ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

また来年。。

c0136400_2139572.jpg
HAPPY HALLOWEEN!

今日でハロウィンもおしまい。。。ということでハロウィングッズをしまいました。
また来年を楽しみに(^_^)
まだまだ気が早いけど、早速雑貨屋さんではハロウィン商品は値引きされ(~_~;)
クリスマスのものが出始めました☆
明日からは11月だしリスマスの飾りつけもはじめよっかな♪♪

今日はだんなさんのリクエストで『ロールキャベツ☆』寒い時は煮込みものが最高です!
今日のお味はトマト味。シンプルにコンソメだけでも好きだけど、今日はトマトの気分でした
。。
c0136400_2153124.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-10-31 21:58 | 日々のこと

pumpkin

c0136400_16481250.jpg


朝からの雨。。。どうやら台風が近づいているらしく、時間を追うごとに強さが増していきます。
そんな刺激的なお天気の中、今日は月に一度のお楽しみ♪のパン教室。

今月のテーマはズバリ『halloween』
ということで大好物の南瓜をふんだんに使ったメニューにお天気の悪さもなんのそので
ワクワクしながらいってきました(^・^)



詳しくは..
[PR]
by yukki76 | 2007-10-27 17:13 | パン

potato


c0136400_19141193.jpg

雨降りで肌寒かった今日は温かメニューのお夕飯。
大好きなポテトのクリームグラタンとカキのチゲ風スープという
なんとも不思議な組み合わせ(~_~;)
c0136400_19155111.gif

ポテトグラタンには、ちょうどおうちにあった二種類のお芋を使いました。
ひとつは普通の男爵で、ひとつはキタアカリ。。
少し黄色が買った方がキタアカリで甘みを感じる気がします(^^)
スープは気づいたら食べ終わっていたのでお写真はありません(いつもの事だわね)
ハフハフとアツアツを美味しくいただきました♪♪
デザートはおみかん。
いよいよ食卓も冬支度を始めた模様。。。。

c0136400_19144670.jpgc0136400_1915116.jpg
[PR]
by yukki76 | 2007-10-26 19:18 | 日々のこと

フルーツパフェ♪

今日のsweets探検隊はデンデンお勧めの四谷三丁目駅ちかにある
『フルーツパーラー・フクナガ』のフルーツパフェを食べに行きました♪
果物屋さんの2階にあるそのお店は、そんなに広くはないけれど、どことなく
昭和な雰囲気を感じてとっても温かみのあるお店。パフェを食べるなんてとっても
久しぶりでずっと楽しみにしていました(~o~)
c0136400_23453910.gif

まずはサンドイッチで空腹を満して(^^)。。。
フルーツサンドにも、柿や赤ワイン煮の梨etc...と沢山のフルーツが使われていて美味しそうだったけれど私は何だか塩味が食べたかったので、ここはぐっとガマンで普通のサンドウィッチを。。。柿のサンドイッチもありかもとお友達が言っていました♪

そしてお待ちかねのパフェ♪
何にしようかとっても迷ったけれど、ここはやっぱり季節の旬の果物をたっぷりと使った季節の果物のパフェを。。。全員一致で決定!
今は葡萄が旬なので葡萄のパフェでした(^^)
パフェにはカイジ・ピオーネ・ロザリオビアンコ・巨峰・キャンベル・ベリーエーという6種類の葡萄(よしっ!覚えてたぞ(^^)v)がふんだんに使われていて、中でもシャーベットはとっても濃厚で葡萄をしっかりと感じ、とっても幸せのお味でした♪
お店の方いわく、葡萄は疲労回復や、貧血にも良いそうで皮の部分にもポリフェノールや疲れ目によいアントシアニンがたっぷり含まれているのでぜひ皮ごと食べてくださいねとのコト。皮も食べてみたら歯ごたえがあって悪くないかも♪いちいち剥くのも面倒だし(^_-)
心なしか目が楽になったかも?!(って単純!)
ちなみに葡萄農園の人達は皮も種も丸々食べるらしいです☆☆
c0136400_22215878.jpg


季節ごとに変わっていくその旬の果物のパフェは全部で8種類。前回がイチジクで次回は洋ナシでその次が柿。。。果物の名前が書かれたスタンプカードにスタンプを押してもらえるんだけど、今日は葡萄のところに初心者マークがつきました。(カワユイ♪)
何だかこれは全部制覇したくなってしまったぞ!目指せ来年のイチジク!(^^)!
その他、常時あるのはチョコバナナに、キウイ、メロン、フルーツ。。。パパイヤやマンゴもあったりするみたい♪
c0136400_23461660.gif

果物には色々な効能があって旬のものを頂くのは、体にとってとても理にかなった良いこと。。昔の人はやっぱりすごかったんだなと改めて感じました。
今は一年中季節関係なく色々な果物が出回っているけれど、なるべく旬のものをたべるようにしよっ!
[PR]
by yukki76 | 2007-10-25 22:33 | お菓子

chocolate

c0136400_23192378.jpg

『ガトーナンシー』ただいま試作中です。。。
c0136400_103256.gif

色々なレシピを読みあさり、過去のレシピノートを見返して色々考え付いた結果、ただのガトーショコラでなく、ガトーナンシーを作ってみることにしました。
ナンシーはアルザス地方のお菓子らしいです。ガトーショコラよりもしっとりとのコト。
訂正ナンシー地方でした(>_<)
ワインに合うお菓子をと思って、少ししっかりめのこちらに・・・一日寝かせて試食は明日☆

c0136400_104611.gif



切るとこんな感じ。ぎゅっとしてるように見えるかな☆
中に赤ワイン煮のドライイチジクを入れて。。
c0136400_23243023.jpgc0136400_23244758.jpg
[PR]
by yukki76 | 2007-10-19 23:29 | お菓子

おからハンバーグ

本日はおからでハンバーグを作りました♪
c0136400_1052769.gif
ハンバーグにはお肉は使わず、おからとお豆腐とすりおろしたレンコン、食感の
ための角切りレンコンを。。。
キノコの和風ソースには、この前かボスを頂いたのでしぼって加えました。。
たっぷりの万能ねぎと胡麻を振りかけて...
c0136400_19143023.jpg


●もう一品おからでサラダ。。
これはこの前作って美味しかったから再チャレンジ(^・^)
やっぱり美味しい♪
c0136400_1916393.jpg


●シラスとおろし大根(もちろん鬼おろしで。。)

今日はおから祭りでした(~o~)
c0136400_1064416.gif

[PR]
by yukki76 | 2007-10-18 19:18 | 日々のこと

カレーの割合

何だか昨日からむしょうにcurryが食べたくなったので、今日は昨日からコトコトに込んだ
『キノコのカレー』です(^・^)
とってもカレーが好きな私は、お家で食べる時の,「カレーとご飯」の割合は、8:2☆
よくデブヤの人達が、カレーは飲み物だって言っているけれどそういう感じなのかしら(~_~;)
カレーシチューって思えばいいんだよね??と同意を求めたりして。。。。
だからお外で食べると、カレーばかりを先に食べちゃうからいつもご飯があまってしまいます。。とにかく念願のカレーが食べられて大満足(~o~)美味しくできました♪♪
これまた大好きなひじきの煮物も炊きました。。
c0136400_20521553.gif
c0136400_18411667.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-10-17 18:43 | 日々のこと

ALOHAlloween

いってきました『アロハロウィ~ン』


原始人に変装したお友達と合流して会場に着くとすでに色々な仮装をしたhulaガール達の列が出来ていて、きっと知らない人が見たら絶対二度見はして行くに違いないだろうなという感じ。。。

セクシー系からお笑い系、本当にいろいろな種類のコスプレ。。いえいえ仮装に身を包んだ人をなんだか一生分見た感じ(言いすぎ?)
c0136400_21452673.jpg


c0136400_2151898.jpgいよいよ曲がなり、6人の先生達がディズニーのプリンセスになって登場♪
アリエル→オーロラ姫→ジャスミン→シンデレラ→ベル→白雪姫と本当に似合っていてなりきっていてとっても可愛く綺麗!!みんなの目の中にハートが見えました!もちろん私の目にも。。。美女と野獣の野獣も登場でさらに会場は大盛り上がりです(^^)まさにBIGゲスト♪
先生の『ネズミーランドへようこそ!』そして『Happy Alohalloween!』
でpartyのスタートです(^^)


食べて飲んで大盛り上がりの後、メレフらで皆で知っている曲がかかると舞台に上がって楽しく踊ったりとっても楽しいひと時でした♪♪大興奮(^^)
さて問題の私の変装写真ですが↓↓。。。私は会場にいるとあまりに地味で何だか寂しい感じ(>_<)
次回は気合入れてガンバロ!(^^)!

More
[PR]
by yukki76 | 2007-10-14 22:11 | Hula

栗のケーク

明日は旦那さんの実家へ遊びに行くのでお土産に、栗の渋皮煮と
栗のケーキ(もちろん渋皮煮入り♪)を持っていくことに。。。
ケーキはしっとりと出来上がりました(^・^)ラムの香りが大人な感じ♪
これでもか!というくらいたっぷりと渋皮煮を入れて。。。
この前購入したトヨ型を早速使ってみました♪♪
c0136400_1346035.jpg
c0136400_13464772.jpg





c0136400_2053297.gif


喜んでもらえると嬉しいな。。。

c0136400_13435696.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-10-14 13:50 | お菓子

栗の渋皮煮ふたたび。。

c0136400_2331055.jpg



沢山の栗が手に入ったので、今度は全部自分で!
ということで『リベンジ渋皮煮』です。
とは言うものの、2キロもの栗の皮を剥くのは相当きついものがありました(>_<)
手に豆をつくり、渋やお水で手がぼろぼろになりながらも、どうにか完成です。。。
ここまで手が掛かると、本当に愛しく思えるから不思議(^^)
いくつかは、渋皮まで剥いてしまったり、はたまた煮崩れたりと残念な子もいましたが
出来はどうあれ?完成まで形をとどめてくれてありがとう♪♪


c0136400_23363666.jpg
c0136400_23365146.jpg

密閉作業をして無事瓶つめ完成♪♪
[PR]
by yukki76 | 2007-10-12 23:33 | お菓子