ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

curryプレート

c0136400_17454225.jpg


パン教室の復習しました♪
カレーはチキンとほうれん草の胡麻カレー☆
c0136400_17475187.jpg

なかなか美味しく出来た模様(^_^)v
クーラーを消し汗をかきながら堪能しました♪
ナンは小さく焼いて。。。。


c0136400_1748529.jpg

デザートはヨーグルトと杏のコンポート&杏jam
jamは甜菜糖で煮たので茶色い仕上がりに。。グラニュー糖よりこっくりしている
ような気がします。

どうしてももう一回食べたかった杏のコンポート。。
この前今年最後と思われる杏発見!さっそく購入してをシロップ煮に。
次に合えるのはまた来年かな~なんだか季節を楽しんでいるようで
むふってしちゃいます(^_^)
ますます暑くなっていくのかと思うとちと辛いけれど・・・
[PR]
by yukki76 | 2008-07-20 17:53 | 日々のこと

自家製アンチョビ

先月末。お友達とアンチョビを作るべく仕込んだ沢山のいわし達・・・
皆で一生懸命にいわしを手開きにし内臓を取り出して塩漬けに。
待つこと一ヶ月。。

暑くなり冷蔵庫のスペースを確保したくて、いわしの最終仕上げをしました!
いわしから出た水分は魚醤になるらしいのですが、私はちょっぴり使う勇気がなく(~_~;)
ごめんなさいをして、、、
いわしから出た水分をしっかりとふき取って瓶に入れオリーブオイルを注ぎオイル漬けに♪
たっぷり2瓶分!

自家製アンチョビで何をつくろうかな♪♪
pizzaもいいし、パスタもいいし、夢広がります(^_^)v

c0136400_2051870.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-07-17 20:52 | 日々のこと

お楽しみ~その2~

パン教室が終わりお名残惜しいきもちをのこしつつ次のお楽しみへと向かいました♪
朝からピッカピカに晴れてとても暑かったのに会場に着くころには
雷ゴロゴロ雨ざぁざぁのお天気に変わっていました。。。
幸いぬれることなく会場入り。

さて第二のイベントとは...
c0136400_22201017.jpg



これまた毎月の癒やしのお菓子教室の先生が、先日本を出版され
その記念イベントとして1日cafeを開かれました♪
本に掲載されているお菓子がずらりと並びあれだけパンのお教室で
たっぷりと食べたからあまり食べられないかなぁと思っていたのにもかかわらず、
会場に並べられた美味しそうなお菓子を見ていたら、俄然食べたい意欲がむくむくと。。。
まさに別バラです!本当に存在したんです!

バイキング形式で好きなものを頂けるのですが、ほぼ全種類を制覇!やるな~私!
先生のお菓子は本当にいくらでも食べられるんです!
やさしいお味なんです♪ますます先生のお菓子のファンになりました(^_^)v
本を見てどんなお味なんだろ~と気になっていた物が沢山あって嬉しかったな♪


☆会場には先生お手製のステキな額が飾ってありました..かわいい♪




c0136400_22203315.jpg

c0136400_22204881.jpg
















そして、そして数々の美味しいケーキたち!







c0136400_22211276.jpg






c0136400_22213199.jpg







c0136400_22215591.jpg







もっと載せたいところですがこの辺で。。。
私もいつかこんな風に食べた人が幸せな気持ちになれるようなお菓子を
作れたらいいな☆☆
[PR]
by yukki76 | 2008-07-12 22:15 | お菓子

ナン&二種のカレー

『夏だ!カレーだ!』と言うテーマの今月のパンのlesson!

まさにカレーにふさわしい暑さの中楽しく授業に参加してきました(^_^)
c0136400_19853.jpg


今回もあっとう間に美味しいカレーが2種類!
ナンもとっても美味しくてどれも病みつきのお味です(^_^)v
この季節にはとっても嬉しいメニューでした♪♪
スパイスや材料をそろえてぜひ作ってみなくっちゃ♪

c0136400_19104433.jpg

お皿から飛び出るほどの大きなナン♪

c0136400_19111337.jpg

これまたマジックたっぷりの二種のカレー♪
どちらも好きだけどよりお気に入りは黒いカレー♪
どちらもナンとの相性ばっちりです!!

c0136400_19124323.jpg

カレーでまったりのお口をふるふるらっしーがサッパリとしてくれました(^_^)

c0136400_19182739.jpg

しめはやはりチャイ!『マサラチャイ』スパイスが入るチャイをこう呼ぶそうです☆

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました☆
この日はハードな2スケジュール!!パン教室の美味しく幸せな気持ちを保ちつつ
次の予定へと向かったのでした。。。これはまた後日
[PR]
by yukki76 | 2008-07-12 19:05 | パン

パルフェピスターシュ&タンタッションショコラ


c0136400_2334450.jpg

今日はちょっぴり贅沢気分を味わいにエルメのお教室♪

今日のメニューは夏向きのパルフェピスターシュ&タンタッションショコラ
c0136400_23344052.jpg

パルフェの方はタピオカ入りのココナッツソースの上にピスタチオのパルフェ♪
その上にはスライスしたパイナップルとフランボワーズが。。。
タピオカがモチモチしていて、パインで爽やかに。。

c0136400_23364027.jpg

ショコラはこれ又変わった組み合わせ☆
フォンダンショコラは良い感じに中がトロ~リ。そしてバナナとアボカドの少し酸味の利いた
クリーミーなオソースが添えられ、ポワレしたバナナとオレンジ風味のチュイルが。。
バナナとアボカドのソースには隠し味にタバスコと黒胡椒が。。ショコラにはアンティル島
のピメントという唐辛子が入っています。食べてもさほど分からなかった(~_~;)
オソースサッパリとしていてそれだけで美味しい感じ♪私としてはショコラとは合わなかったような。。。でもチョコ好きな私としては大満足(^_^)v

c0136400_23421962.jpg
c0136400_2343168.jpg










今日のお食事は、パルメザンチーズのスープ・ペンネ・シャンピニオンのキッシュ・
とりモモ肉のハーブソテー

c0136400_23492010.jpg


c0136400_23445380.jpg












ポテトと玉ねぎとベーコンのマスタード風味のサラダ・『グラスエデン』はピーチとサフランの
アイスクリーム(ややサフランが主張していました)
そして今日習ったパルフェとショコラ。。。

量は少しづつだけどこってりしているのでかなり満腹(^_^)
心と体の栄養補給してきました♪♪
[PR]
by yukki76 | 2008-07-11 23:51 | お菓子

力技。。。そして。。。

c0136400_23164933.jpg



何年ぶりかでミシンにチャレンジ♪ねぇねにミシンをお借りして
きゃ~きゃ~と騒ぎ、papalenaちゃんに介助をしてもらい。。
何とかゴムを通すところまで扱ぎつけて、自宅へお持ち帰り。
そしてガタガタに曲がったせいでゴムを通す部分が非常に細くなり、ゴム通しも
かなり困難を極めましたが、何とか力でねじ伏せ(言葉の使い方が違う。。)
無事パウが完成しました♪
近くで見たら、ちっとも綺麗じゃないけれど、遠くで見たらまぁいいんじゃない♪♪
初めて作ったわりにはと自分でほめてあげました(^_^)v
みかんさんの手作りレイともバッチリ!!

何だかものづくりってば楽しいぞ~!!いつかお洋服縫ってみたいな♪

そしてちとご報告☆
実はお腹に赤ちゃんを授かりました(^_^)
無事安定期に入ったのでご報告をと・・・

とてもありがたいことに、つわりも全くなく以前とほぼ変わらない生活を過ごせています♪
してはいけないと言われる飲酒もたま~にはねとこっそり飲んだりして(>_<)
こんないい加減なママでもお腹の子をしっかりと成長している模様で、この前は手足を動かし
そして背骨もくっきり見えました♪
hulaも休むことなく通えています。適度に汗を流し、笑顔になれて、ストレスを発散出来ていて、、これがお休みしなくちゃいけなかったらと思うと本当に健康に生んでくれた両親に感謝感謝です!

ここ何週間かで、お腹も出てきて、今まであまり実感できなかったけどいよいよ妊婦の意識が芽生えたかなぁ・・・って遅すぎますね(~_~;)
体調が許す限りモリモリ精力的にいろいろにチャレンジして行こうとなんとも欲張りな私です
がぜひぜひお付き合いくださいね♪
[PR]
by yukki76 | 2008-07-08 23:34 | 日々のこと

アメリカンチェリーで・・

先月お菓子教室で習ったアメリカンチェリーのコンポート☆
さっそく復習をしてみました(^_^)
c0136400_2094572.jpg


あっさりとしてやさしいお味♪さっぱりしているから食べだしたら止まらない!
全部なくなる前にガトーショコラに入れて焼いてみました♪
c0136400_2011589.jpg
c0136400_20135131.jpg

しっとり濃厚なチョコレートと爽やかなチェリーがなかなか良い感じです♪
先日習ったヨーグルトケーキと共にお友達に試食してもらいました(^_^)v

そして残ったシロップももったいない!!
と言うことでヨーグルトとチェリーのソルベにしました。
爽やか~な感じでこれからの季節に嬉しい一品です♪
c0136400_2016357.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-07-07 20:18 | お菓子

お菓子教室 7月



c0136400_20365624.jpg
真夏のような暑さの一日でしたね~(>_<)
しかしそんな暑さもなんのその!のお菓子教室へ行ってきました♪

c0136400_20311584.jpg


今が旬の「杏」

一口初めて生を試食させてもらいました。
c0136400_20395229.jpg

私は恥ずかしながら、ドライアプリコットや缶詰のしか食べたことがなかったのですが
う~んなんともぼやけたお味(~_~;)
甘いのか酸っぱいのかはっきりしません。。
杏はやっぱり手を加えた方がおいしくいただけるそうです☆

そんな杏で今日はコンポートを習いました♪
c0136400_2026327.jpg

生で食べたのとはまるで別物の美味しさ!やっぱり一手間かけてあげることで
美味しくなるんだな~甘さも強すぎず柔らかい甘味でサッパリといただけました♪

そしてヨーグルトケーキ
c0136400_20274084.jpg

一つにはパイナップル。そしてもう一つにはブルーベリーが入ってて、クランブルを
乗せて焼きます。ヨーグルトが入っているせいかしっとりそしてまわりはサクサクです♪
大きなマフィンカップと小さなマフィンカップ2種類で焼きました
c0136400_2030711.jpg

うんうん♪どちらも可愛い(^_^)
パイナップルは火が入るとお味がぎゅっと濃くなって、とても美味しかった♪


そして小さい方にはおめかしの生クリームとブルーベリーを乗せて。。
これまた可愛すぎです
c0136400_2031194.jpg


そしてヨーグルトアイス♪
c0136400_20314785.jpg

アイスのしたには凍らせた葡萄が忍ばせてありました♪
アイスクリーマーを買ったばかりの私としては復習しがいのある嬉しいメニューです♪

さっそく帰りにアプリコットを買ってコンポート仕込みました♪
何にして食べようかな~(^_^)v
[PR]
by yukki76 | 2008-07-05 20:37 | お菓子

最近のお気に入り

c0136400_21525033.jpg


ここ数日蒸ぱん作りにはまっています☆
何度も何度も失敗を重ね、やっとそれらしき物体になりました(笑)
しっとりフワフワです♪♪
チョコチップ入りココア蒸しパンや黒糖蒸しパンがお気に入り♪
今度はコンビニでよく見かけるチーズ味にチャレンジしてみよう。。。
朝からホッコリと幸せを感じながらかぶりついております(^・^)

c0136400_21555373.jpg

そしてついにアイスクリーマー買っちゃいました♪♪
私はアイスが大好きで、段々暑くなってきたせいか毎日会社帰りに購入。。
これは作ったほうが安いしヘルシーだわ!と思ったものの、冷やしては混ぜ混ぜが
なかなか面倒だし。。。ここはマシーンに頼ってしまえ!
そしてネットで注文。月曜日にさっそくGETしました(^・^)

まずは先生のレシピのはちみつアイスから。。うんうん美味しいじゃない!
続いてフレッシュなブルーベリー&クランベリーを使ってヨーグルトアイス♪
そしてコーヒーアイスを今仕込んでいます♪
チョコレートシロップも買ってパフェにしようとウキウキ妄想族♪♪
ただ気がかりなのが、コーヒーアイスのアングレイズ火にかけすぎて
卵が煮えてしまったところ(泣)
漉しきれずにもったいないからそのままマシーンへ投入。。
果たしてどんなアイスが出来上がるのやら(~_~;)
今年の夏は楽しくなりそう♪とやっぱり花より団子な私なのでした☆
[PR]
by yukki76 | 2008-07-02 22:07 | お菓子