ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 45 )

お菓子教室 11月

c0136400_22474895.jpg


お外はすっかり寒くてうっかり薄着で出かけてしまうと風邪でも引いてしまいそう
そんな寒さもホッコリと温かに幸せ気分にしてくれる空間へ行って来ました♪


c0136400_2252292.jpg


今回は王林を使ったアップルパイとバニラアイス
を習ってきました♪
c0136400_2253536.jpg

パイ生地には全粒分が使われているのでより私好みのザクザクパイ☆
生地をアミアミして蓋をかぶせて焼き上げます。


c0136400_22532230.jpg

リンゴのお菓子といったら紅玉ばかり使っていたけれど、王林もまた違った味わいで
美味しかった~♪♪


c0136400_22543995.jpg

余ったパイ生地でシナモン風味のパルミエを・・
又一つ、もう一つとついつい手が伸びてしまう♪

今月もステキで美味しいlessonでした♪
[PR]
by yukki76 | 2008-11-08 23:00 | お菓子

お菓子教室 10月

c0136400_237889.jpg


今日は少し汗ばむくらいの暖かな秋晴れの1日。
8月、9月と夏休みだったお菓子教室がいよいよlesson再スタート!!
この日を待ちわびていました(^・^)

秋です!栗です!と言うことで、栗のお菓子を習ってきました♪

自家製の栗ペースト作りでは茹でた利平栗をくり貫き、皆で裏ごし作業をして・・
なんとも言えずお上品でん~美味しい♪


c0136400_23142661.jpg

やっぱり自分で作るものって本当に美味しいんだなとしみじみ実感☆
やさしい甘さのホッコリと良い味わいの栗ペーストをふんだんに使った
モンブランはいくつでも食べれてしまいそうな危険な美味しさ!
市販のものは甘すぎたりこってりしすぎだけれど、やっぱり手間ヒマかけた
手作りの美味しさにはかないません(^・^)
先生お手製の渋皮にと、ピオーネが添えられて・・・
コーヒーととてもよく合いました♪栗の季節のうちにもう一栗仕事しなくては!


c0136400_2315312.jpg

あまったマロンペーストやがナッシュを挟んだダッコワーズもかなりの美味しさです♪

c0136400_23163631.jpg

モンブランの土台で使ったメレンゲのあまりを小さく焼いたこのお菓子も
又一つもう一つとついつい手が伸びてしまいます。。。


秋の味覚を十分に堪能し久しぶりのlessonも大満喫!
可愛らしい先生の笑顔も見れたし元気いっぱいもらって帰ってきました♪
[PR]
by yukki76 | 2008-10-04 23:21 | お菓子

エモーションキャレブラン

c0136400_22575814.jpg



今月のエルメのお菓子教室はグラスに入ったデザート♪
洋ナシとくるみのゼリー・クランベリーのコンポトート・ゼリー・
メイプルシロップ入りマスカルポーネクリームとビスキュイが重ねられた
濃厚なsweets☆
メイプル好きの私はこのクリームかなりお気に入りです♪

本日のお食事は、カリフラワーのポタージュ、グリーンサラダ、いくらのクリームパスタ、
ポワーローのキッシュ。。。

c0136400_23123873.jpg
c0136400_2351713.jpg






スープはチーズ風味で濃厚でした。パスタはレモン風味で。。。

そしてデザートは、本日習ったエモーションキャレブラン、ベリーのマドレーヌ、
フロマージュブランのアイスにお気に入りメイプルのアングレーズソース掛け♪♪
今回習ったsweetsはちょっとで満足な感じ♪
c0136400_23115686.jpg

いよいよ次回で当分はおあずけかな~。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-09-20 23:11 | お菓子

久しぶりの・・

今日も残暑が厳しい一日でした。
前から母に行きたいから連れて行ってと言われていた『toshi yoroizuka』
やっと実現できました。
開店1時間前から予約をして、まだお店も開いていないミッドタウンをウロウロ・・・
待つこと約2時間やっとお時間がきて席に着きました(^・^)

前回食べ損ねた柿のスイーツニはやはり季節がちょっぴり早く、今はどうやら
スイカの模様☆
あまりスイカと言う気分ではなかったので、私は大好きなショコラのスイーツを♪
母は、赤ワインにあわせゴルゴンゾーラアイスとシュー生地のチーズのスイーツを♪
それぞれチョイスしました。。。
c0136400_21184934.jpg
c0136400_2135326.jpg




















ショコラにはパッションフルーツのソースが添えられていてショコラの甘味ととっても
よく合っていました♪
お食事が終わるとシェフが挨拶をしてくださって、そのやわらかなお人柄は以前と
変わることなくとてもやさしい印象を受けました(^・^)
ワインとスイーツのマリアージュを始めて体験した母が嬉しそうに感想を言うと
「私も大好きですと」yoroizukaさん・・・休日にはワインを片手にスーツを楽しむそうです♪


お店を出た後は、目をつけていたサントリー美術館で開催されている展覧会へ
と向かいました。
小袖 江戸のオートクチュール』と題されたその展覧会には江戸時代を中心とした着物の
数々が飾られていました☆
渋い柄から華やかな模様のものまで色々な小袖を楽しんできました♪
たまにはこういうのも良いかも(^^)

そのあと「虎屋菓寮」でお抹茶とくずきりを堪能☆
一日の糖分摂取量をはるかに?上回ったスイーツ三昧(危険!)


ぶらぶらとお買い物を楽しんで、岐路につきました☆

念願が叶った母はとても満足そうでした(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-09-06 21:40 | お菓子

A.R.I マフィン

c0136400_2205431.jpg

先日青山に行った時ずっと食べてみたかった「A.R.I」の
マフィンを購入してきました♪
いちじくとモカモカの二種類をチョイス☆
朝食にお誕生日に頂いたマサラチャイと共に頂きました♪
ん~なんだかちょっぴり贅沢気分(^・^)

お味はアメリカンな感じ?!しっとりと美味しかったです♪
c0136400_2252560.jpg

次は塩っぱ系も買ってみたいな。。。
[PR]
by yukki76 | 2008-09-02 22:07 | お菓子

一ヶ月待ちのラスク

c0136400_22505795.jpg


少し前のこと。
近所に美味しいパン屋サンはないかとネット検索。。。
そして見つけた一軒の小さなパン屋さん♪
cafeも併設していてどうしても行きたいものの、家からは
少し遠く不便で気軽に行けるような場所でなかったので、
なかなか行けずにいました☆
たまたま自分のお休みとだんなさんのお休みが合ったのでお願いをして
バイクで連れて行ってもらいました♪

女性が一人で切り盛りするとってもステキな空間の可愛いお店☆
パンも味わい深くて美味しい(^・^)

少し時間が遅かったからかあまりパンが残っていなく、他にはどんなパンをいつも
作っているのですかと質問したところラスクが人気ですとのこと。。。
「材料にこだわって大切に作っています」とオーナーさん
「いつ来たら買えますか」とさらに質問☆すると人気商品のため1ヶ月以上
の予約待ちとのこと(>_<)
こんな住宅街のしかもこんな不便な場所なのに~??!!
と失礼ながら思ってしまいましたが、そんなラスク食べないわけには行かないわ!!
とさっそく予約をしてその日は帰りました・・・

そんなことも忘れて過ごしていましたが、昨日「ご予約のラスク焼きあがりましたので・・・」
と連絡が入り電車やバスに乗り継いでさっそく買いに行きました♪
ラスクのわりには結構いいお値段しちゃっているのですが、張り切って
二袋購入!!帰り道我慢できずにつまみ食い。。。
お~!!これは美味しいかも!!と興奮ぎみに帰宅したのでした。。。

でも私の中のラスク№1はやっぱり先生のラスクかな♪♪
[PR]
by yukki76 | 2008-08-31 22:56 | お菓子

とほほ・・・

なんだか一気に涼しくなってとても過ごしやすいですね(^・^)

明日はお出かけなのでお土産にお菓子でも焼こう!とはりきって
気になっていたプリンケーキを焼いてみました☆
チョコレートプリンとココアのスポンジの組み合わせ♪

ところが焼きあがってみたら。。。なんとプリンに「す」が入りまくり(;O;)
火が強かったのかなぁトホホです
今から作る材料もなく泣く泣く明日は手ぶらでお出かけとなりました。。。
c0136400_21502652.jpg


週末はあいにくの雨みたいですね。。暑さも一休み☆
[PR]
by yukki76 | 2008-08-22 21:51 | お菓子

初のアフタヌーンティー♪

c0136400_2138785.jpg


今日はお友達とペニンシュラのアフタヌーンティーを体験してきました♪

まずは2時間hulaの練習をみっちりとして大量の汗を流し、お腹をぺこぺこにすかせて
いざ待ち合わせのペニンシュラへ!
待ち合わせの30分も前からみかんさんが並んでいてくれていたおかげで、
オープンと共に入ることが出来ました(^・^)みかんさんありがと~!!
私たちの後にはまだまだ長い行列が出来ていました(>_<)

メニューは二種類あって、通常のアフタヌンティーコースorアジアンのアフタヌンティーか・・
アジアンの方は飲茶や中華なお菓子が付きシャンパンもセットになっています。
でもケーキは普通なのが食べたかったので、今日は通常の方のコースをチョイス☆
別にロゼのシャンパンをつけました。(いっぱいだけのご褒美で(>_<))
c0136400_21432351.jpg


皆で乾杯♪アフタヌーンティー開始と共に大撮影大会も開始です(^・^)

More~続き~
[PR]
by yukki76 | 2008-08-16 22:03 | お菓子

マドレーヌイスパハン etc・・

いやいや猛暑が続きますね~(>_<)
皆さん体調崩されていませんか?!


さてそんな暑さの中エルメのお菓子教室へ♪
またもやカメラを忘れ携帯なのでかなり画像が汚いですが、
本日のメニューは・・・・・
c0136400_7261283.jpg


●マドレーヌイスパハン・・・フランボワーズが入ったほんのりピンク色の可愛いマドレーヌ♪

●フィナンシェ・・・へーゼルナッツパウダー入りのフィナンシェの出来立て焼き立てを♪
           フィナンシェの食べごろは翌日以降ではなく外がカリッと中がふんわりの
           焼きたてだそうです。。。
●サブレバナーヌショコラ・・半乾燥のバナナ入りのサブレをチョコでコーティング
                  バナナの香りがお口に広がります♪夜店のチョコバナナ好き
                  な私にはたまりません!
●ビスキュイ・マチルダ・・へーゼルナッツ入りのデュシェスでレモンゼスト入りのプラリネ
                   チョコレートを挟んで。。。ほんのりレモンの香りが爽やか☆
c0136400_7344262.jpg


c0136400_735128.jpg

本日のごはんは、
○茶そばが洋風に!!サッパリと今の季節には良い感じです♪
○グリーンサラダ
○アスパラのキッシュ

いつも生菓子だったので基本の焼き菓子が見れて良かった(^_^)v
    
[PR]
by yukki76 | 2008-08-08 07:23 | お菓子

お楽しみ~その2~

パン教室が終わりお名残惜しいきもちをのこしつつ次のお楽しみへと向かいました♪
朝からピッカピカに晴れてとても暑かったのに会場に着くころには
雷ゴロゴロ雨ざぁざぁのお天気に変わっていました。。。
幸いぬれることなく会場入り。

さて第二のイベントとは...
c0136400_22201017.jpg



これまた毎月の癒やしのお菓子教室の先生が、先日本を出版され
その記念イベントとして1日cafeを開かれました♪
本に掲載されているお菓子がずらりと並びあれだけパンのお教室で
たっぷりと食べたからあまり食べられないかなぁと思っていたのにもかかわらず、
会場に並べられた美味しそうなお菓子を見ていたら、俄然食べたい意欲がむくむくと。。。
まさに別バラです!本当に存在したんです!

バイキング形式で好きなものを頂けるのですが、ほぼ全種類を制覇!やるな~私!
先生のお菓子は本当にいくらでも食べられるんです!
やさしいお味なんです♪ますます先生のお菓子のファンになりました(^_^)v
本を見てどんなお味なんだろ~と気になっていた物が沢山あって嬉しかったな♪


☆会場には先生お手製のステキな額が飾ってありました..かわいい♪




c0136400_22203315.jpg

c0136400_22204881.jpg
















そして、そして数々の美味しいケーキたち!







c0136400_22211276.jpg






c0136400_22213199.jpg







c0136400_22215591.jpg







もっと載せたいところですがこの辺で。。。
私もいつかこんな風に食べた人が幸せな気持ちになれるようなお菓子を
作れたらいいな☆☆
[PR]
by yukki76 | 2008-07-12 22:15 | お菓子