ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アレンジ4種~お持ち帰り生地~

c0136400_20154078.jpg


先日のお教室の時、先生がおっしゃっていた
しょっぱ系の具を入れても美味しいよ♪のお言葉。。
そしてご一緒だったtomoeちゃんも早速実行したよと聞き私も私も!
と言うことで欲張りな私は3分割のところをもっと食べたいと4分割(^^)v

tomoeちゃんはお教室バージョン・いよ柑ピール×クリームチーズ・
ドライトマト×カマンベールにしたそう。。ん~どれもそそられる。

さて私はどうしようと、お家に色々な食材を出してみて組み合わせを決定!!
・クランベリーのワイン漬け×くるみ
・いよ柑ピール×ホワイトチョコレート×カシューナッツ
・クリームチーズ×ドライトマト
・チョコチップ×アーモンド(セミドライ苺入れ忘れた(>_<)muteちゃん同様後のせで)

ホントだ♪しょぱ系もばっちり☆今回は一つしか作らなかったから、復習の時は
ぜひともしょっぱ系で攻めてみよっ。。。

成形はこの前のパーティの時先生が確かクエスチョンマーク『?』みたいな
形でくるみのパンを焼いていたような・・・
とふと思い立って急遽変更☆でもひらがなの『し』にしか見えない(笑)

でもあわせると・・ハートだよ♪
c0136400_2025575.jpg




いよ柑酵母仕込みました♪
tomoeちゃんのアイデアによりハワイアンを聞かせて
育ててみることに・・・元気な子に育つかな(^^)
c0136400_2027039.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-02-27 20:30 | パン

無事に着けるの??

とても風の強い一日でした。。。
今日はお楽しみのパン教室。

いつもより少し早めに出たけれど、なんと電車が止まってしまって途中駅で停車したまま
動かず、先生に連絡を入れると他の生徒さんも遅れているから大丈夫だよとの事。
良かった~と一安心。少し様子を見ようとそのまま電車の中で座っているとあまりの
温かさにウトウト。。ウトウト。。。


気づくとすでにお教室の始まっている時間!一時間も寝てた(>_<)!!!!
しかし状況は一向に変わっておらず電車は止まったまま。
地理や電車に弱い私はどうすることも出来ず、
先生に慌てて電話を入れ別ルートでの行きかたを聞いて急いでお教室に向かうも
その時点ですでに1時間以上経過。。。

とっても楽しみにしていたから何が何でもたどり着かなくては!!!

違う駅に着くと、同じような状況のバスを待つ人達の長蛇の列・・
私は今日お教室へいけるのだろうか。。先生のパンが食べれるんだろうか。。。と不安に陥るも何が何でも行かなくちゃ!と必死で列に並び、どうにかバスに乗ったもののバスの中は「大混雑」
段々気持ちが悪くなり、血の気が引いて立っているのがやっとの状況(>_<)
意識が遠のき貧血に・・でも倒れたら大変!と必死に手すりにつかまって堪え、目的地ひとつ手前のバス停で下車。
少し休憩をしたら楽になって先生に向かいますの連絡を入れるとちょうどこれから食べるところだったから良かった~!とのこと。。

ホント良かったよぉ。よくやった自分と!何とか先生のパンに間に合った♪
お教室について先生のお顔を見たらホッとして元気もわいてきたし、
美味しいパンも食べられた♪帰る頃にはすっかり元気を取り戻し、
電車も無事復旧。。

終わりよければすべてよし!!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-02-24 21:43 | 日々のこと

ショコラブラン

パン教室♪今月のテーマは「ショコラブラン」




c0136400_214810100.jpg

全粒粉入りのパンには手作りセミドライ苺・カシューナッツ・そしてホワイトチョコ。
本当はハート型になるはずだったのに・・・なんともいえない変な形(~_~;)


c0136400_21485294.jpg

そしてお料理は「ホワイトグラタン」白野菜とマスカルポーネチーズのグラタンに
付け合せの卵麺のパスタ♪こんなに手軽にこんなに美味しい!ステキ♪

c0136400_21505298.jpg

「ホワイトブラウニー」ホワイトチョコのブラウニーは上に乗ったクリームと苺の甘酸っぱさが
ほどよく合ってん~美味しい♪

c0136400_2205473.jpg

苺のシロップ×ペリエ×ジンで作ったカクテル。。苺の香りがシュワシュわっと広がって
幸せ気分♪

c0136400_22115197.jpg

coco wa cafe』さんからのベルギービール♪
レモンと苺フレーバーのビールでカクテルみたいに飲みやすく
ビンもとってもカワユイ(^・^)

c0136400_22122177.jpg

可愛くラッピングされた先生作のハート型。。
こうなるはずだったんだけどな(笑)
今日は波乱万丈の一日。でもパン教室にて見事復活を果たしたのでした(^^)v
[PR]
by yukki76 | 2008-02-24 21:40 | パン

いよ柑酵母~カンパーニュ~


c0136400_19495675.jpg


すっかり駄目だと思って捏ねた後ずっと冷蔵庫でお休みしていたいよ柑酵母の
カンパーニュ。。。
何度見ても一向に発酵が進まずどうしたものかと思っていたけれど、
どんどん時間だけが過ぎてしまうから、意を決して焼くことに・・・

二次発酵でほんの少し頑張りを見せてくれて一回り心なしか大きくなった気が、
そして最後の力を振り絞ってオーブンの中でなんとかプク~と膨らんでくれました♪
酵母もやっぱり生きているんだなと、なんだかとっても愛しくなりました(^・^)

切ってみると何とかパンになってる!よかった~♪
いよ柑ピールも入れて。。。
噛みしめていくとほんのりさわやかないよ柑と粉の甘さが(^^)
美味しい♪あきらめなくて良かった~

ちなみに焼きあがりはこんな感じ↓

c0136400_1950147.jpg

ガス抜きがうまくいっていなかったのか下からも膨らんでなんだか円盤みたい(笑)
[PR]
by yukki76 | 2008-02-15 19:58 | パン

st.valentain's day

c0136400_2013917.jpg



今年のバレンタインは何にしよう?
このまえ作ったchocolaは自分チョコだしぃ♪。。。

そうなのです。結局自分チョコになってしまったので、作ることになりました☆
毎年自分の父と旦那さんの父上に贈っているので今年も・・

色々考えた結果、この前試作して美味しいと言ってもらえた
『あずきとチョコレートのケーキ』ガトーショコラのあんこ入りという感じでしょうか。
自家製の渋皮煮も入ってます♪

c0136400_2091095.jpg


栗が沈んでおかしなことになっているけれど、しっとりと焼きあがりました(^^)v
さっそく実家の父から美味しかったよと連絡が入りました♪やった~!


c0136400_2094659.jpg

そうそう旦那さんはケーキはやだ!とわがままなことを言うので、
自分チョコを少しおすそ分け本当に少しだけ(笑)箱に入れたらなかなか良い感じ♪
[PR]
by yukki76 | 2008-02-14 20:15 | お菓子

ショコラ

c0136400_1144588.jpg


連休最終日はお菓子教室仲間の皆でチョコレートの勉強会☆
皆で沢山のショコラを作りました。
難しいのはテンパリング。少しの温度の差で出来上がりのチョコレートの
つやが変わってきます。
お菓子教室をしているお友達監修のもと総勢6人で抹茶・オレンジ・フランボワーズ
・アーモンドのショコラを沢山作り上げました(^・^)

出来上がりはまるで売り物のよう♪(と自我自賛!!)
ちょくちょくお味見をしながらわいわいと楽しい時間♪
皆お菓子好きなので色々な知識やアイデアが飛び交いとってもお勉強になります☆
売り物のような?チョコレートを仕上げお楽しみのお昼♪
c0136400_1193239.jpg

お友達が韓国軍隊鍋の「プデチゲ」を用意してくれていました♪
スパムとウウィンナー・チーズに御餅・沢山のお野菜が入った盛りだくさん鍋☆
程よい辛さが後を引きます!しめの韓国インスタントラーメンをお鍋に投入!!
これま美味しい!!!ぜひぜひお家でも作ってみよ~♪
c0136400_120282.jpg

お料理上手お手製のおこわ♪ちょうど良いお味でとってもおいし~!!

c0136400_1216100.jpg

知識豊富なお菓子作り上手作の杏仁豆腐♪
さっぱりでこれまたお鍋にあう!!美味しいよ~(>_<)!!

c0136400_1221173.jpg

二人のカワイ子ちゃんのママ作ガトーショコラ♪
腰折れしちゃってと心配していたけれどなんのその、しっとりふっくらこれまた美味♪
c0136400_1241548.jpg

おみくじ割り箸は吉でした♪元気充実!!!


皆本当にお菓子もお料理も上手で刺激受けまくりです(^^)v
こうやって皆で成長できるのってば本当にステキです♪

作ったチョコレートをバレンタインにって思っていたのに食べてみたらあげるのが非常に惜しくなり・・・自分チョコに決定です^m^・・・って事は違うの作らなきゃだ(>_<)


お勉強会の後は大好きなお友達とのお食事会♪
皆にはおすそ分け。。。喜んでもらえると言いな(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-02-11 01:11 | お菓子

山食

c0136400_17542670.jpg


今日は約束が延期になったのでお家のことをしようと一日のんびり過ごしました♪
お天気も良くなって何だか嬉しい(^・^)

時間も沢山あったので山食を焼きました。復習復習♪
焼き色は良い感じかな☆ウキウキして切ってみると目が粗い感じ。。
もしや過発酵?まだまだです(>_<)

c0136400_17574653.jpg



そしてそして、お部屋の温度が低かったからなかなかいよかん酵母さんも元気に
なってくれず。。
今日空けてみたら少し元気はなかったけどプシュ~っと・・「もういいよの合図」と
勝手に受け取りこちらも仕込みに入りました(^・^)
いよ柑酵母でカンパーニュを作ることに♪上手に出来上がるといいな。。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-02-10 18:03

スコーン2種


c0136400_98687.jpg


どうやら今日もまた雪が降りそうですね。。。

先日仕込んだ二種類のスコーンを朝ごはんに焼きました♪
写真手前が苺のスコーン。奥が定番になったメイプルと胡桃のスコーン。

苺の方は生苺を使って、ふんわり苺が香るやさしいお味♪チョコチップも入れて。
メイプルの方はグラハムを多めに入れてザクザクにグリュエドカカオも入れました。
ほっこリフクフクな朝食(^・^)♪
[PR]
by yukki76 | 2008-02-09 09:14 | お菓子

復習~ブリオッシュ生地~

c0136400_20221921.jpg


雪が降ってとても寒かったせいか、室温はかなり低かった模様。。
なかなか1次発酵せずお持ち帰りの生地が焼ける体制に入ったのは次の日の夕方。。。
考える時間が沢山あったせいか、お持ち帰りの生地はクリームチーズと伊予柑ピールでって思っていたのに、いざベンチの時間になると、サンドウィッチ好きの気持ちがむくむくとわいて来て、ブリオッシュ生地の食パンでクリームチーズをはさみたいって無償に思って急遽パウンド型で山食を作ることに♪

焼きあがったその子はフふんわりと美味しそうに焼きあがってくれました(^^)v
もちろんクリームチーズをサンドして♪ん~おいしいっ!!
c0136400_20304928.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-02-04 20:31 | パン

恵方巻き~カフフォルニアロール風~

c0136400_21194721.jpg
大雪の今日は節分☆
恵方巻きなるものを節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするのが習わしとされる。


最近まきまきづいている私としては作らねば!

と言うことで作ってみましたが・・・
具の配分や置き方を完全に間違ってしまったみたい(>_<)
まき終わりが具になってしまってうまく止まらないし、サーモンは端っこに(泣)
でも味は良かったからよしとしよう♪。。。あっ!恵方に向かって目をつぶって・・・
完全に忘れて普通に食べちゃったよ(>_<)トホホ。。。
ちなみに今年の恵方角は『南南東』だそうです。

c0136400_21245237.jpg

中の具は・・・
サーモン・アボカド・蟹マヨネーズ・玉ねぎのマリネ・サニーレタス

デザートは。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-02-03 21:27 | 日々のこと