ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月の花嫁さん

c0136400_2020161.jpg


あずみちゃんの結婚partyに行ってきました♪
登場した新郎新婦は幸せオーラで包まれていて見ているだけで
私まで幸せ気分です(^_^)フクフクです♪


c0136400_20231755.jpg

花嫁さんはお肌もぴかぴか輝いていて本当に綺麗♪♪
本当に本当におめでと~!!!!
お料理上手でいつでも明るいあずみちゃん♪きっとステキな奥様に
なること間違いなしです!
あ~ん私ももう一度ドレス着たくなっちゃった(>_<)
[PR]
by yukki76 | 2008-06-23 20:25 | 日々のこと

そば粉のガレット

c0136400_14333271.jpg


今日はお友達と一緒に東京ガスのお料理教室に参加してきました♪



○シードルと豚肉をダッチオーブンを使って調理した『豚肉のシードル蒸』
シードルのアルコールで豚肉がしっとり柔らかく仕上がっていて、このダッチオーブン
欲しくなりました(>_<)
よくキャンプに行った時とかに使うお鍋で金属で出来ているので熱伝導もよく
手軽に短時間で美味しい料理が調理出来てしまうのです。
ただグリルで使用するからこその美味しさらしくそれでは家では使えない。。。
と断念(~_~;)
c0136400_14435393.jpg

○『そば粉入りクレープ~ガレット~』に↑↑のシードル蒸の豚をサラダとカマンベール
と共にトッピング♪

○『val de Ranceのシードル』オーガニックで甘口のリンゴのお酒
女の子が好きなお味です♪



今回は時間をかけて煮込んだり、クレープ生地を寝かせたりと時間がかかる品
ばかりだったらしく調理はクレープを焼いたりお野菜をあえたりするだけで
あっという間に終了。やや物足りない気もするけれどお腹もすいていたし
試食♪試食♪と言うことで美味しくいただいてきました(^・^)


c0136400_14441254.jpg

昼間のランチのおもてなしによさそうなおしゃれなメニューでした(^_^)v
白ワインでも会いそう♪♪
[PR]
by yukki76 | 2008-06-22 14:45 | 日々のこと

美味しいのためになら!!

c0136400_22302930.jpg


以前にasagiiroさんから聞いていた『オイル野菜』♪
そして『muteちゃんのとこ』で見て再び食べたい欲に火がつきました。
なんとasagiiroさんから嬉しいメールを頂いて♪(asagiiroさんありがと~!!!)
さっそく帰り道にお野菜を何種類か購入し仕込みました♪

一晩待つところを待ちきれずに短縮バージョンで^m^
1kgの野菜を食べたいあまりに必死に絞って漬け込みました♪
まだまだ漬かってないのは分かっているけどお味が気になりつまみ食い。。
ん~おいしい~(>_<)bお漬物をおやつに育った私にはこれはいったい何日もつんだろうと
いった具合です!はい!きっとすぐに無くなっちゃいますねぇ(笑)
あっ!旦那さんにももちろんおすそ分けしますよ(^_^)v少しだけ?!

しばらくして何だか腕が痛い。。。
食べたい食べたいと力みすぎたか腕が筋肉痛になりました(~_~;)
美味しいの為ならこれくらい!!
muteちゃん見たくおむすびさんと共に明日の朝食に♪
[PR]
by yukki76 | 2008-06-21 22:41 | 日々のこと

贈り物。。

c0136400_21372091.jpg


父の日に・・・そしてあの方に・・への贈り物にケーキや来ました♪
『クランベリーとホワイトチョコのココアケーキ』
オーブンを使うとかなりの勢いでキッチンは常夏になり、最近気温が上がったせいもあって
、お菓子作りが段々厳しくなってきました(~_~;)
クーラーを入れるにはまだ早いし。。。
でもでも窓全開で楽しみながら励んでいます(^_^)v
クッキーとケーキの詰め合わせ♪♪果たしてお味やいかに?!
c0136400_2148232.jpg



そしてお持ち帰り生地でさっそくエピ焼きあがりました♪
帰りに急いで買ったベーコンでのベーコンエピと、ドライトマトを仕込んで
バジルと共に巻き込んだお教室バージョンのエピ、そして贅沢にその三種を入れた
スペシャルエピ♪明日のお昼が楽しみ♪♪
c0136400_21504411.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-06-15 21:52 | お菓子

エピ・プロヴァンサル

c0136400_19205310.jpg


お楽しみのパン教室♪暑さもへっちゃらです(^・^)b

今月のテーマは「麦」でした☆


●エピ・プロヴァンサル
●麦のリゾット ミルフィーユ仕立て
●グラノーラ リコッタチーズ添え
●有機農法ビールのシャンディーガフ
c0136400_19252696.jpg

エピの穂の切込みがなかなか難しくてこずりました(~_~;)
一度目が左で二度目が右。心なしか2回目にきった方が上手に出来た気が・・・
焼きたてのエピはとても美味しく外はカリカリなかはもっちりとした食感♪
穂をちぎって食べる時、とがっている方から食べるか、それとも丸い方から食べるか・・
話題に上がりました。私はとがっている方からかなぁ・・・皆さんはどちらから?!

c0136400_19292487.jpg

今日のメニューもとてもおしゃれで美味しかったぁ♪
詳しくはきっと皆が書いてくれるからこれくらいにしておきまぁす♪

c0136400_19345779.jpg

今日の夏みかんさんのハンコはアジサイ♪♪
色合いが綺麗で本当にステキ!!!さすがです(^^)v

最近クッキーにハマり悩んでいて、練習の作品を皆さんにご試食してもらうべく
持参!お腹いっぱいのところ食べていただいて。。。ありがとうございました(^^)v
c0136400_19395631.jpg

今日のクッキーは
○黒糖クッキー
○カレンツとグリュエドカカオ
○チョコとカシューナッツ
○紅茶
○チーズ
それぞれお砂糖や卵入りなしなど微妙に配合が違います♪
材料が変われば食感もちがくなって面白い(^・^)なかなか奥深いです。。。


そしてそして♪
c0136400_1947569.jpg
c0136400_19482482.jpg















今日はnaomi*nさんにお願いをしていたコースターが出来上がっていて
先生が預かっていてくれました♪
すべてをお任せして楽しみにしていたんだけど、ムフフ(^_^)
やっぱり大正解!どれもこれもステキでうっとりです☆☆
可愛いラッピング♪そして可愛い手作りバッグに入ったコースターを
私は何度帰りの電車で取り出しては眺めたことでしょう(笑)
涼しげでこれからの季節にぴったり!でも季節をとわずつ変えそうな
色合いで大活躍間違いないです(^_^)v
naomi*nさんのセンス大好きです!ステキな作品ありがとうございました~!
またぜひよろしくお願いしまぁす!
今日も楽しい一日でした(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-06-14 19:41 | パン

父のタイ土産

c0136400_22472722.jpg


父が学生時代の頃からの友人達とタイに旅行に行ってきました。
そして果物大好きな私へのタイ土産にと買ってきてくれたのが
『マンゴスチン』。
今の時期は果物が沢山出回っていたそうです♪♪


c0136400_2251822.jpg


マンゴスチンの中身は白い小さな房が入っていて、その一つに種が
入っていました。
甘くて香りがよくとっても美味しかった♪♪
アジアのフルーツ大好き(^・^)
お父さんありがとう!!
[PR]
by yukki76 | 2008-06-10 22:53 | 日々のこと

お菓子教室 6月

c0136400_20361182.jpg


今日は癒やしのお菓子教室でした♪



c0136400_20212774.jpg
c0136400_20214188.jpg












お教室に到着すると今日lessonで使う沢山のバナナと胡桃のお出迎え・・・







●バナナケーキバターバージョン&oilバージョン
c0136400_20362958.jpg

c0136400_202342.jpg

バターの方にはスライスバナナを飾って..ふんわりとバターの風味が香って
バナナの風味が後からやってきます(^^)
oilの方には先生がついさっき割ってくださった割りたての胡桃を乗せて..
バターに比べたらあっさりとけれど胡桃が香ばしくこちらもまたいくらでも
食べられそうなやさしいお味♪時間がたつとoilのほうがバナナを感じるそう。。。
アメリカンチェリーのコンポートと同じくらいの大きさにくり貫かれたメロンを添えて・・

●カスタードの蒸プリン
c0136400_20274374.jpg

卵をふんだんに使った懐かしい感じのお味で、オーブンで作るよりも
なめらかな食感に仕上がるとの事。うんうん確かになめらか~(^・^)
脂肪分が控えめなのでサッパリと美味しくいただけます♪


●アメリカンチェリーのコンポート
c0136400_20295062.jpg

すっきりとした甘さでこれまた食べるのやめなさいといわれるまで止められない止まらない
と言う感じの美味しさ♪

どのお菓子も体が喜ぶ美味しさです♪来月がまた楽しみです(^^)v
[PR]
by yukki76 | 2008-06-07 20:37 | お菓子

chuao


c0136400_23355735.jpg

今日はピエールエルメのお菓子教室に行ってきました♪
エルメのお教室はプロの先生のデモをまじかで見れてお勉強になるんだけど、
でもでも習いに行くと言うより目的はやっぱり講習の後の試食とお食事かな(^^)v
行くといつも雰囲気にかなりご褒美的なものを感じて、大満足で帰ります♪


c0136400_23423469.jpg

今日は『chuao』というチョコレートのアントルメ・・・
組み立てるお菓子はやっぱり手がかかっているだけあって、その姿は
美しいです♪
ケーキの名前にもなっているchuaoというチョコレートを使った濃厚な
大人のケーキでした☆
ちなみに日本ではこのチョコレート、銀座の三越でしか買えないそう(>_<)
カカオ分70%以上のかなり苦味と酸味の利いたパンチのあるチョコレートです。
[PR]
by yukki76 | 2008-06-06 23:43 | お菓子

記念日

6月4日は結婚記念日です(^・^)

丸々2年がたちました。。。付き合いが長かったからか、
あれ?まだ二年?と言う感じですが一応新婚さん?(笑)

昨日がだんなさんのお母さんのお誕生日と言うことで、会社帰りに待ち合わせをして
プレゼントを渡しつつお食事をしてきました。
お母さんから結婚記念のお祝いにと夫婦箸を頂きました♪
とても使いやすそうなステキなお箸です(^・^)
c0136400_22231692.jpg


お家に帰って、だんなさんの夕飯の支度をしていると、今日は早く帰れたから
ちょっと出てこない?と電話が鳴りました☆
「えぇ?こんなに早く帰れたの?」と驚いたけどさっそく準備も途中で用意をして
お出かけ。。。待ち合わせをして近所の気になっていた居酒屋さんで乾杯を♪
お店のオーナーさんが気を利かせて早く上がらせてくれたそうで、嬉しいサプライズです。
c0136400_2230552.jpg

↑ちょっと分かりずらいけどビールです♪

そうそうキウイのお酢ついに漬けました~!!!

c0136400_22363413.jpg

mimirinさん直伝のフルーツサワー♪
coco wa cafe」 に行った時や、「muteちゃん」のを見てずっと作りたかったものの、なかなか瓶が空かず。。。ついに材料がそろったので♪
●ゴールドキウイ&キウイ
●ビート糖の氷砂糖
●リンゴ酢
まずは要領がつかめず少量になってしまったけど、1週間後の解禁日が楽しみ(^^)v
[PR]
by yukki76 | 2008-06-04 22:37 | 日々のこと

cafeツアーレポート

昨日の寒さと雨はいったい??
と言うくらい暖かくすっきりと晴れた今日は、パン教室のエジちゃん監修の元
先生と生徒4名でcafeツアーをしてきました♪

今回の地域は表参道・中目黒で、エジちゃんお勧めのステキなcafe。

まず一軒目は表参道駅から程近い「A to Z cafe」

c0136400_21335455.jpg

イラストレーターの奈良美智とアート集団grafプロデュースのお店で、
お店の中に小屋があったりとても可愛らしい雰囲気のそのお店へ
オープン直後の一番乗りと言うことで、人気の奈良さんのイラストが書かれた
テーブル席に座れることになりました(^^)v
夜になると予約をしないと座れないかもしれないくらいの人気のお席らしい♪
座れてラッキーです!(^^)!
c0136400_21332893.jpg
c0136400_21334012.jpg


アボカドとマグロの明太マヨネーズソースの丼を注文。。。
c0136400_21363947.jpg

かなりボリューム満点で大満腹の大満足。。
皆のご飯も美味しそうでした♪
皆でまったりとなごみゆったりとした時間が過ごせました。
夜には青山の夜景が綺麗なんだそう(^^)それもみてみたいな♪

ひとしきりお話をして、いざ二件目へ!!
エジちゃんお勧めのマフィンやさんで私もずっと気になっていた
「A.R.I」の場所を教えてもらいつつも今日は残念ながら定休日なので
また来なくっちゃと決意をしつつ、電車に乗って中目黒へ。。。。

二件目はこれまた駅からすぐの「ちゃのま」と言う和cafe。
こんなところに?というビルの6階にあるそのお店は、エレベーター
から降りた瞬間そのおしゃれな雰囲気に驚き。。。

小上がり席と呼ばれるこれまたまったりしちゃうステキな席へとすわり
さっそく写真をパシャパシャとりまくりました(^^)
c0136400_21435867.jpg

c0136400_21441718.jpg

こんな風に皆足を崩してゆったりモード。。。
c0136400_21444978.jpg

みかんさん真剣にお写真とってます(^・^)
お家にお邪魔しているような本当に落ち着けるステキなスペースです☆
夜にはロウソクの明かりがともされこれまた綺麗そう!

c0136400_21451697.jpg

c0136400_21453074.jpg
c0136400_21454355.jpg

















それぞれ違うsweetsをオーダーして皆で回しっこ♪
他にもワラビ餅・あずきとバナナのケーキもあったのに
食べることに夢中でとり忘れました(~_~;)でもどれも本当に美味しかった♪
すっかりお腹も満たされなんとも心地よい空間にみんなかなりリラックス。。。
眠くなる前に行動しよう!とお店周辺にある和菓子屋サンへと向かいました。
そうそうこの「ちゃのま」の窓からは桜の季節になると川沿いの桜も見れるそう♪

川沿いをお散歩がてら散策しつつたどり着いたそのなんとも渋いたたずまい
c0136400_21505740.jpg

いざお店へ。。。
c0136400_21511497.jpg

お店へ入るととってもステキな空間がお出迎え。
c0136400_21521216.jpg

中のお写真はさすがに取れなかったんだけど、落ち着いたとってもステキな
印象のお店でした。お二階にはcafeスペースもあって。
c0136400_21582217.jpg

お土産にエジちゃん一押しの棗バターとその一口菓子シリーズの黒紫・桧枝をお持ち帰り。
巻物のみたなその包みもステキ♪

c0136400_21584452.jpg

そして、自分であんこをつめるなんとも心くすぐられる最中をご購入♪
帰り道どうしてもどうしても味が気になってガマンが出来ずに棗バターを
パクリ!ん~発酵バターと棗そして胡桃の絶妙なコラボが新鮮でまた食べたい!
↑↑食べてなくなる前に慌てて歩きながら写真を撮りました(>_<)


c0136400_2159474.jpg

お家に帰って粒餡と杏の黒紫・砕いた胡桃と餡とココアの桧枝も食後のデザートに♪
こちらもお上品で美味しかった(^^)

今回のどのお店も、きっと自分では発見できないようなステキなお店ばかり☆
エジちゃんのセンスがキラリ!の一日でした♪♪
またぜひぜひ行きたいな♪エジちゃんありがと~そして皆さん楽しい一日を
過ごせて嬉しかったです♪
[PR]
by yukki76 | 2008-06-01 22:08 | 日々のこと