ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ♪

c0136400_20503270.jpg


お友達から良くお話を聞いていて、とっても行って見たかったお菓子教室の
体験に行ってきました(^_^)
我が家からお教室まで約2時間の距離。。プチ旅行です(笑)

先生は柔らかい印象のとても可愛らしいお方。。
作り出すお菓子もきっとやさしいステキなお味に違いない!

そして始まったロールケーキつくり。今日は私の苦手なロールケーキ。。
直前まで緊張(>_<)先生から説明を受けながら作業を進めて行きます。
私はうまく巻けた事がなく、とっても不安で行きの電車でもイメトレをして行ったのですが、今までのそれとは待ったく違った、とってもびっくりするくらいに上手に巻けちゃう方法なのです(^_^)何だか出来そうと妙に自信がわいてきました♪克服できたかな~忘れないうちに復習しなくては!!もう一人のお友達もとても感激していました♪

紹介してくれたお友達もlessonを受けていて、プチシューでバスケットを作っていました♪

c0136400_20582141.jpg

作業途中のバスケット♪これにフルーツが乗ると。。。
c0136400_2059169.jpg

こうなります☆かわいい(^_^)

急遽エイグルドゥースの「メープルケーキ」の再現もしてくださって♪先生ってばすごい!!

c0136400_2111794.jpg

どのケーキも美味しくてフクフク幸せな一時でした(^・^)
papalenaちゃんありがと~!
[PR]
by yukki76 | 2008-01-27 21:09 | お菓子

山食~新春party~

c0136400_232442.jpg





ますます寒さが厳しい今日は今年初のパン教室でした♪



c0136400_23244673.jpg


More(続き。。。)
[PR]
by yukki76 | 2008-01-26 23:52 | パン

発表会

朝からとても寒い日曜日

ついに発表会の当日がやってきました☆
あっという間にリアーサルも終わりあっという間に本番が始まって。。。。
今回は3曲を踊りました。hula2曲はどちらもしっとリとしたステキな曲。
初めてのタヒチアンはとても可愛らしい明るい曲。
どの曲も皆で一生懸命自主練習に励んできたから本番はとても気持ちよく踊れました(^^)
ただタヒチアンの時観客にいる家族の顔が見えた瞬間振りが吹っ飛び。。。。
思いっきり間違えてしまったけれど何とか乗り切る?(笑) 
どの曲も踊っていて所々記憶ないところとかもあるけれど、初めての舞台の時の緊張に比べたら、少しはなれてきた模様♪
同じく違うお教室でhulaをしているだんなさんのお姉さんも見に来てくれて、去年よりも上手になったね♪と嬉しいお言葉を頂きました(^^)v
見ている人が幸せな気持ちになってくれるような踊りが出来たらと壮大な夢を抱え、
またこれからもガンバロッ!もちろん楽しんで!これ大事☆初心忘れべからずです(^・^)


c0136400_9113991.jpg

とってもステキな衣装でした♪
c0136400_9115615.jpg

ちょうどぼやけた写真があたので。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-01-20 18:09 | Hula

いよいよ今日は。。

ついに今日は発表会です♪
今まで皆で沢山自主練をしてきて頑張ってきたから、
本番は自信を持って踊れたらいいな(^_^)

おとといはまつげのエクステもして、そして昨日は衣装にアイロンを掛けて。。。
小物は一週間も前からかばんにしまって・・・ってなんか入れ忘れてない??とかなり不安になりますがこれからメークに取り掛かります!!!

今日は夕方からなのでわりとのんびりの準備が出来てよかった♪
三曲踊れるのできっと衣装がえとかで慌しいけれど、楽しんでこよっと(^・^)
[PR]
by yukki76 | 2008-01-20 10:54 | Hula

タルト・カライヴ

c0136400_10404869.jpg




お教室でお友達になった方が自宅でお菓子教室を始めたと聞いて、
早速お邪魔してきました(^・^)


メニューは。。。
   ☆タルト・カライヴ(濃厚なチョコレートのアパレイユのタルト)
   ☆三種のキャラメル(キャレメルサレ・パッション・フランボワーズ)


c0136400_1046429.jpg


先生はホンワカと優しいお人がら☆そんな先生の雰囲気がとっても心地の良い
ステキなお教室でした(^・^)

生徒さんも顔見知りの方ばかりだったので、終始和やかな雰囲気でとてもたのしいlesson♪
キャラメルも三種とも好みだしチョコレート好きな私はタルトのサクサクとチョコレートのマッチングにやられました(>_<)!!仕上げのつやつやのチョコレートがけもなかなかうまく行ったかな??金粉で仕上げました。。。
バレンタインに良いかも♪

c0136400_10462591.jpg


最後は先生お手製の、フランボワーズのシフォンケーキ(ほんのりピンク色の可愛らしいクリーム)・杏仁豆腐~ジンジャーシロップで~・lessonで余った生地を使ってミニチョコタルト
どれも美味しかったな♪

皆ステキにがんばってるんだな(^_^)とても刺激を受けたよい一日でした♪
[PR]
by yukki76 | 2008-01-19 10:36 | お菓子

カンパーニュ・・・・・・???

c0136400_203113100.jpg



ネットで見てとっても気になっていたホシノの中種法。
普通のパンもしっかり焼けないのに少し冒険しすぎた模様(~_~;)

捏ねていてもまとまる感じがちっとも感じられず逆にどんどんととろけていくような。。
チーズみたくのびのびになってしまうのです。
困り果ててそのままかごに流し込むように入れ二時発酵。
何とか膨らんだものの、かごから出す時に引っかかって見事にしょんぼり。。
とりあえず気持ちでクープらしきものをしてみたものの、あまり意味が無かったみたい^_^;
どうにか少しだけ膨らんでくれたけれど、焼き上がりはカワイそうな作品になりました。
生種が古かったのも原因かなぁ。。トホホ。。
でもお味はいいのでとりあえずサンドイッチだな☆

でもいつかまたチャレンジしてみよ~!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-01-10 20:39 | パン

今年初の。。。

c0136400_2249133.jpg


今年初のお菓子&パン作り♪
朝ごはんにお弁当にとlessonのおさらいを兼ねて、スコーンとパンオショコラを焼きました。

c0136400_2252947.jpg

スコーンにはヨーグルトとグリュエドカカオを入れてみました♪
先生のレシピよりもグラハム粉を増量したのでかなりザクザクした食感。
グリュエドカカオのカリカリとマッチしてなかなか良かったかも(^_^)

c0136400_22551070.jpg

どうしてもこのパンだけははずせません!
こちらにもグリュエドカカオが入ってます♪クランベリーは赤ワイン付けにして・・
ただ酵母がかなり古かったらしく全然元気が無くて膨らみませんでした(泣)
[PR]
by yukki76 | 2008-01-08 22:59 | お菓子

2008年

c0136400_11314062.jpg


明けましておめでとうございます☆
と言ってもすでに5日が経ってしまいました(~_~;)

今年も沢山のワクワクやドキドキに出会えたらいいなと思います。
まず年初めの大イベントはhulaの発表会!!
お正月太りはやや(?)否めないけれど・・・(これが一番の問題です)
これから自主練の日々が始まります。

そして今年もパン作りにお菓子作りにと楽しみたいな(^_^)

キラキラな毎日がが送れるように頑張ります☆
今年もよろしくお願いいたします。。。。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-01-05 11:45 | 日々のこと