人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

soap lesson ① ~石けんつくり~

soap lesson ① ~石けんつくり~_c0136400_19321010.jpg


お楽しみの石けんワークショップvol.2アレンジ篇に行って来ました♪♪
今回は先生のご自宅へお邪魔してのlessonです。。

soap lesson ① ~石けんつくり~_c0136400_19384627.gif

お部屋に入ると可愛いがいっぱい(^・^)写真をとりたい気持ちをぐっとこらえて
待ちに待ったlessonを・・・
アレンジバージョンと言うことで、前回教えていただいた『マルセイユ』ベースで
オプションを加えることに。
私は以前先生のブログでとっても可愛くて一目ぼれをした苺ミルク色の石けんを作ることに。。
しっとりさせるはちみつと、ピンク色になるクレイ、そして苺のプチプチプチのように見せる
ポピーシードを加えました☆

石けんを作るその工程は、まるで理科の実験のよう。。
皆でしっかりと材料の計量をしたり、ビニール手袋をして激薬の苛性ソーダ慎重に容器に移したり、材料が入ったペットボトルを知多すら皆でシェイクシェイク♪終わった後はやりきった達成感がありました(^・^)
石けんの解禁日は前回同様1ヶ月後・・う~ん待ち遠しい♪その日まで写真のupはお楽しみにです(^_^)

石けん作りの後先生の石けん作りの説明を。。そうだ!先生私は2バッチ目ですよね♪
soap lesson ① ~石けんつくり~_c0136400_19485511.jpg


お話が終わると、なにやら可愛いがいっぱい詰まった籠が。。。先生お手製の石けんをお土産に用意してくださいました♪

soap lesson ① ~石けんつくり~_c0136400_19523329.jpg

私は綺麗な白とパープル二層と、ぴよこちゃんがセットになった石けんをいただきました♪
うれし~(^_^)
by yukki76 | 2007-11-18 19:55 | 日々のこと
<< soap lesson② ~お... stock >>