ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後の。。

c0136400_1801578.jpg


年賀状に大掃除と一通り年末の大仕事を終えて、いよ年越しを待つのみとなりました☆
毎年旦那さんの実家で年越しをするのが恒例で、その時にいつもお菓子を焼いていく
のだけれど、今回は何にしよ~と考えた結果、今年は『ナンシー』に何だかとても思い入れが
あったので、お菓子収めと復習をかねてイチジク入りナンシーを焼きました♪
パウンド型で焼くとこれまたぎゅっとチョコレートが濃厚な感じになって美味しいのです(^・^)
c0136400_1832843.jpg


そしてもう一品はワインのお供にカンパーニュ♪
こちらも大好きな一品☆成型のときにレーズン&胡桃、クランベリー&胡桃を包んで焼きました。


c0136400_1834498.jpg
ただ均等に美味く巻き込めずなんだか一箇所集中のおかしなことに(~_~;)
う~んまだまだ修行が足りません。。。

c0136400_18122047.jpg

初挑戦にレシピを伝授してもらった伊達巻♪卵焼き用のフライパンしかないから
かなりのミニミニサイズ☆端っこを切ってさっそくお味見。。
ん~美味しいよ~(>_<)!!レシピ本当にありがとね♪♪大切にして毎年作りまぁす!


そしてお年始の挨拶には手作り石けん♪(一番上の写真)甘い香りで可愛いマーブルのその姿にきっと喜ばれるに違いない!!と自画自賛(笑)


今年も本当にあっと言うまで。。いろいろな初チャレンジや沢山のステキな出会いもありました☆すべてのことに感謝の心と好奇心を忘れずに来年も精進して頑張りたいと思うので、ふつつかものの私を来年も変わらずよろしくお願いします(^_^)
では皆様ステキなお正月をお迎えくださいませ。。。。
よし!飲むぞ!!
[PR]
by yukki76 | 2007-12-30 18:21 | 日々のこと

年忘れの。。。

年内最後の忘年会は大好きなお友達達と、新丸ビルのワインバーにて開催♪



気づけば美味しいお食事にどんどんお酒も進み。。三人でボトルが2本空き
まだまだいけちゃう??と言うところでお店の方からお時間がとのお言葉。。。
stopかかりました!残念^m^
楽しいおしゃべりに心癒やされステキな年末を過ごせました(^_^)

ただただ残念なが、いつもみんなをまとめてくれているリーダー(勝手に決めてる?)
が風邪で欠席で。。(>_<)
新年会での復帰を皆心待ちにしているよ♪
明日からは大掃除の続きと新年の準備だ~!!ガンバロ(^^)v

c0136400_23224986.jpg

チョップドサラダ~ハニーマスタードドレッシング~
マスタードが感じられなかったけど食べやすくてお家でもまねしたいかも(^_^)

c0136400_2323158.jpg

マルゲリータとゴルゴンゾーラのpizzaのハーフ&ハーフ
ゴルゴンゾーラノ方ははちみつを添えて。。。これもぜひぜひまねしたい一品♪
ゴルゴンゾーラとはちみつってホント最高!!!
[PR]
by yukki76 | 2007-12-29 23:27 | 日々のこと

涙の年賀状。。

クリスマスが過ぎてやっとお正月え向けて準備を始めましたemoticon-0157-sun.gif←こんな機能が!早速使ってみます♪
 

昨日からはじめた年賀状。
昨日のうちに宛名印刷を済ませて、今日は裏面のイラスト作製
そして。。。。う~何か絶対やらかすとそんなへんな胸騒ぎがしていたのに、それなのに、、
しっかり確認もしないでテレビを見ながら印刷スタートemoticon-0171-star.gif半分が印刷された頃ふとプリントアウトされた年賀状を見てみると・・・・
そうなのです。宛名の上にイラストを印刷してしまったのです(号泣)
はぁ~まったくこのおっちょこちょいも困ったものですemoticon-0106-crying.gif
トホホです。。。どうか皆様もお気をつけください☆気を取り直して頑張るぞ~!!!!
[PR]
by yukki76 | 2007-12-27 22:29 | 日々のこと

okara

c0136400_2213498.jpg



今回は『おから』でスコーンを作ってみました(^_^)
赤ワイン漬のクランベリーと全粒粉も入れて。。。


c0136400_22252890.jpg

紅玉をカワと一緒に煮た自家製ジャム。赤く色づいてカワユイ♪
ジャムとクリームチーズを添えて・・
明日の朝食はこれで決まりかな(^_^)
おからのスコーン。食感はどんなかな☆楽しみ♪
[PR]
by yukki76 | 2007-12-26 22:26 | お菓子

シュトーレン

今年最後のパン教室☆
今日のテーマは『クリスマス』
と言うことで、シュートーレンを習ってきました♪♪
c0136400_17503944.jpg


More(くわしくはこちらを。。)
[PR]
by yukki76 | 2007-12-23 18:09 | パン

鎌倉野菜

c0136400_21544186.jpg

鎌倉野菜が沢山並ぶ市場。地のお野菜がとてもお買い得な価格で沢山売られていて
見ているだけでもワクワクしてとっても大好きな場所。
今回は何か珍しいものをと、購入した紅芯大根。
紅芯というだけあって中身がピンク色。まずはそのまま一切れパクリ。
固めの柿のような食感と甘さでまるで果物みたい♪
何を作ろうかと悩んだ結果ピクルスを作ることに・・

c0136400_21563857.jpg

アップルビネガーで仕込みました☆ただいま熟成中。。。美味しくなりますように
[PR]
by yukki76 | 2007-12-11 21:58 | 日々のこと

鎌倉

今日は会社をお休みして旦那さんと鎌倉へ早めのクリスマスをしてきました☆

c0136400_1540301.gif
行ってみたかったkibiyaベーカリーでまずはお買い物♪
聞いていた猫ちゃんの看板を目指して歩いていくと発見!!
c0136400_15412869.jpg

c0136400_15431866.jpg


中にはシンプルな天然酵母のパンやお菓子が並んでいました。
胡桃のパンとレーズンぱん、スコーンにイチジクのパウンドケーキを購入。
お店の扉にはパンで出来たリースが☆可愛い。。。
c0136400_1543247.jpg


次に目指すは鎌倉野菜の朝市
歩きながら早速二人でパウンドケーキのつまみ食い♪
甘味控えめでやさしいお味でした(^_^)

朝市に到着するとだんなさんはお店の食材を仕入れていました。
私も何か珍しいものはと。。赤芯大根を購入。ピクルスを作ろうかな♪
c0136400_15462162.jpg
c0136400_15463799.jpg


まだ予約の時間まで少しあったのでcafeでお茶をしていよいよお店へ。。。
小さなフレンチのお店は平日でも予約でいっぱい。
写真はNGなので残念ながらとれず(>_<)でもとても美味しくて二人のお気に入りのお店♪
しょっちゅうはいけないけれど、何かあると必ず行きたくなります☆
お決まりの昼間からのワイン☆ステキな早クリスマスを堪能してきました(^_^)

パンの試食が楽しみ♪♪
[PR]
by yukki76 | 2007-12-10 15:50 | 日々のこと

『栗』の会

c0136400_23475053.jpg


少し寒さが和らいだ今日はいよいよ皆が思い思いのレシピで作り上げた
『栗』のお菓子のお披露目会。
とあるカラオケルームでこっそりと持ち寄ったお菓子を広げ、ケーキバイキング並みの
豪華のその机の上のケーキにうっとり(^_^)
店員さんに見つからないかドキドキしながらの試食でした☆

同じ栗でも本当に色々なお菓子が出来上がるんだなってとっても勉強になったな♪

本日のメニューは・・・
●栗のシフォン
●栗のロールケーキ
●栗のチーズタルト
●モンブラン
●栗のチーズタルトイタリア風

どのケーキも本当においしかったぁ(^_^)お店で買うより美味しいよ~
そしてお惣菜担当のデンデンが持って来てくれた生春巻き♪
これがまた甘あまになったお口に最高の塩味!
c0136400_02873.jpg


次のお店の予約まで時間があったのでそのままカラオケタイムに突入!!
みんな芸達者さんばかりです^m^

その後ベトナム料理屋さんでお夕食☆あれだけ食べたのにまだ食べられた!
でも美味しかったな♪ひと言ずつそれぞれケーキについての説明をして
次回のテーマを決めました。これまた楽しみ!

お店を出て綺麗なツリーの撮影会☆街路樹もイルミネーションでキラキラ綺麗
c0136400_00162.jpg

c0136400_01848.jpg

今年もあと一ヶ月かぁ・・
[PR]
by yukki76 | 2007-12-02 00:05 | お菓子