ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

カテゴリ:パン( 33 )

まだもう少し?そしてパン教室・・・

c0136400_19181373.jpg


いよいよ予定日まであと3日に迫った土曜日。まだまだ元気にお腹で動き回っていて
どうやら遅れ気味の模様・・・
先生も沢山歩いて出産を促しましょうとおっしゃっていたので(?)ここぞとばかり
チャレンジャーにもパン教室へ行っちゃいました!!!

今回のテーマは「パーティー~冬の夜編」
スパイス香る美味しいパンを片手に楽しい一時を過ごしてきました♪

c0136400_19233616.jpg

いろいろなスパイスが入ったスパイシーブレッドを可愛くデコレート♪♪

c0136400_19251248.jpg

そのパンをくり抜いてスプレッドを挟んだスパイシーパーティーブレッド
中身のスプレッドが又良い感じ(^・^)美味しいです!!!

c0136400_19261166.jpg

心も体も温まるきのこのポットパイと共に。。このココット先生のお気に入りで
とっても可愛いのです!私もほし~!!

c0136400_19274624.jpg

こぼぱんちゃん差し入れのチーズで大好きな「タレッジョ様☆」
本当に本当に美味しくて幸せすぎます(~o~)ご馳走様でした♪♪

c0136400_19295865.jpg

そしてデザートはチョコレートフォンデュ♪
ご一緒のTさんのご実家で採れたキウイフルーツも頂きました♪
少し緩めのチョコレートがうまい具合にスパイシーブレッドにしみ込んでウットリ☆
チョコレート好きには本当にたまらない一品です☆少し余ったチョコレートも
残すことなくチョコレートドリンクとして美味しくいただきました(^_^)v

c0136400_19363820.jpg

ご一緒のKさんから頂いたとってもステキなベビーシューズ☆
なにやら幸せを運んできてくれそうな予感です♪♪優しい気持ちをありがとうございます!

これでやっておきたい事はすべてやりつくしました(^_^)v
大好きなねぇねのlessonで元気と勇気を沢山もらって、皆さんからもたくさんのパワーを
頂きました!!
焼肉を食べるとつるっと出てくるとうわさに聞いたので、明日は焼肉♪
がんばるぞ~!!!
[PR]
by yukki76 | 2008-12-14 19:41 | パン

リュスティック

c0136400_1149062.jpg


今月も楽しみに待っていたパン教室♪
オチビも楽しみにしている?パン教室♪癒やされあったかな気持ちを
先生にもらいにお出かけしてきました(^・^)

今月のテーマは『秋の夜長に・・』
リュスティックとアルコールを飛ばしたホッとワインで心から温まってきました♪


c0136400_11492749.jpg

生地はやわやわで少し扱うのが大変だけどその外はとても手軽に出来ちゃうリュスティック
気軽に手軽に作れちゃうところが私向き??



c0136400_1235249.jpg

二種類のお粉で味の違いを堪能。。どちらも美味しいけど
私はついついいつものはるゆたかに手が伸びてしまいます・・・
落ち着く美味しいお味(^・^)

c0136400_11521581.jpg

3種のパテ
○きのこ
○なす
○チーズ
どれもやさしくって好きなお味♪

c0136400_11542312.jpg

スパイスが効いているホッとワイン♪
心も体もホッコリと温まります。。

c0136400_1155121.jpg

モコモコとした姿がカワユイリンゴのメレンゲ焼き
中にはバニラアイスが隠れていて・・・
焼いたリンゴとバニラアイスの組み合わせかなり大好物です♪
あったかとつめたいのコラボが最高(^_^)v

c0136400_11565356.jpg

c0136400_120254.jpg

教室は今月から2週年目♪
お土産にはみかんさんのかわゆいハンコと『2』のラスクが♪

沢山の元気をもらってまたまた充電完璧!ステキな時間を過ごしてきました・・・
[PR]
by yukki76 | 2008-11-09 11:44 | パン

2周年party

c0136400_2114914.jpg



一年って本当にあっという間ですねぇ。。。
今日はパン教室の2nd anniversary party♪へ行って来ました。
1周年のpartyがつい最近だったような気分でしたがあっという間の2周年記念♪
お友達である先生のお教室が出来てから休まずに参加してきたので、
自分の事の様に嬉しいです♪♪

c0136400_21183738.jpg

c0136400_2125853.jpg

c0136400_21252843.jpg

今日も先生が寝る時間も削って作ってくれた美味しいお食事や大好きなパンが
並びました!!

c0136400_21185897.jpg

今年も旦那様からのステキなプレゼントのワインが♪




c0136400_21193993.jpg

c0136400_21195634.jpg

c0136400_21201182.jpg



チーズはこぼパンちゃんセレクトで♪
チーズのとっても美味しい組み合わせを教えてもらいました♪
お家でもやってみよ~!!

c0136400_21212049.jpg

そしてそして夏みかんさんのハンコ♪他にもとってもかわゆいのがあったのに~!!
撮り逃しです(>_<)!!(号泣)さすがみかんさん!!
本当にステキだったから~!!

ケーキは一番上のshimaちゃん作のカスタードムースのケーキとazumin作の
sweet potato pie♪azuminのも撮り忘れちゃった~トホホ。。。
どちらも本当に美味でした!!!

なんだか興奮して写真の撮り忘れが多々ありましたが(~_~;)
今日もお腹いっぱい幸せ気分でお家に帰りました♪

先生♪本当に本当におめでと~!!便乗して幸せ気分大満喫♪
嬉しいよ~!!これからもステキなお教室を・・・
[PR]
by yukki76 | 2008-11-02 21:31 | パン

creamパン

今日は大好きパン教室(^・^)
産休前の残り少ないお楽しみレッスン☆
思いっきり楽しんできました♪

テーマは「cream×cream」
クリーム尽くしのhappyメニューです♪

c0136400_185513100.jpg

パンはクリームパン♪
オーソドックスな形と幸せを呼び込むsmileの2パターンで。。。
ふわふわでとっても懐かしく美味しいお味♪
何を書いてもいいよと言われてもやっぱり書きたくなっちゃうsmileくん♪
c0136400_18575100.jpg

書いてみると皆違うお顔になるから不思議☆

c0136400_18574155.jpg

先生の見本のsmile♪かわゆい(^・^)
c0136400_18582541.jpg

私はwinkさせてみました~!!

c0136400_18585960.jpg

お料理はお野菜ゴロゴロクリームシチュー♪
詳しくはlessonでね(^_-)-☆心も体も温まる美味しさです♪
ガーリックトーストのスティックがぽりぽりと又うまい!


c0136400_1901240.jpg

デザートはクレームブリュレと沢山余った卵白のみで先生が
焼いてくれたエンゼルシフォン♪
食べる直前にそれぞれが自分のブリュレにキャラメリゼ☆
コンコンと叩いてみると・・ばっちり!
シフォンはシンプルでやさしいお味♪おいしいぃ~
c0136400_1942573.jpg

そしてプレートに一緒に乗せてもらった渋皮煮のマロンロール。。。
こぼパンちゃんへのプレゼントにと作ったもののやはり苦手なロールケーキ(>_<)
生地はあれあれだし巻き終わりが真横に来ちゃってるし、マロンクリームは
なんだかアフロみたくなってるし(~_~;)
修行が足りません・・・皆さん優しいお言葉ありがとう!
そしてこぼぱんちゃん改めておめでと~!!!!

そんなこぼパンちゃんが、私が前に「気になってるの~」
と言っていたヤギさんのチーズの事を覚えていてくれて、hulaの舞台のご褒美に
とチーズを選んでプレゼントしてくれました♪しかも詳しいコメントと食べ方の
アドバイスつき!!嬉しくって帰りの電車で何度も何度も読み返しちゃいました♪
食べ残してきたクリームパンを片手にムシャムシャしながら(笑)
c0136400_19103911.jpg


そしてそして夏みかんさんのジャックオランタンのハンコに会えました~!!
可愛いよ~♪♪
c0136400_19134166.jpg

今日も幸せ気分のステキなlesson♪
皆さん優しい気持ちをありがとう(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-10-11 19:16 | パン

good bagle award!~ベーグル篇~

c0136400_20485432.jpg


パン教室のイベント『god bagle award』
今回も沢山のベーグルが並びました♪

それぞれが手作りのベーグルだったりお勧めのげーぐるだったり、そして
お勧めの食べ方のベーグルを持参しての発表会♪

楽しいpartyのスタートです(^_^)v

様子はこちらを↓↓
[PR]
by yukki76 | 2008-09-15 21:33 | パン

フライパンdeマフィン

先月は夏休みで今日の日をずっと楽しみにしていました♪
そうです!今日は久しぶりのパン教室(^_^)
c0136400_20184096.jpg


あまりに楽しみだったせいか、今日はお休みにもかかわらず5時に目が覚めて
ウキウキしてお教室へと向かいました(笑)

今月のテーマは『cafe風ランチ』と言うことでこれまた大好きな感じ♪
メニューは。。。。

☆フライパンdeマフィン
c0136400_20221471.jpg

オーブンを使わずにフライパンで手軽にパンが焼けちゃいました♪

☆ニース風サラダ
c0136400_20251294.jpg

手作りツナやたっぷりお野菜を自家製アンチョイのドレッシングで♪
元気になるお味(^_^)おいし~

☆自家製バター
c0136400_20284661.jpg

手作りバターあっという間に出来ちゃいます!ミルキーでやさしいお味♪

c0136400_20334746.jpgc0136400_203436.jpgc0136400_20341789.jpg














焼きあがったパンは軽くトーストして岩塩・手作りバター・二種類のはちみつを
乗せてパクリ♪岩塩は「ジュラ紀の塩」と「風と太陽の塩」
はちみつは「クローバー」と「フランボワーズ」でした。。。バターにはちみつにお塩
最強の組み合わせ♪
そしてまさみんお勧めのサラダサンド!私は上の部分を食べちゃったので
オープンサンドになりました♪塩味もまたナイス(^_^)b

☆ブラウニー
c0136400_20392565.jpg

くるくると混ぜるだけであっという間に出来てしまったブラウニー♪
cafe風に盛り付けられていてかわゆい!濃厚でおいしかったぁ・・・

今月もまた大満足であっという間のlessonでした!
[PR]
by yukki76 | 2008-09-13 20:43 | パン

ナン&二種のカレー

『夏だ!カレーだ!』と言うテーマの今月のパンのlesson!

まさにカレーにふさわしい暑さの中楽しく授業に参加してきました(^_^)
c0136400_19853.jpg


今回もあっとう間に美味しいカレーが2種類!
ナンもとっても美味しくてどれも病みつきのお味です(^_^)v
この季節にはとっても嬉しいメニューでした♪♪
スパイスや材料をそろえてぜひ作ってみなくっちゃ♪

c0136400_19104433.jpg

お皿から飛び出るほどの大きなナン♪

c0136400_19111337.jpg

これまたマジックたっぷりの二種のカレー♪
どちらも好きだけどよりお気に入りは黒いカレー♪
どちらもナンとの相性ばっちりです!!

c0136400_19124323.jpg

カレーでまったりのお口をふるふるらっしーがサッパリとしてくれました(^_^)

c0136400_19182739.jpg

しめはやはりチャイ!『マサラチャイ』スパイスが入るチャイをこう呼ぶそうです☆

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました☆
この日はハードな2スケジュール!!パン教室の美味しく幸せな気持ちを保ちつつ
次の予定へと向かったのでした。。。これはまた後日
[PR]
by yukki76 | 2008-07-12 19:05 | パン

エピ・プロヴァンサル

c0136400_19205310.jpg


お楽しみのパン教室♪暑さもへっちゃらです(^・^)b

今月のテーマは「麦」でした☆


●エピ・プロヴァンサル
●麦のリゾット ミルフィーユ仕立て
●グラノーラ リコッタチーズ添え
●有機農法ビールのシャンディーガフ
c0136400_19252696.jpg

エピの穂の切込みがなかなか難しくてこずりました(~_~;)
一度目が左で二度目が右。心なしか2回目にきった方が上手に出来た気が・・・
焼きたてのエピはとても美味しく外はカリカリなかはもっちりとした食感♪
穂をちぎって食べる時、とがっている方から食べるか、それとも丸い方から食べるか・・
話題に上がりました。私はとがっている方からかなぁ・・・皆さんはどちらから?!

c0136400_19292487.jpg

今日のメニューもとてもおしゃれで美味しかったぁ♪
詳しくはきっと皆が書いてくれるからこれくらいにしておきまぁす♪

c0136400_19345779.jpg

今日の夏みかんさんのハンコはアジサイ♪♪
色合いが綺麗で本当にステキ!!!さすがです(^^)v

最近クッキーにハマり悩んでいて、練習の作品を皆さんにご試食してもらうべく
持参!お腹いっぱいのところ食べていただいて。。。ありがとうございました(^^)v
c0136400_19395631.jpg

今日のクッキーは
○黒糖クッキー
○カレンツとグリュエドカカオ
○チョコとカシューナッツ
○紅茶
○チーズ
それぞれお砂糖や卵入りなしなど微妙に配合が違います♪
材料が変われば食感もちがくなって面白い(^・^)なかなか奥深いです。。。


そしてそして♪
c0136400_1947569.jpg
c0136400_19482482.jpg















今日はnaomi*nさんにお願いをしていたコースターが出来上がっていて
先生が預かっていてくれました♪
すべてをお任せして楽しみにしていたんだけど、ムフフ(^_^)
やっぱり大正解!どれもこれもステキでうっとりです☆☆
可愛いラッピング♪そして可愛い手作りバッグに入ったコースターを
私は何度帰りの電車で取り出しては眺めたことでしょう(笑)
涼しげでこれからの季節にぴったり!でも季節をとわずつ変えそうな
色合いで大活躍間違いないです(^_^)v
naomi*nさんのセンス大好きです!ステキな作品ありがとうございました~!
またぜひよろしくお願いしまぁす!
今日も楽しい一日でした(^_^)
[PR]
by yukki76 | 2008-06-14 19:41 | パン

ごはんぱん

c0136400_22455254.jpg


今日も暖かく暑い位の一日でしたね。
今月はいつもよりも早く癒やしのパン教室へ行ってきました(^・^)

『ピクニック』がテーマの今日のメニューは。。

c0136400_22365222.jpg

●ご飯が入ったその名もごはんパン
 そのごはんパンを使って一番上の写真のごはんきんぴらバーガーを。。
 中のおソースときんぴらがパンとベストマッチ♪

c0136400_22512327.jpg

●新じゃがコロッケ&ひじきのマリネ
 びくリするくらいに簡単にいつもながらに驚きで♪そしてウマウマです(^・^)

c0136400_22402370.jpg

●胡麻がたっぷりごまクッキー
 バター不足の今とても助かるレシピ♪体に良いグレープシードオイルを使って♪
 サクサク止まりません(>_<)
c0136400_22414523.jpg

クッキーのお持ち帰りは夏みかんさん作のふじのハンコ♪が押してある袋に入れて。。
かわい~(^^)

c0136400_22425822.jpg

久々ご一緒だったまさみんが作ってきてくれたホワイトチョコケーキ♪
甘すぎない?と心配していたけど、ちょうど良い甘さでミルキーな感じがとっても
美味しかった~(^^)vむふご馳走様でした♪またお待ちしていまぁす!!


c0136400_2252951.jpg

今日も体が喜ぶ美味しいお食事とおしゃべりでリフレッシュです♪
[PR]
by yukki76 | 2008-05-17 23:02 | パン

パンオショコラでブランチ

c0136400_11183647.jpg


週末はお天気が悪くなりそうですね。。。
元気に育ったレーズン酵母で何を作ろう♪と考えた結果
やっぱり行き着くのはこれ。。
大好き『パンオショコラ』です(^^)
自家製酵母で作るほうがよりモチモチするのかなぁ。
今回もふんわりソフトに焼いてみました!!

大好きなかぼちゃでかなり簡単に作った豆乳ポタージュとたっぷりサラダをお供に
焼き立てをガブリ♪♪ん~幸せな一時です(^_^)





c0136400_11133249.jpg

今回パンオショコラのバターを生クリームに変えて作ったので
その残りでバター作っちゃいました(^^)v
思ったより量が出来たので、一回分のクッキーやパンを作る時なんかにもよいかも♪
夏みかんさん」のところでバター不足を実感。。
いつになったら出回るのやら(~_~;)
[PR]
by yukki76 | 2008-05-10 11:19 | パン