ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Aigre-Douce


c0136400_16372771.jpg
c0136400_1641775.jpg昨日の夏日の暑さはなんだったの!というように小雨がぱらつき肌寒い今日は
目白にある「Aigre-Douce」(エーグルドゥース)へお友達といってきました♪
一度食べたそのケーキの美味しさに又行きたいなって思っていて、以前にお味再現で作ったケーキを確かめたかったっていうのもありワクワクしながらお店へ。。。
たたずまいも可愛らしくフランスを感じます(って行ったことはないけれど(笑))
ショーケースに並ぶ焼き菓子やマカロンの色鮮やかで可愛らしい姿にまだ中に入ってもいないのにやられてしまいました。


c0136400_1637121.jpgc0136400_16412939.jpg







早速中へ・・あま~いお菓子の良い香りがします(^・^)ショーケースに並ぶケーキはどの子も可愛くおいしそう♪迷って迷って中々決められない私たちはひとまず中でお茶をしながらお持ち帰りを決めようということになり、生菓子を決めて席へ。まさみんのシブースト、あずみんのフィグのティラミス・私は。。。あ!自分のケーキの名前忘れた(>_<)お写真は禁止だったため断念したけれどどれもこれも美味しかったぁ

おなかも満たされお話たっぷりとした後、いざお持ち帰りのケーキ選び。
バターケーキの「ケーク」シリーズから、一人一種ずつを選んでカットをしてもらえるか聞いてみたら快くok!をいただけ、そして箱詰めまで丁寧に三種類それぞれをセットにして入れてくれました(~o~)わがままを聞いてくださって感謝です!!
今回は、「ケークキャラメル」・「ケークオーフィグ」・「アールグレイポンム・・・だったかなぁ」
をチョイス。
他のも全部食べてみたいほどどれも惹かれたので決めるのが難しかった~
その他ケークシリーズのものを一きれずづにスライスしてラッピングしてあるのを発見して
三種類をゲット。合計6種類の「ケーク」を食べられることになりました(~o~)
あとは小さなマロンパイを。。。

ようやくお買い物を済ませた私たちは途中でイタリアンのお店ででランチをしてお話にたっぷりとお花を咲かせて楽しい時間を過ごしてきました(^・^)


お店の雰囲気がステキだったので、写真上手なまさみん指導の下お店の様子をパチパチと撮っていた私は怪しかったことでしょう^_^;


c0136400_16552250.jpgc0136400_16553612.jpg



c0136400_16554984.jpgc0136400_1659848.jpg






私とまさみんは「白身魚とズッキーニのスパゲッティ」のパスタのランチもちろん言うまでも無く昼間からワインは欠かせません(^^)
あずみんはワンプレートランチで「赤ワインのリゾット」です
c0136400_171270.jpgc0136400_1713110.jpg
c0136400_1734158.jpg













本日の戦利品です☆☆

c0136400_1742344.jpgc0136400_1743974.jpg
c0136400_1771393.jpg



カットしてもらった三種類のケークとスライスされていた三種のケーク♪



c0136400_178011.jpg
小さなマロンパイ♪小さいのに栗がぎっしり!(^^)!まわりにキャラメリゼしてあってかりっと食感が又いい♪






c0136400_17355724.jpgあずみんから頂いたスペインのお土産のサフラン☆うれし~♪中々自分では買えないんだよね
ありがちょ(^・^)そういえばエーグルドゥースにもサフランのお菓子が何種類かあったの!
これから流行るのかも??先見の目あり!だね(^^)






今日もまたあま~くしあわせで”フクフク”な一時でした(~o~)
さてこれからフラの自主練へいってきまぁす。。。
[PR]
by yukki76 | 2007-09-29 17:14 | お菓子

ただいま悩んでます。。

来月二週目、hulaのお教室主催の一足早いハロウィンパーティーがあるんだけど、
出席者は仮装していかなくてはいけないの(>_<)
う~ん何を着ようかしら。。何になりきろう。。。
去年は出席しなかったんだけど、その時先生達はジャックスパロウ、赤頭巾ちゃん、ナースetcだったらしい。ちなみに遊びに来ていた武蔵丸親方はドラキュラだったんだって(~o~)でっかいドラキュラだよ~
悩みに悩んで今のところ思いついたのはインディアンの女の子。髪の毛が長いから三つ網にして、羽の付いたヘアバンドして、フリンジのお洋服を着て。。。
なるべくお金が掛からないかつステキな変装はないかしら。。。
何に決めたかは来月又ご報告を(^・^)
c0136400_21161912.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-09-27 21:17 | Hula

石鹸出動!

c0136400_2246588.jpg



いよいよお待ちかね手作り石鹸の解禁日です(^・^)(ですよね?asagiiroさぁん!)
ワクワクしながら早速泡を立ててみると。。。。
おぉ~思っていたよりも泡あわダゾ・・これはココナツオイルのおかげだな♪
洗い上がりは。。。
ん~しっとりスベスベになった気が・・・オリーブオイルのおかげなのね(^^)
と一人でぶつぶつ言いながらお風呂に入ってる私はきっと怪しかったに違いない。。。
c0136400_22102384.jpg

ステキなソープディッシュに乗せよって思ってたのになかなかいいのに出会えず急遽100ショップで購入。。。トホホ




ムフフ手作りの石鹸での入浴タイム♪贅沢なひと時でした。。
[PR]
by yukki76 | 2007-09-23 22:47 | 日々のこと

English Muffin

c0136400_1114878.jpg

7月のlessonで習ったイングリッシュマフィンが無性に食べたくなって焼いてみました(^^)
前回のお教室の時にスコーンに入っていた粗引き全粒粉をこの前購入していたので、よし!
ざくざくなマフィンにしよ~♪ということで全粒粉マフィンに。。。

二次発酵が甘かったのかいまいち高さが出なかった(>_<)
でもまぁまぁの焼き上がり?
c0136400_11172376.jpg
c0136400_11173515.jpg



切るのに失敗してちとガタガタ(~_~;)粒々の全粒粉が見えます☆
c0136400_11185559.jpg


何をサンドして食べようかな~(^・^)♪♪♪
[PR]
by yukki76 | 2007-09-23 11:20 | パン

落花生

最近はまっているのが自分で生落花生を茹でること。。
c0136400_19402940.jpg

といってもまだ2回目なんだけど(笑)
我が家は毎週食材とかを宅配注文していて、そのカタログで前回から登場した生落花生に惹かれ思わず注文☆前回は塩加減を失敗してかなりしょっぱくなっちゃって。。でも今まで乾いたピーナッツしか食べたことが掛かったから、その実のおいしさにうっとり。又絶対注文して今度こそ上手にゆでよ~(^o^)丿と張り切って注文☆今回はお塩の量も気をつけ時間も書いてある通りにしたはずなんだけど・・・少しかたかった(~_~;)でもかたいの好きだからよしとしよっ♪

そしてどうしても卯の花が食べたくっておからも購入。。うんうん美味しく炊き上がりました(^^)

c0136400_19493530.jpg

c0136400_19494982.jpg

あまったおからでサラダも。。。これもなかなか良いかも♪
c0136400_19503610.jpg


そしてお楽しみのもう一品asagiiroさん♪やりました!やっちゃいました「イチジクちゃん」
欲張ってささみを乗せすぎたからあまり美しくない出来上がり(>_<)とんぶりが無かったから
ゴマダレってことでバンバンジー風に白髪ねぎと大葉の千切りを乗せて。。。正解の味が分からないけど美味しくできました(^^)やった~!
すこし”オサレ~”な食卓になりました☆☆☆



c0136400_19512161.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-09-20 19:55 | 日々のこと

じゅ~っ!

パン教室でお友達になった♪「3030ちゃんのブログ」でみた『タコのねぎソース』たどうしても食べてくなって、今日帰りにさっそくタコを購入(^^)

3030ちん!!!やってみちゃったよ~(~o~)
タコをスライスしておねぎを乗せて。。。。
ワクワクしながら温めたごま油を掛けてみると・・・・・
「じゅっ」元気に言ってくれました(^_^)vうんうんオ~イシ~
手軽に出来てうれしいね(^・^)これはビールかな♪
c0136400_18532472.jpg

[PR]
by yukki76 | 2007-09-19 18:56 | 日々のこと

シェフの1dayレッスン



c0136400_19275843.jpg
c0136400_19282691.jpgc0136400_19284071.jpg
c0136400_1932630.jpg












三連休最終日の今日は、お友達に誘っていただいてプランタン銀座のお菓子教室へいてきました(^^)
講師の先生は、ロバートデニーロと共同経営「NOBU TOKYO」のシェフパティシエの嘉手納慶一さん
秋のスィーツということでワクワクしていってきました♪

現れた先生は小柄でスリムな方で、お友達によると「洋菓子パティシエははストイックな人が多いからやせている人の方が美味しいお菓子を作るんだよ」とのこと。。。むむむこれは期待大です☆☆
先生の前をしっかりとキープしてプロの技をしっかりと見てきました。近くで先生の手の動きが見れてとっても勉強になります!
c0136400_199347.jpg
c0136400_1992277.jpg


1品目・・・黒糖とカルヴァドスのブリュレ



c0136400_19111049.jpgc0136400_19113033.jpg
栗の渋皮煮が入っていてふんわりとカルヴァドスの良い香り(^^)
先生も真剣に上のグラニュー糖をカラメリゼ。パリパリして美味しかったぁ







2品目・・・抹茶と黒糖のくずもち



c0136400_19143920.jpg
c0136400_19202133.jpg
c0136400_19224822.jpg

まわりにまぶしているのは「氷餅」といってお持ちを凍らせて乾燥させたものでよくゆべしとかに掛かっているものらしい・・・見た目は棒寒天、そのままで食べてみたらオブラートのような味?最中の皮みたいな。。。はじめて見ました☆くずもちを火にかけている時はまるでカスタードを炊いているような感覚。イチジクを添えて黒蜜で頂きます




3品目・・・モワルーショコラ


c0136400_19184433.jpg
c0136400_19191557.jpgc0136400_19193031.jpg
生地は一度一番寝かせて落ち着かせてから常温に戻して焼くので、仕込んではすぐに食べられないのだけれど、まってもいいくらいとっても美味しかった(^・^)アツアツ出来立てを頂きます。フォークを入れるとトロリと中からチョコレートが♪ん~たまりません(>_<)
きらきらのフルーツを添えて。。。


c0136400_19195580.jpg
モワルーショコラは焼き加減がとっても難しく、試食用はばっちりの焼き加減だったのだけれど、デモで先生が見せてくれた見本はちょっぴり時間が早かったらしく方から出した時に中身が流れ出てしまいました。でもそれはそれで美味しそうなんだけど(^^)


c0136400_19444268.jpg
帰りに「コンフィチュール エ プロバンス」が半額セールだったので皆で立ち寄り、散々コンフィチュールの試食やジンジャーシロップの試飲をさせていただいて私は何も買わず目で、お口で堪能してきました(笑)



c0136400_19451273.jpg
最後にベローチェでお茶をして本日のレッスン終了。。いろいろな方がいらっしゃるんだなと改めて人の出会いの大切さを知りました。
一緒に参加させていただいた奥様が皆さんにベローチェでお勧めのコーヒーゼリーをご馳走してくれました(^・^)上のソフトクリームが美味♪


c0136400_19453630.jpg
銀座の歩行者天国。この時間はわりと人がいなかったので歩きやすかった・・・

もう少し涼しくなったらお菓子作りも頑張ろうかなと思えた一日でした☆
[PR]
by yukki76 | 2007-09-17 19:48 | お菓子

焼肉ジュ~ジュ~

今日は旦那さんのお店がディナーの営業がお休みっていうのが前から決まっていたので
私の両親が私のお誕生日に焼肉屋サンへ二人を招待してくれました(^_^)
私はお野菜が大好きなので、どちらかと言うとお肉には余り興味がないのですが焼肉って聞くと何だかワクワクしちゃいます♪
もっぱらお肉大好きの旦那さんは気合入れて食べに行きます!と前々から意気込んでおりました(笑)
実家のそばにある焼肉屋サンはいつも満員で予約をしないと入れない繁盛店☆

c0136400_2275532.jpg

c0136400_228366.jpg

ビールやサワーで乾杯♪
カルビにロース、タン塩にミノ...etc ん~よく食べた(~o~)
石焼ビビンバで締めくくり。。。
c0136400_22122454.jpg

両親と別れおうちについてから又二人でワインをあけました(~_~;)どんだけぇ~
[PR]
by yukki76 | 2007-09-16 22:12 | 日々のこと

復習生地で。。

昨日のlessonで一生懸命に捏ねてお持ち帰りした生地が、無事に発酵してくれて
焼くことが出来ました♪

昨日シンプルを楽しんだので、今日は5種類の具を入れてアレンジ☆

・オレンジピール&ビターチョコ&アーモンド
・ホワイトチョコ&クランベリー
・レーズン&くるみ
・クリームチーズ
・ブラックオリーブペースト

いつも思うのだけれど、やっぱり我が家のオーブンは温度が高めらしい。お教室で焼いた温度よりも下げて時間も短めにしたのにしっかりとした焼き色が。。次はもう少し下げてみようかな




c0136400_137588.jpg
二次発酵も終わった、ふんわりカワイ子ちゃんたち。。クープも入っていざオーブンへ!


c0136400_1382549.jpg良い子に焼かれていますねぇ・・・


c0136400_139332.jpgc0136400_1392037.jpg
焼きあがりました♪むむむ・・美味しそうカモ。。(私はほめられて伸びるタイプです。なので自分でほめてみました)


c0136400_13142018.jpg
クリームチーズが噴火してしまったのが残念(>_<)

c0136400_13144635.jpgc0136400_13145419.jpg早速我が家のローズマリーを見たらなんとお花を咲かせてくれていました~(^_^)vよかった♪


さてとこれからお出かけです。。。。
[PR]
by yukki76 | 2007-09-16 13:26 | パン

粉を満喫。。。

暑さが戻ってきた今日は私の癒しの時間でもあるパン教室の日です(~o~)
おだんごにも気合が入るってものです、はい。巻きまきです。。。
c0136400_16472661.jpg


今日は3種類の粉を使ってシンプルなパンを焼き比べのLESSONでした。なんだか実験をしているみたいでワクワク♪
使った粉は国内産の小麦粉(南部小麦・はるゆたか・キナノカオリ)で、面白いことにそれぞれ捏ねる時間や、水分量、焼きあがった時の香りなんかも違ってとっても勉強になりました☆
私はやや黄みががっていて一番こね時間の掛かる「キタノカオリ」さんでコネコネ。。。
ん~捏ねても捏ねてもなかなか捏ねあがらずで、あせもジンワリ。。その後の試食に備えてよい準備運動になりました(笑)
それぞれ試食をしてみたら、想像していたよりも「キタノカオリ」はあっさりめ。「南部小麦」はやや粉に特徴がある感じがしたけれど、使い慣れているせいか「はるゆたか」が一番食べやすく美味しかったかな。。。
c0136400_176088.jpg
c0136400_1762227.jpg
c0136400_17154473.jpg
プチパン三兄弟。ECHIREのバターを添えて♪♪わ~い(^^)

c0136400_1771190.jpgご一緒したhirobearさんが持ってきてくださった「romi-unie」コンフィチュールのジャム4種♪どれもこれも美味しかったかけれどパッションフルーツのが一番好きかも(^^)プチプチがいい感じ♪一番奥なので見えないかも(~_~;)


c0136400_17105996.jpgc0136400_17113777.jpgイチジクとはちみつ&手作りフロマージュと先生お手製の手作りジャム。ジャムハマりました!



c0136400_1715394.jpgc0136400_1715174.jpg
お料理はそばのみときのこのスープ。お野菜たっぷり♪黒酢が入ってさっぱりいただけました
オーガニックの赤ワインと共に。。。オイシィ~適度な渋みがあって飲みやすくっとても危険だわ(>_<)v



c0136400_17203557.jpgc0136400_17205266.jpg
デザートはホシノ酵母のスコーン。粗引き全粒粉がざくざくして良い食感。大好きかも(^^)
昨日焼いたメープルケーキも登場させてくれました!皆さんに美味しいとのお言葉をいただけてホット一安心(^・^)ありがとうございます!イェイっ♪お腹いっぱい幸せいっぱい。。。
今日もご一緒させていただいた皆さんといろいろなお話が出来て楽しかったな


c0136400_17272375.jpg
ローズマリーにはこんなカワユイお花が咲くらしい(^^)我が家にやってきたローズマリーにも咲いてくれるかな☆☆☆
[PR]
by yukki76 | 2007-09-15 17:29 | パン