ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

苺酵母で。。。

c0136400_2238368.jpg


五種の具材を包んだプチパンを焼きました♪
カンパーニュを焼く予定だったけれど、欲張りな私は色々味わいたい!
と思い立ち急遽プチパンに変更。。
具材の組み合わせも色々楽しめて楽しいです(^・^)

今回もやっぱり『苺の酵母』の見極めがうまく分からずに
時期を逃したようで(>_<)。。。
ブログにはかかなかったけれど、大好きなパンオショコラをこの酵母だけで
作ったら、見事に膨らまず。。へんてこりんなパン?お菓子?になっちゃって。
お味は良かったのにぃと後悔をしました(~_~;)

なのでホシノくんに発酵を助けてもらって、苺の香りの仕込み水として投入。
焼きあがったパンからは苺のとっても幸せな香りがします(^・^)
なるべくシンプルな具材しか入れなかったパンを試食。
ん~幸せ(^_^)

また酵母作りにチャレンジしよ~!!今度はうまく育ってくれると良いな☆
[PR]
by yukki76 | 2008-03-30 22:54 | パン

癒やしそしてお祝い。。。

c0136400_1028678.jpg


結婚するお友達のお祝いパーティを。。。
と言うことで少しひんやりする今日は渋谷に集合。
人ごみを掻き分けて、まずはイベント第一弾の体験エステへ。。。
花嫁さんにあやかって皆でツルツルぴかぴかになっちゃお~!

渋谷の混雑した雰囲気とはガラリと変わって、落ち着けるなんともステキな
空間のそのお店で至福の60分。
眠ってしまったら気持ちよさが分からなくなっちゃうと必死で眠気と戦いつつ
でも気持ちよい心地よい睡眠の世界へと落ちていきました・・・(笑)
すっきりぴかぴかになったその後はこれまた駅から少しはなれた
フレンチのお店へ。。。

お店集合だったので無事到着するかかなり心配(>_<)
地図を持っていたにもかかわらず案の定迷い、ぎりぎりで到着。。
c0136400_10373318.jpg

こちらもステキな雰囲気のお店で写真を取るのをすっかり放棄し、
お祝いのお食事スタート!
『結婚おめでと~!』
で乾杯をして、変わらず話が止まらない私たちはあっという間の楽しい時間を過ごし
気が付けば帰らなくてはならない時間に。
名残惜しさを感じながら、夜桜を堪能して帰りました(^^)

ステキが沢山のよい一日♪
花嫁さんに便乗しちゃったけれどたまにはこんなご褒美の日もあっていいよね♪
最後に本当に本当におめでと~!幸せな笑顔で私まで幸せになれちゃいます(^_^)
末永くお幸せにね!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-03-29 10:25 | 日々のこと

パン教室~春をたのしむ~

すっかり暖かくなりました♪
ウキウキ気分でパン教室に行ってきました(^・^)
c0136400_17591929.jpg


more(続き・・・)
[PR]
by yukki76 | 2008-03-23 18:23 | パン

c0136400_21201369.jpg


苺のタルトを焼きました♪
ネットで何か面白いレシピは。。。と色々なブログを見ていて発見。
フレッシュ苺のタルトは良く見かけるけれど焼きタルトはめずらしいぞ♪
とチャレンジしてみることに!

c0136400_21251249.jpg

じっくり焼き上げるそのレシピはうちのオーブンの火力がやはり強いせいか
仕上がりがやや焼きすぎッちゃってる感じが否めませんが(~_~;)
そしてもっとふんだんに苺を入れればと後悔ばかりですが・・・

明日のパン教室で皆様にご試食してもらお~!!(毒見?!ごめんなさい(>_<))

そして以前育てていた「いよ柑酵母」うまく育ってくれず泣く泣くお別れをしました。。。

c0136400_21292370.jpg
そして新たにチャレンジ!したのは「苺ちゃん」
元気に育ってくれますように☆☆☆
[PR]
by yukki76 | 2008-03-22 21:31 | お菓子

チョコレートの会

c0136400_237591.jpg


大分暖かで過ごしやすくなりました♪
そんな中久しぶりのお菓子研究会です(^^)

今回のテーマは少し時期を外れた?『チョコレート』

●焼き時間を微妙に変えたガトーショコラ
●チョコレートがナッシュ入りの道明寺
●抹茶の量を間違えたのガトーショコラ
●デンデンの特製太巻き

今回もカラオケにて試食会♪
店員さんの目を盗みこっそり持ち込みの試食となりました(^・^)

More(続き。。。)
[PR]
by yukki76 | 2008-03-16 23:31 | お菓子

フルーツのお酢

c0136400_10452191.jpg


ホワイトデーで『飲むピュアグレープフルーツのお酢』なるものを頂きました♪
お酢もいろいろな種類があって楽しいですよね(^・^)

使い方の例には、ヨーグルトにかけたり、クロワッサンにつけたり、炭酸水で割ったり、牛乳で割ったり、幅広い用途で。。。と書かれていました。

早速私は豆乳で割って♪
あらあら不思議くるくる混ぜていくうちに段々とトロットしてきてあっという間に
豆乳グルトの完成です(^・^)
豆乳大好きな私はこのおまめな感じの香りも余裕で大丈夫だけれど、苦手な人は
牛乳でと言う感じです。
理科の実験みたいで面白い♪ムフフしばらくマイブームになりそうです(^・^)
c0136400_10521212.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-03-15 10:52 | 日々のこと

桜咲く

c0136400_1919381.jpg



風が少し強いけれど温かく過ごしやすい日曜日の今日は、母と「三浦の河津桜」を見に出かけてきました☆

c0136400_19222259.jpg

よく見かける桜よりもピンク色が濃くてとても可愛らしい(^・^)
菜の花畑の上にピンクの絨毯が続いてなんとも幸せな光景♪
先週が見ごろだったみたいで少し葉っぱも出てしまっていたけれど
それでもじゅうぶんに楽しめました♪

c0136400_1922399.jpg


いよいよこれから桜のシーズン。。。
楽しみです♪
[PR]
by yukki76 | 2008-03-09 19:24 | 日々のこと

White Day

c0136400_21373392.jpg


『少し早いホワイトデーだけど。。。』
数日前に、そういって旦那さんからシェリー酒をいただきました(^^)v

前に二人でスペイン料理のお店で飲んだシェリー酒がとても美味しくて、
お家で飲むのに欲しいなと言っていたのをどうやら覚えていてくれたらしい♪

晩酌は大体ビールかワインなのでたまには違った感じで何だか嬉しい(^^)


と思っていたらだんなさん。。。
毎日こっそりと食事の後の晩酌タイムにシェリー酒を飲んでいるのを
私は見逃さない。。。さては自分で飲みたくて買ってきたな?!
まぁ私一人で飲むには危険だし、見てみないふりをしてあげよう(笑)
[PR]
by yukki76 | 2008-03-06 21:51 | 日々のこと

いよ柑ピール

c0136400_19365346.jpg


いよ柑ピール作りに初チャレンジ。。。
ネットで作り方を色々調べて作ってみたものの、果たしてこれでよいのか..
いまいち分からずだけれどとりあえず無事完成(?)
少しかたいような気がするけれど、まっ初めてって事で(^・^)
いよ柑酵母が出来上がったらこの子と一緒にスコーンを作ってみよう。。


c0136400_1941397.jpg

最近お気に入りの苺のスコーン♪
今回はくるみ×ホワイトチョコ×生苺
水分を間違えて生地がだれてしまってあまり上に膨らまなかったけれど
お味は良い感じ♪大好きな朝ごはん。。
[PR]
by yukki76 | 2008-03-02 19:43 | お菓子