ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栗のチーズタルト~イタリア風~

c0136400_2339699.jpg



明日の持ち寄りお菓子の会のテーマは『栗』

c0136400_23425033.gif

大分前から構想(って言うほどたいしたことないけど(笑))を練って
決めたお菓子が「栗のチーズタルト」松の実とローズマリーをトッピングしてイタリアンな感じで。
中には自家製栗の渋皮煮が隠れてます(^^)

切るとこんな感じ。。粉糖でおめかしをして・・
渋皮煮がゴロゴロしてますねぇ
c0136400_23445089.jpg


本当はもっとはっきりと二色にしたかったんだけど、欲張って栗を沢山入れたから
いまいちはっきりしなかった(>_<)
お味見は明日の朝ごはんで。。。みんなのケーキも楽しみ♪♪
c0136400_23462897.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-11-30 23:47 | お菓子

Christmasリースワークショップ



c0136400_7471758.jpg
パン教室が終わった後、引き続きasagiiroさんによる『リース作り』のワークショップに
参加しました♪

初めてのリース作りにワクワク♪素材になるヒバや。。。名前すっかり忘れちゃった(>_<)
トゲトゲやもっさりの木々を使いやすい大きさにカットすることから始まり、みんなで机いっぱいの木々をチょキチョキカット。
ハンガーにテープを巻いた基本の土台にそれぞれ思い思いの葉をワイヤーでくくって行きました。
私は考えなしなのであっという間に終わってしまったのですが、皆さんは配色もバランスも取っても素敵で、しまった~もっとしっかり考えながらやればと少し後悔(~_~;)

それが終わると飾りになる、松ぼっくりや、姫リンゴ、綿を付けて行きます。
私はオプションでママボンヌのジャムの小瓶を♪うんうんカワユイ(^_^)

みんなのリースも個性がそれぞれ違うから本当にどれもステキでうっとり♪
夏みかんさんはククイノミをつけていました☆写真とり忘れて後悔(>_<)
皆もおうちに帰ってオプションをつけるとの事♪

作業が終わり、bon先生がお茶を出してくださって。。。おやつにプリンを♪
大きなプリンに皆ニンマリ(^^)おいしかったぁ~ご馳走様でした!!


c0136400_21144511.jpg


c0136400_21134356.jpg



おうちに帰ってまさみんのアドバイス通り、ドアノブに紐をくくりつけて何とかリースを
扉につけることが出来ました♪♪
クリスマスが待ち遠しい(^^)v

パン教室にリースのワークショップと今日は濃厚な一日でした♪皆さんお疲れ様でした☆
[PR]
by yukki76 | 2007-11-24 21:15 | 日々のこと

カンパーニュ

三連休中日、晴天のすがすがしいお天気☆
今日はお楽しみのパン教室♪

c0136400_20283068.jpg


『ボジョレーヌーボー』がテーマの今月もとてもおいしいパンにお料理♪

More(詳しくは・・・)
[PR]
by yukki76 | 2007-11-24 20:49 | パン

yukki印


c0136400_23331756.gif
c0136400_23254370.jpg

寒さに震えながら帰ってきてポストを見ると、お楽しみの品が届いていました♪
一気に寒さも吹っ飛び、早速、昨日仕込んでおいた、角食を焼きました(^・^)
今日は焼きあがりは気にしなぁい!!だってだって。。むふふ♪
念願の焼印です!(^^)!ニンマリなのです♪
ひとつは『Y』、そしてもうひとつは『王冠』☆

c0136400_23273533.jpg

買い物魂に火がついた私はさらにもう一種類の焼印を(>_<)
どんだけおすつもりよ???

そちらは来週に来る予定なの。スタンプを作ろうと思っていた図案で作製しました。
なのでオリジナルスタンプはまた違うデザインにしようかなぁ(^_^)
えへへ♪自分へのご褒美ってコトで♪

焼印は、パンに押したりケーキに押したり、はたまた木のスプーンなんかにも押しちゃって♪
c0136400_23351631.gif


c0136400_2336425.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-11-22 23:36 | パン

caramel sale

c0136400_2023892.jpg


どうしても作ってみたくなって。。。
初挑戦の『キャラメル』♪♪
ゲランドのカリカリ塩をトッピング(^・^)私好みのやや柔らかめ♪
次回はこの間頂いておいしかった胡椒にチャレンジしてみよ~!

c0136400_206063.gif
c0136400_2044547.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-11-21 20:07 | お菓子

おからクッキー♪

c0136400_2250079.jpg


『おから』でクッキーを焼きました☆
甘味は大好きなメイプルで。。。。
オーブンからほのかに香ってくる幸せな香り(^_^)ムフフ♪


c0136400_22524143.gif


そして残りは懲りずにまたこの一品☆

c0136400_22553813.jpg

おからのサラダ♪今回はカレー風味で(^_^)
だんなさんはこちらの方がお気に入りらしい(^^)v
[PR]
by yukki76 | 2007-11-20 22:55 | 日々のこと

soap lesson② ~お茶の時間~

c0136400_19551695.jpg


lesson終了後のお茶タイム☆先生お手製の抹茶ロール♪スポンジがふわふわでしっとり
黒豆も入っていてすんごくおいしかった(^・^)スポンジの作り方ばっちり聞いてきちゃいました!!


c0136400_2002636.jpg


c0136400_20242192.gif

c0136400_2035328.jpg

ブログで気になっていた「toraya cafeのピスタチオのアンペースト♪」
ピスタチオなのに”和”を感じて、少しでもしっかりと主張したそのお味。「お菓子に入れるとしたら何がいいかしら。。」とわいわいいながらおいしく頂きました(^・^)

c0136400_2041412.jpg

先生がlessonのためにお取り寄せしてくださった『クノタカオキャラメル
ちょうどレッスンが終わった頃にやってきた、届きたてホヤホヤの一品☆
c0136400_2094726.jpg


カシス・黒ゴマ・胡椒・塩キャラメルを。。。。
「胡椒」は初めての刺激的な大人のお味。でもハマりそう♪
「カシス」は甘酸っぱさがいい!これは本当においし♪
「黒ゴマ」はとっても濃厚でこれまた美味!
「塩キャラメル」も甘みの中のお塩が良い感じに効いていておいしい(^・^)
c0136400_20151859.jpg


結論。。私が近々お取り寄せすること間違いない!です(笑)

c0136400_20145118.jpg

最後にecoバックにスタンプを♪
沢山ある可愛いstampの中から選ぶのはワクワク♪
みんなのアドバイスを聞いて3点をチョイス☆中々可愛く押せました(^^)v
オリジナルecoバック嬉しいな♪♪


lesson後大撮影大会(^・^)沢山のステキがいっぱいのお部屋に皆感動♪

c0136400_20205654.jpg
c0136400_2021675.jpg
c0136400_20213015.jpg


c0136400_20164091.jpg


先生のおうちのランちゃん♪so cute♪


c0136400_202762.jpg

夏みかんさんのブログで気になっていた「お化け柚子
実物は本当に大きかった~!香りはやっぱりゆず。。。(って柚子だから当たり前か(笑い))

先生やお友達に沢山のおいしいやステキなお話をしていただけて、本当に楽しい一日☆
帰りの電車は苺ミルクの甘~い幸せな香りに包まれてお腹も心も幸せいっぱいで帰ってきました♪(ってあれ?エッセンス入れすぎた??!!)

またぜひお邪魔させてくださいね(^・^)
[PR]
by yukki76 | 2007-11-18 20:30 | 日々のこと

soap lesson ① ~石けんつくり~

c0136400_19321010.jpg


お楽しみの石けんワークショップvol.2アレンジ篇に行って来ました♪♪
今回は先生のご自宅へお邪魔してのlessonです。。

c0136400_19384627.gif

お部屋に入ると可愛いがいっぱい(^・^)写真をとりたい気持ちをぐっとこらえて
待ちに待ったlessonを・・・
アレンジバージョンと言うことで、前回教えていただいた『マルセイユ』ベースで
オプションを加えることに。
私は以前先生のブログでとっても可愛くて一目ぼれをした苺ミルク色の石けんを作ることに。。
しっとりさせるはちみつと、ピンク色になるクレイ、そして苺のプチプチプチのように見せる
ポピーシードを加えました☆

石けんを作るその工程は、まるで理科の実験のよう。。
皆でしっかりと材料の計量をしたり、ビニール手袋をして激薬の苛性ソーダ慎重に容器に移したり、材料が入ったペットボトルを知多すら皆でシェイクシェイク♪終わった後はやりきった達成感がありました(^・^)
石けんの解禁日は前回同様1ヶ月後・・う~ん待ち遠しい♪その日まで写真のupはお楽しみにです(^_^)

石けん作りの後先生の石けん作りの説明を。。そうだ!先生私は2バッチ目ですよね♪
c0136400_19485511.jpg


お話が終わると、なにやら可愛いがいっぱい詰まった籠が。。。先生お手製の石けんをお土産に用意してくださいました♪

c0136400_19523329.jpg

私は綺麗な白とパープル二層と、ぴよこちゃんがセットになった石けんをいただきました♪
うれし~(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2007-11-18 19:55 | 日々のこと

stock

c0136400_17291077.jpg

寒いですね(>_<)早くもストーブを出そうかと迷ってしまいます。。
さて、私はお弁当に手軽に作れて簡単なサンドイッチやパンを持っていきます。
そんなわけで、stockパンを焼きました♪♪

c0136400_17304420.gif



c0136400_1825106.jpg

『さつま芋と黒ゴマパン』
黒ゴマとシロップで軽く煮たお芋をたっぷりと入れました☆

c0136400_17334020.jpg

『イングリッシュマフィン』
こちらは最近の定番♪グラハム粉を入れて。。。

何だかストックがなくなりそうだと不安なのでこれで一安心(^^)v
[PR]
by yukki76 | 2007-11-17 17:36 | パン

pain d'epice


c0136400_19361992.jpg



お味見隊出動です!!

先週のエルメのお菓子教室で習った『pain d'epice』の復習をしました。。
週末の石けんのlessonに何か作っていけたらなと思いて☆☆
本当は皆さんに食べてもらう前に自分でお味見したのだけど、カットするのもどうかな。。と悩んだ結果ぶっつけ本番で持っていってしまいます!!なのでおいしく無かったら本当にごめんなさい(>_<)ちなみにかなりスパイスが入っているので、苦手な方がいたらどうしようと不安です。。


c0136400_19365720.gif
paind'epiceについて。。。
言葉の語源
 PAIN :(意)パン
 EPICES :(意)香辛料 :シナモン、アニス、グローブ、しょうが、ナツメグなど

歴史
1412年、ストラスブールの病院に残る記述の一部に“クリスマスのお祝いには、ハンセン病患者に大きなパンデピスを贈呈すること”という文献が残っています。これは、当時はパンデピスが病気に効くとされていたことによるそうです。
また、1508年にサンニコラ(サンタクロースのモデルになった聖人)の日にパンデピスを神への奉納物としたというエピソードがあり、庶民の間では薬用効果も期待できた最高のクリスマスプレゼントだと言われていたそうです。
c0136400_19373332.gif



c0136400_19375851.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-11-16 19:38 | お菓子