ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

せっけん教室♪

c0136400_2118105.jpg


今日は気持ちの良いお天気でしたね♪
巷ではG.W.が始まった会社もあるでしょうか。。。
私はカレンダーどおりの飛び石のお休みでちょっぴり残念ですが、
でもでも今日は楽しみにしていた石けん教室の日♪

asagiiroさん
のお教室へ行ってきました(^^)v

石けんを作るのは今回で3回目☆
今回はハーブを漬け込んだオリーブオイルを使って作るマルセイユ。
私はえっと、えっと、えっと・・・あ~ハーブの名前度忘れしちゃいました(>_<)
後で調べて追記します(~_~;)→エリカでした
そのハーブオイルと今回は精製をしていないパームオイルを使って
黄色い石けんを作ることに。
エッセンシャルオイルは、オレンジ&グレープフルーツ&ローズマリーで爽やかに♪
c0136400_2136630.jpg

いつものごとく苛性ソーダを慎重に扱ってシェイクシェイク♪
この後のお茶の時間が待ってるワ!と頑張って振り振り。。振り振り。。
ムムム、今日は固まりずらいオイルらしくなかなかとロッとしてきません(汗)
先生の説明を聞きながら振り振り。ひたすらフリフリ。
何とかトロッとしてきたので型に流して終了!黄色い感じがかぼちゃのピューレみたいで
かぼちゃ好きとしては密かにかなりお味見したかった。。。いやいやしたら危険だから!

c0136400_21411829.jpg


c0136400_2148250.jpg

そしてそしてこちらもお待ちかねのお茶の時間(^・^)
先生お手製のかぼちゃプリン♪私がかぼちゃ大好きなのを覚えていてくださって
かぼちゃで作ってくれました♪
やった~ホントにおいし~!!
甘さも程よくなめらかでかなりのお気に入りです♪♪ありがとうございました!

c0136400_21375810.jpg


ご一緒だったnさんからは自家製の金柑酵母で作ったフルーツが沢山入った
パンを。。。(お写真撮り忘れちゃいった(>_<))
ふんわりもっちりで食べた後にふんわりと爽やかな香りが。。。
美味しかったです♪またパン教室でご一緒出来るといいな♪




そしてそしてリベンジの苺タルト少しレシピをいじっての再挑戦!
皆様にお味み隊になってもらっちゃいました♪
苺を前回よりも増やしたのでしっとりした食感。。どちらがよいかなぁ。。。
c0136400_21455826.jpg

ステキなカップで頂くお茶もまた格別です♪
c0136400_21432946.jpg



今日もステキでいっぱいのお部屋を撮りまくりです。
c0136400_21555213.jpg
c0136400_21562011.jpg





c0136400_21563896.jpg
c0136400_2157314.jpg














そしてお持ち帰りのプレゼントに先生お手製のバスソルトをいただいました☆
c0136400_21574913.jpg

まずは玄関に飾って楽しみます♪

今日もステキな出会いがあって、沢山の刺激を受けました♪
皆さんとってもステキな方ばかりで、色々な楽しいお話が聞けて、、
皆さん本当に多才です!!
また新たな世界にハマりそうなよかんです(^・^)
asagiiroさん!すっかり長居をしてしまって(>_<)
とても楽しい時間を本当に本当にありがとうございました!!!
ぜひぜひまたお邪魔させてください(^_^)お菓子の勉強しておきます!!
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました♪
[PR]
by yukki76 | 2008-04-29 22:10 | 日々のこと

久々の。。。

すっかり暖かくなって、過ごしやすい日々が続いていますね(^^)
最近お家に帰ってpcになかなか向かう気になれずで・・・
(といってもしっかり会社ではみんなのblogをcheckしちゃってるんだけど(笑))
でも今日は大好きなパン教室♪書かずに入られません!

今日のテーマは『2WAY』・・一つの生地で二種類のパンが楽しめちゃいました♪

●きび糖をまぶしたふんわりモチモチの「ドーナツ」
c0136400_21422333.jpg

●揚げずにサッパリ美味しい「焼きカレーパン」
c0136400_21425184.jpg

●全てが手作り「トルティーヤチップスサラダ~サルサソース」
c0136400_21454534.jpg

●オーガニックワイン♪

ん~先生のマジック全開話を、みんなのbolgで読んでいてかなり楽しみにして
挑みましたが、やっぱりすごかった(>_<)b
美味しいし♪しかも簡単に出来ちゃって♪
先生!今日帰って早速焼きカレーパン仕込んでます!!

c0136400_23295866.jpg


そして、今日ご一緒だったtomoeちゃん作のセーグルパン&あんこと柚子のコンフィチュール♪
ライ麦の良い香りとあんこがベストマッチ!!
tomoeちゃんメキメキ腕を上げています(^^)vいつでもご試食お待ちしてまぁす♪
ホント美味しかったよ☆ご馳走様でした♪

c0136400_23285641.jpgc0136400_2329195.jpg


















今日は久々なので盛りだくさん♪もう少しお付き合いを(^^)v
11月のパーティーに向けてマサミンとこそこそ集まっては練習をしています♪ムフフ
大分決まって、あとはひたすら頑張るのみ!!!
そんな中私からの熱烈なお願いに答えてくれました(^_^)
苺ミルククッキー♪♪
c0136400_23385245.jpgc0136400_23391587.jpg
可愛いラッピングのリボンをほどくと、甘~く幸せな苺の香り♪
久々のご対面にも裏切らずとても美味しかったぁ(^・^)
マサミン覚えていてくれてありがと~♪最高です!!
いつでもお待ちしております。。。。

あ~今日も大満足なステキな一日でした♪♪
[PR]
by yukki76 | 2008-04-27 23:42 | 日々のこと

チクチク@山食award

c0136400_21392590.jpg


さて「山食award」もう一つのメインイベント♪



夏みかんさん
のプロデュースによる”チクチク”が始まりました(^・^)

夏みかんさんが一つ一つ丁寧に作って準備してくださったキット♪(こちら見事に
写真撮り忘れ。。。舞い上がっていたことが分かりますね(~_~;))
唯一パチリと収めて来た写真がこちら↓これも一つ一つ先生お手製の針刺し♪
可愛すぎだから♪
c0136400_21453155.jpg


皆でいっせいにはさみを手に持ち、リボンをカットしていきます。

c0136400_21455241.jpg
大雑把でめんどくさがりの私は(A型なのに・・・)、皆が一つ一つ丁寧にチョキチョキする中
まとめて一気に10枚ぎり。。。もちろんガタガタです(涙)
玉止めをするのも本当に苦手で、おとなりのまさみんに任せる始末。。
(手が滑ってといってお願いしたんだけど、本当は出来なかったりするのです^_^;
ごめんまさみん!!)
本当にお裁縫が苦手な私がそんな私が♪
見事やり遂げました!!かっわい~(>_<)!!!!
本当に可愛くて自慢して歩きたい気分です♪
少し糸を締めすぎてポンポンダリアがつぶれちゃった感はありますがご愛嬌(^・^)
出来たリボンのポンポンダリアをチさなか後に縫い付けて出来上がりぃ♪
先生に優しく丁寧に教えてくださって、落ちこぼれることなく何とか完成です!


先生が作った白と緑のリボンレイも見せて貰って、魅せられて大感動♪
こんなレイをつけて踊ったらステキだろうなというくらいです!!
ん~写真を撮らなかったこと本当に後悔です。。。


みかん先生♪ありがと~!そしてお疲れ様でした(^・^)
次回は消しゴムハンコの巻きでぜひよろしくです♪ニヒヒ
[PR]
by yukki76 | 2008-04-08 21:34 | 日々のこと

good 山食award♪

c0136400_2053115.jpg


今日も暖かで気持ちの良い一日でしたね♪
今日はパン教室のイベント「good yamashoku award」
で秘密基地へ行ってきました(^・^)

それぞれが思い思いの山食パンを作ったりサンドイッチにして持ち寄ると言うもので、
私は何度か試作を繰り返し試行錯誤をして作ったプリンパンを持参して参加です♪

c0136400_20572261.jpg

でも山食というより丘食。。。そうお山が膨らまずに”丘”になってしまった悲しい一品。
焼きあがってもきってみることが出来なかったのでドキドキ不安のままの提出でした。

c0136400_210139.jpg


総勢20名の作品がテーブルに並ぶとそれはまるでパン屋さん♪
いやいやパン屋サンよりも豪華でステキです(^・^)

どのパンも美味しそうで写真をすべて載せたいところだけど、あまりにも膨大なので
お友達の作品を少し。。。

c0136400_21113212.jpg

まずはしまちゃん。ビビンバサンドウィッチ!
なんて斬新♪でもナムルや焼肉と食パンでこんなに合うんだ~(>_<)!!
すごい美味しすぎるからっ!韓国料理の先生に決定です(^・^)b


c0136400_21132340.jpg

まさみんは苺酵母のマーブル山食”strawberry”
きった瞬間にカワイ~と歓声が♪ほんとばっちりピンクが出ててとっても可愛い♪
ふんわり苺が香ってミルクジャムとの相性もばっちり!このミルクジャムもまたウマい!
どこで買ったか聞くの忘れた~!!まさみん教えてね♪

c0136400_21172891.jpg

あずみちゃんの葡萄酵母とお豆さんの山食♪
フジッコのお豆さんとモチモチのパンとの相性がとっても美味しくてまるで和菓子のよう?
うんうんいい感じ♪おいしよ~!

c0136400_21194031.jpg

tomoeちゃんのイタリアンなサンドウィッチ♪
ポルチーニ茸を練りこんだ生地に自家製かぼちゃのとチーズのクリーム・トマトソースが
挟んであってワインに良く合う♪美味です(^・^)
c0136400_213745100.jpg

とても美味しかったかぼちゃクリーム♪(お名前聞き忘れました。。。)
かぼちゃとヨーグルトが入っているそうです☆上にはドライフルーツやかぼちゃの種が
乗っていてとってもcute♪作り方を聞いてくればよかったな(^_^)
c0136400_21215096.jpg

そして私のプリンパン。手作りプリントキャラメルソースが巻きまきしてあります。
切るのにかなり勇気が要ったけど、何とかうまくプリンが散らばってくれました。。ほっ・・

他にも沢山ステキな作品があるのですが載せきれず残念(>_<)
先生からはスープとサラダそしてシャンパンそしてデザートが。。。
残念ながらデザートは撮りわすれ(~_~;)

c0136400_21281083.jpg



c0136400_2127118.jpg
c0136400_21272532.jpg

c0136400_21274720.jpg


受付にはニッキちゃんたちの小さなパン屋さんが開店していました♪
c0136400_21294426.jpg


山食の後はこれまたお待ちかねのチクチク♪ムフフこちらは別の日記で。。。

今日も楽しく美味しい一日沢山の元気とわくわくをチャージして帰ってきました(^^)v
[PR]
by yukki76 | 2008-04-06 21:33 | パン

お菓子教室

c0136400_19583966.jpg


私はレシピの本が大好きです。ひまがあればニンマリとしながら
眺めては夢の世界に浸っています。。。
なので本棚いっぱいにいろいろなレシピ本がありますが、何ヶ月か前に
新刊をチェックしていたらとても気になる題名の本を発見しました☆
中に載っているお菓子は派手ではないけれど、とても美味しそうで
使っている素材やレシピも私好み♪
即購入しました(^_^)

大雑把な性格なので、あまり人の名前とか著者とか名前を覚えたりしないのですが、
よくよく考えたら、好きで良く見ていたお菓子の教室のhp&blogの先生と同じ名前☆
思い切って先生にお教室の募集をしていますかとメールを出してみたら
来月から募集しますと親切にお返事を頂きました。
もし決心が一ヶ月遅かったら締め切っていたから、勇気を出してよかった(^^)v
他にもチョコチョコットした偶然が重なりただならぬ運命を勝手に感じました^m^
そう勝手にですが(笑)でもでもぜひぜひ一度お会いしてみたかったのです♪


c0136400_20181717.jpg

そして待ちに待った初LESSON♪
少し早めに着いたので、お教室の近くにある桜が沢山咲いている公園を眺め得した気分で
いざ!
緊張して入るとと想像していた通り柔らかく可愛らしい先生の姿が・・・

他の生徒さんも皆さんやんわりとおだやかな感じの方ばかりでした。
先生いわく、「不思議なことに同じタイプの方がクラスごとで集まるんですよ」との事。。

今日のメニューはお教室の雰囲気を感じることと、まずは基本からと言うことで
二種のスコーンと、黒糖クッキーでした。
最近自分で作るお菓子も焼き菓子が多く基本に返ろうがテーマだったので
とっても嬉しいメニューです(^_^)
改めてなるほどと思うことが沢山ありました。

本当に体に優しくシンプルな素材なのにどれも美味しくていつまでも
食べ続けられそうな、ある意味危険なお菓子(笑)
とっても美味しくとっても可愛いお菓子たちにうっとりです☆
あっ!もちろんキラキラ綺麗に飾られた、少しでも大満足なお菓子も
食べたり作ったりするの大好きです(^^)v
甘すぎるのはちときびしけれど。。。

先生のお菓子に対する考えとか、素材の配合だったりとかが
自分の理想だったり好きな感じだったり、、、
やっぱり申し込んでヨカッタァ。。。

楽しみがまた一つ増えた♪

今日のお菓子たち。。。
c0136400_20235331.jpg

国産のブラッドオレンジ。。
このオレンジの皮を自家製ピールにして下さっていて来年3月はそれを使った
お菓子を作るそう♪待ち遠しい。。
c0136400_2025683.jpg

フィリピン産のオーガニックな黒糖。
日本のものより酸味が少なくお菓子作りに向いていとの事。。

c0136400_20314172.jpg
c0136400_20262316.jpg

全粒粉のスコーンと苺のスコーン♪
苺のスコーンは本に載っていてずっと気になっていたのですごく嬉い♪
先生お手製の苺ジャムと生クリームを添えて。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-04-05 20:33 | お菓子