするとってもステキな空間の可愛いお店☆
パンも味わい深くて美味しい(^・^)

少し時間が遅かったからかあまりパンが残っていなく、他にはどんなパンをいつも
作っているのですかと質問したところラスクが人気ですとのこと。。。
「材料にこだわって大切に作っています」とオーナーさん
「いつ来たら買えますか」とさらに質問☆すると人気商品のため1ヶ月以上
の予約待ちとのこと(>_<)
こんな住宅街のしかもこんな不便な場所なのに~??!!
と失礼ながら思ってしまいましたが、そんなラスク食べないわけには行かないわ!!
とさっそく予約をしてその日は帰りました・・・

そんなことも忘れて過ごしていましたが、昨日「ご予約のラスク焼きあがりましたので・・・」
と連絡が入り電車やバスに乗り継いでさっそく買いに行きました♪
ラスクのわりには結構いいお値段しちゃっているのですが、張り切って
二袋購入!!帰り道我慢できずにつまみ食い。。。
お~!!これは美味しいかも!!と興奮ぎみに帰宅したのでした。。。

でも私の中のラスク№1はやっぱり先生のラスクかな♪♪
[PR]
by yukki76 | 2008-08-31 22:56 | お菓子

幸せ時間

c0136400_2214854.jpg
おかしなお天気が続く今週末お誕生日を迎えた私は
大好きなお友達にお祝いをしてもらいました♪

青谷にあるトマト料理のお店で美味しいお食事を頂きながら
いろいろなお話をして沢山のプレゼントを頂きました♪
お料理はまさにトマト尽くし☆
前菜からスープ、パンにメインデザートにいたるまで色々なトマトを堪能(^・^)
c0136400_22154813.jpg
c0136400_2216202.jpg


一通りお食事が済むと皆からとってもうれし贈り物の数々を・・・
c0136400_22172518.jpg


c0136400_22233822.jpg

まさみちゃんからは手作りのsweetなカードとエプロン&babyちゃんグッズを!
うう~可愛すぎる♪
みっちゃんからはhawaiiな感じのecoバッグ、マサラチャイキッド&かんざし
&アジアンテイストのストールにブックカバーを♪ステキ♪

そしてねぇねからはこれまたハワイアンでステキな傘♪
電車に置き忘れて以来ずっと買えずにいてビニ傘生活。小さくていつもぬれていた
私にはとっても嬉しい一品!大きいその子は私をやさしく雨から守ってくれます!
(頂いてすぐに雨が降り大活躍!)


大好きなお友達と過ごすとってもステキな時間♪
ステキな一年の幕開けです♪♪ほんとうにありがと~!!

そしてお家に帰り自分のお誕生日に苦手なロールケーキを焼きました☆
生クリームを少しケチって脂肪分を抑えたせいか生があまり固まらず
巻いているうちに殆どが流れてしまってスポンジ巻きバナナに(~_~;)
やっぱり苦手。。。生地はおいしくできたのにな☆
c0136400_2231627.jpg


少し前に早めのお誕生日プレゼントをくれた旦那さんが
チョコが大好きな私にとGODIVAのチョコを買ってきてくれました♪
うう感動(>_<)大切に頂くね♪
c0136400_22335541.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-08-30 22:11 | 日々のこと

cheeseの会

まだお仕事日を1日残した木曜日の夜。。
お友達が行けなくなってピンチヒッターで行ったチーズを楽しむ会で
西麻布のステキなお店に行ってきました♪

c0136400_19253819.jpg

落ち着いてステキな雰囲気のそのお店は六本木駅から結構離れた場所にあるにも
かかわらず混んでいて満席の様子。
一足先に着いた私は、代打だったからとちょっぴりドキドキしながら皆さんを待ちました☆
皆さん知っていたのでお顔を見たらホッと一安心♪
さっそくお勧めのチーズのコースを・・・

チーズの騎士の称号をお持ちになるシェフが作り出すイタリアンはどれも絶品で、色々なチーズがお料理で使われていて、チーズの使い方とっても勉強になりました♪
お店の方のお料理の説明を聞き逃さないようメモを取りつつ、お写真もとりつつ。。。
チーズに詳しい幹事さんのお話を聞きながら楽しく美味しく気が付けば10:30!!!
時がたつのも忘れ大満腹の大満足♪
とても優雅な時間を過ごせました!温かく迎え入れてくれた皆さんに感謝です♪

お料理はこんな感じで・・・
[PR]
by yukki76 | 2008-08-28 19:10 | 日々のこと

ミニミニマルシェバッグ


c0136400_7284895.jpg
週末は雨降りでお楽しみの行事が延期になったので、
お友達に麻紐で作るバッグを教えてもらいました♪
本や麻紐は買ってあったものの、編み方の記号が分からずそのまま放置されていた
ので、編み物上手なお友達に教えてもらおうと!持参。
記号の読み方を教わって、自宅で復習。。
何とか完成しました(^・^)きっと間違いが沢山に違いないけれど、
とりあえず形になったから良しとしましょう♪
c0136400_7293813.jpg


頂いたおやつを入れてパチリ☆
100円ショップの麻紐で出来ちゃうからリーズナブルでよいかも(^_^)v
[PR]
by yukki76 | 2008-08-25 07:29 | 手作り

ティートレー♪

ずっとずっと習いたくって。。。でもなかなか叶わずだったワイヤークラフト♪
今日は念願が叶って参加してきました!!うれし~♪

asagiiroさんのおうちで出張教室☆お教室に着くと夏みかんさんも♪
心強い!!

作りたいものは色々あったけれど、まずはティートレーを習ってきました。
ワイヤーをラジオペンチを使って曲げたりしながら作業をしていくのですが
この作業もまた黙々と無心になれてハマりそう(^・^)
私以外の皆さんはキャンドルスタンドを作っていました☆
難しそうな作業も皆さん手際よくこなしていて、案の定わたしが最後でした(~_~;)

先生の見本のように綺麗な楕円にはならず歪んでしまったけれど
出来上がったわが子はなんだか愛着がわいてかわいく見えます♪
c0136400_20505110.jpg

↑絵の具を乾かしているところ・・・後ろに見えるのがみかんさんのキャンドルスタンド♪

ずっとやりたかったワイヤークラフト。材料を今年のお正月くらいから買って準備していたので、復習しなくっちゃ♪他のも作ってみたいな~(^・^)

さてお楽しみはお茶の時間へと・・・

c0136400_20354983.jpg

今日はasagiiroさんがお抹茶をたててくださって、触った時かたいのかなと思いきやお口に入れると柔らかく不思議な食感おお砂糖菓子♪
お作法に則って、まずはお菓子を頂きそしてお茶を。。ん~お茶の苦味とお菓子の甘味が
良い感じに♪

さらにお話は盛り上がり・・・
続いていただいたのがホイップさんのお土産のmielのベイクドドーナツ☆
ずっと気になっていたものの並ぶからとなかなか買わずにいたからとっても嬉しい♪
私は「焼き芋」を頂きました(^・^)そしてasagiiroさんの「大納言」と半分交換してもらって
二種類を堪能させてもらっちゃった♪

c0136400_20411424.jpg


焼き芋にはお芋がゴロゴロ☆大納言にはお豆がゴロゴロ☆生地はしっとりキメ細やかで
ドーナツと言うよりはケーキに近い感じ♪ん~作ってみたい!!


そしてフェルトの小物作りが上手なpoireさんの先生へのプレゼントの洋ナシ
を撮らせて貰いました♪黄色と緑の洋ナシがとっても可愛かったです(^_^)

c0136400_20452797.jpg


先生からバニラの香りのするキャンドルをお土産に頂きました♪
asagiiroさんからプレゼントを♪さっそくトレーに乗せて(^・^)
c0136400_20473163.jpg

あ~!お楽しみが又一つ終わってしまった~!!
[PR]
by yukki76 | 2008-08-23 20:57 | 手作り

とほほ・・・

なんだか一気に涼しくなってとても過ごしやすいですね(^・^)

明日はお出かけなのでお土産にお菓子でも焼こう!とはりきって
気になっていたプリンケーキを焼いてみました☆
チョコレートプリンとココアのスポンジの組み合わせ♪

ところが焼きあがってみたら。。。なんとプリンに「す」が入りまくり(;O;)
火が強かったのかなぁトホホです
今から作る材料もなく泣く泣く明日は手ぶらでお出かけとなりました。。。
c0136400_21502652.jpg


週末はあいにくの雨みたいですね。。暑さも一休み☆
[PR]
by yukki76 | 2008-08-22 21:51 | お菓子

初のアフタヌーンティー♪

c0136400_2138785.jpg


今日はお友達とペニンシュラのアフタヌーンティーを体験してきました♪

まずは2時間hulaの練習をみっちりとして大量の汗を流し、お腹をぺこぺこにすかせて
いざ待ち合わせのペニンシュラへ!
待ち合わせの30分も前からみかんさんが並んでいてくれていたおかげで、
オープンと共に入ることが出来ました(^・^)みかんさんありがと~!!
私たちの後にはまだまだ長い行列が出来ていました(>_<)

メニューは二種類あって、通常のアフタヌンティーコースorアジアンのアフタヌンティーか・・
アジアンの方は飲茶や中華なお菓子が付きシャンパンもセットになっています。
でもケーキは普通なのが食べたかったので、今日は通常の方のコースをチョイス☆
別にロゼのシャンパンをつけました。(いっぱいだけのご褒美で(>_<))
c0136400_21432351.jpg


皆で乾杯♪アフタヌーンティー開始と共に大撮影大会も開始です(^・^)

More~続き~
[PR]
by yukki76 | 2008-08-16 22:03 | お菓子

eco ~My 箸袋~

c0136400_22514633.jpg


大物のお洋服にはまだ手は出せませんが、小さなものからコツコツと。。。
ということで作りました『My箸袋』♪

少し前にだんなさんのお母さんが「ちょっと早いけれどお誕生日プレゼントに♪」
とミシンを買ってくれました(^_^)v
難しい機能はないけれど、初心者にはもってこいの可愛いミシンです☆
これからは手作りしなくてはいけない機会が増えるからと贈ってくれました♪

c0136400_2371090.jpg
暑さでなかなか手をつけることが出来なかったのですが、思い切って使ってみました!
やはりミシンは少し苦手で、何度も手が止まり糸をほどきとなかなか上手に使いこなせませんでしたが、どうにかミシンでの初作品!と言ってもまっすぐダ~ッと縫うだけの簡単な
物だけど、でも完成♪
c0136400_22582191.jpg

これから色々な生地を買ってワンピースを作るのが目下の目標です(^_^)v
さっきの天気予報で明日が暑さのピークと言っていました・・・
あと少し頑張りましょう!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-08-14 23:19 | 手作り

マドレーヌイスパハン etc・・

いやいや猛暑が続きますね~(>_<)
皆さん体調崩されていませんか?!


さてそんな暑さの中エルメのお菓子教室へ♪
またもやカメラを忘れ携帯なのでかなり画像が汚いですが、
本日のメニューは・・・・・
c0136400_7261283.jpg


●マドレーヌイスパハン・・・フランボワーズが入ったほんのりピンク色の可愛いマドレーヌ♪

●フィナンシェ・・・へーゼルナッツパウダー入りのフィナンシェの出来立て焼き立てを♪
           フィナンシェの食べごろは翌日以降ではなく外がカリッと中がふんわりの
           焼きたてだそうです。。。
●サブレバナーヌショコラ・・半乾燥のバナナ入りのサブレをチョコでコーティング
                  バナナの香りがお口に広がります♪夜店のチョコバナナ好き
                  な私にはたまりません!
●ビスキュイ・マチルダ・・へーゼルナッツ入りのデュシェスでレモンゼスト入りのプラリネ
                   チョコレートを挟んで。。。ほんのりレモンの香りが爽やか☆
c0136400_7344262.jpg


c0136400_735128.jpg

本日のごはんは、
○茶そばが洋風に!!サッパリと今の季節には良い感じです♪
○グリーンサラダ
○アスパラのキッシュ

いつも生菓子だったので基本の焼き菓子が見れて良かった(^_^)v
    
[PR]
by yukki76 | 2008-08-08 07:23 | お菓子

チクチク仕事

c0136400_19111283.jpg


私はお裁縫が本当に不得意です・・・
家庭科の授業や、hulaの衣裳直しなんかも、もっぱらお母さんに
お任せしていました(~_~;)

なので、この前パウが縫えた時はとっても感激したものです・・としみじみしたりして

周りの物づくりが上手なお友達に影響されて、私も何か手作りしたいな~と
一念発起をしてチクチク仕事始めてみることにしました(^_^)v

何事もまずは形から入るタイプなので(笑)道具をそろえることからはじめました。
今持っているお裁縫道具といえば、mujiの携帯裁縫セット。。。
何から揃えたら良いか分からず、お子さんにステキなお洋服を縫っている
お友達のnaomi*nさんにアドバイスをしてもらって、必要最低限のものを買ってみました。
c0136400_19203975.jpg


そのお買い物の時に見つけたベ「ビーシューズ」
初めて作るのはこれにしようおさっそくお買い上げ♪
何度も間違えてはほどきそして又縫いを繰り返し、間違えだらけのかなりのガタガタな
仕上がりだけど、どうにか完成!
同じ型紙で作ったのにもかかわらず、微妙に大きさ違うし(~_~;)
でも無事に作れてよかった~♪

c0136400_1924336.jpg

果たして生まれてくる赤ちゃんがはけるのかしら・・・・

次はワンピースを作ってみたいなと無謀なことを考えています(>_<)

とにもかくにも、これからも少しづつ何かを作っていけたらいいなと思います。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-08-06 19:39 | 手作り