ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 75 )

BCGその後。。。

c0136400_1351717.jpg


三月の中旬に受けたBCGの後がこんな風になりました☆

BCGの跡があるかないかで年代が分かるって聞いた事があるけれど、
私の年代は確か皆受けているはず。。。なのに、なのに
私の腕には跡がないのはなぜだろうemoticon-0107-sweating.gif
母に聞いたらちゃんと受けたはずだけどって。。。
ウ~ん不思議。沢山日焼けして皮が何度もむけたから??
(んなわけないか(笑))
ちなみに同い年のだんなさんにはちゃんとありました。

こどもの日の昨日は特に何もお祝いはしてあげなかったけれど、
もう少し大きくなってご飯が美味しく食べられるようになったらお祝いをしてあげよう・・・

連休もお休みがなかった旦那さんがオチビのために手作り兜を作ってきてくれました♪

c0136400_1311383.jpg

[PR]
by yukki76 | 2009-05-06 13:12 | 日々のこと

桜、満開。


c0136400_1838363.jpg


お買い物に行く途中綺麗に咲いたしだれ桜を見てしばしお花見☆
ベビチンにとっては初めてのお花見(?)
ソメイヨシノも好きだけど、しだれもステキ。青空に濃いピンクが映えていました。
帰り道はルートを変えてソメイヨシノを堪能。写真忘れた~



c0136400_18423789.jpg

久しぶりに鶏の巻き巻きが食べたくなって、寝ぐずるベビチンを何とか寝かしつけて
さっそく取り掛かり、余ったにんじんで、ベジケーキを。。。
今回すりおろすのが面倒だと言う事で、蒸してつぶしいれる事に。。
しかし細かく潰すのはさらにめんどくさかった。全然つぶれていないから。。(笑)
でもくるくる混ぜるだけで後は簡単♪

c0136400_18425635.jpg
c0136400_1843184.jpg






















カットしたらオレンジ色がちらほら見えて可愛かったりしたからこれもまたよし♪
今回はチョコとラムレーズンを投入。。段々ヘルシーから遠ざかっていく(笑)

作り終わってお片づけの途中で小さな怪獣が目を覚まし何とかセーフ☆
まだまだ思うようには出来ないけれど良い気分転換です♪
[PR]
by yukki76 | 2009-04-05 18:48 | 日々のこと

あっという間に・・

ベビチンが誕生してあっという間に三ヶ月が経ちましたemoticon-0100-smile.gif
お宮参りが終わって、BCGの予防摂取で泣かずに頑張り、そして
今日は生まれて100日目ということで旦那さんの実家で『お食い初め』の
儀式(お祝い?)をしてもらってきましたemoticon-0157-sun.gif


c0136400_23394548.jpg

オバアチャン特製のお子様プレートデザート付・鯛のお頭・お赤飯を前にして、形だけ
お口の前までお赤飯を持っていき記念撮影♪やめて~と拒否しています。。
c0136400_23544720.jpg



鯛とたわむれる親子の図↓
c0136400_23401864.jpg



最近はすこ~しオーブンと向かう時間が出来て、たまにお菓子を作ったりしています♪
でもぐるぐる混ぜるだけ簡単なのだけど(笑)
ホシノので作るチョコレートケーキをずっと作ってみたかったのがやっと挑戦できました☆

c0136400_7475063.jpg
チョコレートが無性に食べたくなる朝に、少しずつスライスしては立ち食いしています(汗)
朝はどうしてもお腹がすくので起きたら即行キッチンへ向かい朝ごはん。
いつ泣かれても出動できるようにと、お行儀悪いけど
キッチンでごはんを立って頬張っていて・・そんな姿を見た旦那さんは何だか後姿が
怖いと言っていました(笑)
あと最近はまっているのがにんじんベジケーキ☆
卵や乳製品を使わないで作るんだけど、素朴でホッとするおいしさです☆
そして大好きな苺で、ヨーグルトにかけるソースや苺のヨーグルトアイスなんかも。。
写真を撮るひまなくお腹に消えていくので今度こそ撮るぞ~!!
[PR]
by yukki76 | 2009-03-31 00:04 | 日々のこと

ゆっくりと。。。

とても久しぶりのupですemoticon-0157-sun.gif

今日は雪が降ってとても寒い一日でしたね~

さて、去年の12月から早くも2ヶ月が経ちました。
初めての出産を経験し、なれない育児に奮闘中です(^_^)v


c0136400_18163446.jpg

生まれたばかりのベビチンは一生懸命におっぱいを飲もうと頑張ってくれたものの、
なかなか出てくれず、どんどんと痩せていってとっても心配したけれど、
何とか退院間際に出るようになって、今ではまん丸のコブタさんになりました♪


c0136400_18223964.jpg

まだまだ寝不足が続き、どうして泣くのか分からない事もあるし、そんな時は一緒に泣きたくもなるけるど、
すやすや眠った顔や、にっこりと笑った笑顔を見るとそんな事も忘れて頑張れちゃいます(~o~)

大体のお友達へのお披露目もすんだので、今度はお散歩やお出かけが楽しみ♪
春が待ち遠しいな☆☆

やっと少しずつ自分の事もできる時間が出来て、こうやってPCの前でゆっくりできる様になったので、
お菓子やパンも少しづつ作れたらなと思う今日この頃。。。
ゆっくりとblogもup出来たらと思いますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yukki76 | 2009-02-27 18:36 | 日々のこと

happy birthday♪



c0136400_6422082.jpg


毎年お互いのお誕生日をお祝いしあっているyukaちゃんの
お誕生日☆
いつもはお外で外食を・・・・が恒例なのですが、今年は時間も有り余っているので
お家にご招待をして手料理でお祝いをしました♪♪

c0136400_6425083.jpg

けれど、いつもながらに自分のレパートリーのなさにアタフタ(汗)
今回もまたいつもどおりのお料理でのおもてなし・・・
もっと色々幅広く作れるようになりたいな~と思う今日この頃なのでした☆

ちなみにこの日のメニュー
○お野菜たっぷりクラムチャウダー
○ツナサラダ
○ポテトグラタン
○チキンのトマト煮込み
○きのこのリゾット
○リュスティック
○大きなパンプキンプリン
[PR]
by yukki76 | 2008-11-14 06:39 | 日々のこと

チーズの日

11月11日はチーズの日です。
チーズの日とは、文武天皇4年の10月に全国に使いが出され「蘇」の製造が命じられたとあります。そこでこの10月は新暦では11月に当たり、11月の中では11月11日が一番覚えやすい、ということから、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が、この日を「チーズの日」と定めました。とあります・・・


と言う事で、産前最後の夜外出にしますから!と旦那さんのお許しを得て、
チーズのイベントに参加してきました♪
恵比寿にあるその名も「CASA de QUEIJOチーズの家」での
チーズの食べ放題♪
食べ放題。いったいどんな感じなのかワクワクしながらいざstart!

小さなお店にはまるでおすし屋さんのようなカウンターがあって、たくさんの種類のチーズが
ショウケースに入っています。
その中からマスターがチーズをカットしてくれて、3皿に分けて約36種類もの
チーズをサーブしてくれました!
まず一皿目・・・
c0136400_17223043.jpg

チーズにはあまり詳しくないので名前はほとんど分からなかったのですが(~_~;)
ナチュラルな感じのスモークやカマンベール?チーズの盛り合わせが12種類。
初心者向けといった感じでどれも食べやすくって美味しかった♪
これはいけるぞ~!!とペースを上げてムシャムシャ・・・


混んでいたからかあっという間に次が運ばれてきて、慌ててお皿のチーズをたいらげ
て2皿目に挑みます。。
c0136400_17273878.jpg

2皿目はシェーブルを中心?に癖のあるタイプのチーズたちが。。。
シェーブルはわりかし食べやすかったのですが、黒い色をしたチーズ君を
パクリ・・・う~むピリピリとした辛味を感じ一気にやられました(>_<)

チーズも沢山食べるとお腹が膨れるんだ~と驚き(笑)
みんなのペースもグッと落ちて迎えた三皿目☆
c0136400_17375086.jpg

ブルーチーズやウォッシュチーズのツワモノ揃い、粒揃い☆
上級者向けといった感じのチーズサン達がやってきました!
きっとゆっくり味わって食べたら美味しいはずなのに、なかなかお口に入ってくれず
3皿目の3種類くらいで完璧フォークが止まり、残してしまいました(>_<)
もったいない~!!!一緒のテーブルのお友達は前種類制覇していてすごい!!!

二時間制でおしまいの時間も近くなると、「最後デザート行くよ~」とマスター
運ばれてきたのはもちろんチーズです!4種類!
でもフルーツのお味がして甘く不思議にサッパリとしてこれは全部食べられました!

一日で40種類のチーズを見たのも食べたのも初めての経験!
もう当分チーズを食べなくてもいいかも~と思っていたけれど・・・
しっかり次の日のランチにはチーズサンドを食べちゃいました(^_^)v
良い経験が出来て、お産に向けてカルシウムもばっちり補給!
ご一緒の皆様ありがと~!!
[PR]
by yukki76 | 2008-11-11 17:12 | 日々のこと

クイジナートの。。。

温かな一日でしたねぇ♪

c0136400_21513542.jpg


私はかなり形から入るタイプです(笑)
道具を揃えるのが大好きで、宝の持ち腐れ的なものが幾つもあります。
中でもクイジナートはかなり無理を言ってプレゼントしてもらったのに
使う事と言ったらただ混ぜるだけ。。。
これではいけないはとお友達が誘ってくれたクイジナートのお教室に
参加してきました♪

以前にも一度お邪魔した事があるのですが、先生の手際のよさはぴか一です!
あっという間に5~6品をどんどんと作り上げてしまいます。
クイジナートはこんなに便利なんだと本当に驚いてしまいます。
おもてなしにもってこいのメニューを家庭にある食材で豪華にしかも美味しく
簡単に・・・こんなにステキな事ってありません。。


c0136400_21431464.jpg
今日のメニューは
○ロールパン
○きのこのテリーヌ
○大根とホタテのサラダ~玉ねぎドレッシング~
○玉ねぎのスープ


c0136400_21433363.jpg
c0136400_21434853.jpg


○さつま芋の簡単プリン・イチジクとカシスゼリー
c0136400_21441584.jpg

c0136400_21485268.jpg


○先生お手製ツリーのソフトクッキーシナモン風味
c0136400_21443087.jpg


これすべてをクイジナートで。。。
今まで使い方が分からなかったけど、活用していけたら本当に
お料理が楽になるかもとワクワクしながらの試食。
温かな陽だまりに包まれながら美味しい幸せな時間♪

中でもお気に入りが玉ねぎのドレッシングで、
c0136400_2152924.jpg

さっそくお家に帰って今日の夕飯で挑戦!やっぱりおいし~!
お肉やお野菜どんなものにも合う万能なソースだそうです(^・^)
[PR]
by yukki76 | 2008-11-07 21:55 | 日々のこと

EATALY@代官山

今日はお天気でお散歩日和。。
お仕事もやめて旦那さんのお休みとも合わせる事が出きる様になりました♪

c0136400_1738886.jpg

と言う事でずっと行きたかった「EATALY」へ行って来ました♪
平日だと言うのにお昼時だったせいか、お食事スペースは列が出来ていたけれど、
並びながらきょろきょろとしている内に、あっという間に座れました☆
旦那さんはその間に色々とワインチェックして欲しいものを物色していた模様。。

c0136400_17432391.jpg
今日はねぇねのブログで見たpizzaが美味しそうだったので、pizzaと
旦那さんチョイスによるパスタを・・・
pizzaは釜で焼かれていてモチモチ美味しかったです♪
パスタはラビオリをチョイスしたのでなんだか量が少なく物足りない感じでしたが
無料のパンでお腹を満たして(笑)いざお買い物!

旦那さんは心に決めていた白ワインを、私はパンコーナーで黒オリーブのリュスティック
と全粒粉のパンをチョイス☆
他にも色々欲しくなったけど、これならお店で変えるからとなだめられ、あきらめて
次のお店へ・・・・
お散歩をしながらキルフェボンに向かいお茶をしました♪
c0136400_1747833.jpg

「栗とメープルのタルト」
栗のクリームが美味でした♪

c0136400_17484048.jpg

「エメンタールチーズ風味ののリンゴのタルト」
白いレース風の模様がかわいい♪

久々の昼間のデート満喫できて大満足(^・^)
[PR]
by yukki76 | 2008-11-04 17:35 | 日々のこと

抱えきれない花束を。。。

いよいよ11月☆
さっきのお天気で木枯らし1号が吹いたと言っていました!
通りで風が強いと思った(>_<)
いよいよ冬に向けて寒くなっていくんだろうな。。。

さて昨日で無事にお仕事もおしまい。
私も出産に向けて準備を始めます(^・^)
そろそろいつ生まれてもいいように玄関に入院の用意をして置いてくださいと
この前の検診で言われてあっという間だな~と実感。
でもまだまだ生まれてもらっては困ります!しっかりと予定日までは
お腹にいてねと日々言い聞かせています(笑)

今週でHULAも産休に入りました。。。。
皆と踊れるの楽しい時間も少しのお預けと思い気持ちよく踊ってきました♪
hulaをはじめて約5年。お休みをしたことは年に1度か二度くらい。
なのではじめての長期のお休みは少し寂しい気持ちもします。
でも又皆と踊れることを楽しみに出産に挑もうと思います!

残す一ヶ月でやり残したこと、お産の準備やお友達との楽しい時間
思う存分楽しみたいと思います☆
まずは明日のparty♪♪とっても楽しみ(^_^)

会社の皆さんから抱えきれないくらいの花束を頂きました!
少し腕が筋肉痛(笑)生まれてはじめてこんなに沢山のお花を頂いたかも♪
お部屋に甘くてよい香りが漂っています(^・^)
c0136400_1224946.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-11-01 12:03 | 日々のこと

幸せ時間

c0136400_2214854.jpg
おかしなお天気が続く今週末お誕生日を迎えた私は
大好きなお友達にお祝いをしてもらいました♪

青谷にあるトマト料理のお店で美味しいお食事を頂きながら
いろいろなお話をして沢山のプレゼントを頂きました♪
お料理はまさにトマト尽くし☆
前菜からスープ、パンにメインデザートにいたるまで色々なトマトを堪能(^・^)
c0136400_22154813.jpg
c0136400_2216202.jpg


一通りお食事が済むと皆からとってもうれし贈り物の数々を・・・
c0136400_22172518.jpg


c0136400_22233822.jpg

まさみちゃんからは手作りのsweetなカードとエプロン&babyちゃんグッズを!
うう~可愛すぎる♪
みっちゃんからはhawaiiな感じのecoバッグ、マサラチャイキッド&かんざし
&アジアンテイストのストールにブックカバーを♪ステキ♪

そしてねぇねからはこれまたハワイアンでステキな傘♪
電車に置き忘れて以来ずっと買えずにいてビニ傘生活。小さくていつもぬれていた
私にはとっても嬉しい一品!大きいその子は私をやさしく雨から守ってくれます!
(頂いてすぐに雨が降り大活躍!)


大好きなお友達と過ごすとってもステキな時間♪
ステキな一年の幕開けです♪♪ほんとうにありがと~!!

そしてお家に帰り自分のお誕生日に苦手なロールケーキを焼きました☆
生クリームを少しケチって脂肪分を抑えたせいか生があまり固まらず
巻いているうちに殆どが流れてしまってスポンジ巻きバナナに(~_~;)
やっぱり苦手。。。生地はおいしくできたのにな☆
c0136400_2231627.jpg


少し前に早めのお誕生日プレゼントをくれた旦那さんが
チョコが大好きな私にとGODIVAのチョコを買ってきてくれました♪
うう感動(>_<)大切に頂くね♪
c0136400_22335541.jpg

[PR]
by yukki76 | 2008-08-30 22:11 | 日々のこと