人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

お菓子教室

お菓子教室_c0136400_19583966.jpg


私はレシピの本が大好きです。ひまがあればニンマリとしながら
眺めては夢の世界に浸っています。。。
なので本棚いっぱいにいろいろなレシピ本がありますが、何ヶ月か前に
新刊をチェックしていたらとても気になる題名の本を発見しました☆
中に載っているお菓子は派手ではないけれど、とても美味しそうで
使っている素材やレシピも私好み♪
即購入しました(^_^)

大雑把な性格なので、あまり人の名前とか著者とか名前を覚えたりしないのですが、
よくよく考えたら、好きで良く見ていたお菓子の教室のhp&blogの先生と同じ名前☆
思い切って先生にお教室の募集をしていますかとメールを出してみたら
来月から募集しますと親切にお返事を頂きました。
もし決心が一ヶ月遅かったら締め切っていたから、勇気を出してよかった(^^)v
他にもチョコチョコットした偶然が重なりただならぬ運命を勝手に感じました^m^
そう勝手にですが(笑)でもでもぜひぜひ一度お会いしてみたかったのです♪


お菓子教室_c0136400_20181717.jpg

そして待ちに待った初LESSON♪
少し早めに着いたので、お教室の近くにある桜が沢山咲いている公園を眺め得した気分で
いざ!
緊張して入るとと想像していた通り柔らかく可愛らしい先生の姿が・・・

他の生徒さんも皆さんやんわりとおだやかな感じの方ばかりでした。
先生いわく、「不思議なことに同じタイプの方がクラスごとで集まるんですよ」との事。。

今日のメニューはお教室の雰囲気を感じることと、まずは基本からと言うことで
二種のスコーンと、黒糖クッキーでした。
最近自分で作るお菓子も焼き菓子が多く基本に返ろうがテーマだったので
とっても嬉しいメニューです(^_^)
改めてなるほどと思うことが沢山ありました。

本当に体に優しくシンプルな素材なのにどれも美味しくていつまでも
食べ続けられそうな、ある意味危険なお菓子(笑)
とっても美味しくとっても可愛いお菓子たちにうっとりです☆
あっ!もちろんキラキラ綺麗に飾られた、少しでも大満足なお菓子も
食べたり作ったりするの大好きです(^^)v
甘すぎるのはちときびしけれど。。。

先生のお菓子に対する考えとか、素材の配合だったりとかが
自分の理想だったり好きな感じだったり、、、
やっぱり申し込んでヨカッタァ。。。

楽しみがまた一つ増えた♪

今日のお菓子たち。。。
お菓子教室_c0136400_20235331.jpg

国産のブラッドオレンジ。。
このオレンジの皮を自家製ピールにして下さっていて来年3月はそれを使った
お菓子を作るそう♪待ち遠しい。。
お菓子教室_c0136400_2025683.jpg

フィリピン産のオーガニックな黒糖。
日本のものより酸味が少なくお菓子作りに向いていとの事。。

お菓子教室_c0136400_20314172.jpg
お菓子教室_c0136400_20262316.jpg

全粒粉のスコーンと苺のスコーン♪
苺のスコーンは本に載っていてずっと気になっていたのですごく嬉い♪
先生お手製の苺ジャムと生クリームを添えて。。。
by yukki76 | 2008-04-05 20:33 | お菓子
<< good 山食award♪ 苺酵母で。。。 >>