人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

粉を満喫。。。

暑さが戻ってきた今日は私の癒しの時間でもあるパン教室の日です(~o~)
おだんごにも気合が入るってものです、はい。巻きまきです。。。
粉を満喫。。。_c0136400_16472661.jpg


今日は3種類の粉を使ってシンプルなパンを焼き比べのLESSONでした。なんだか実験をしているみたいでワクワク♪
使った粉は国内産の小麦粉(南部小麦・はるゆたか・キナノカオリ)で、面白いことにそれぞれ捏ねる時間や、水分量、焼きあがった時の香りなんかも違ってとっても勉強になりました☆
私はやや黄みががっていて一番こね時間の掛かる「キタノカオリ」さんでコネコネ。。。
ん~捏ねても捏ねてもなかなか捏ねあがらずで、あせもジンワリ。。その後の試食に備えてよい準備運動になりました(笑)
それぞれ試食をしてみたら、想像していたよりも「キタノカオリ」はあっさりめ。「南部小麦」はやや粉に特徴がある感じがしたけれど、使い慣れているせいか「はるゆたか」が一番食べやすく美味しかったかな。。。
粉を満喫。。。_c0136400_176088.jpg
粉を満喫。。。_c0136400_1762227.jpg
粉を満喫。。。_c0136400_17154473.jpg
プチパン三兄弟。ECHIREのバターを添えて♪♪わ~い(^^)

粉を満喫。。。_c0136400_1771190.jpgご一緒したhirobearさんが持ってきてくださった「romi-unie」コンフィチュールのジャム4種♪どれもこれも美味しかったかけれどパッションフルーツのが一番好きかも(^^)プチプチがいい感じ♪一番奥なので見えないかも(~_~;)


粉を満喫。。。_c0136400_17105996.jpg粉を満喫。。。_c0136400_17113777.jpgイチジクとはちみつ&手作りフロマージュと先生お手製の手作りジャム。ジャムハマりました!



粉を満喫。。。_c0136400_1715394.jpg粉を満喫。。。_c0136400_1715174.jpg
お料理はそばのみときのこのスープ。お野菜たっぷり♪黒酢が入ってさっぱりいただけました
オーガニックの赤ワインと共に。。。オイシィ~適度な渋みがあって飲みやすくっとても危険だわ(>_<)v



粉を満喫。。。_c0136400_17203557.jpg粉を満喫。。。_c0136400_17205266.jpg
デザートはホシノ酵母のスコーン。粗引き全粒粉がざくざくして良い食感。大好きかも(^^)
昨日焼いたメープルケーキも登場させてくれました!皆さんに美味しいとのお言葉をいただけてホット一安心(^・^)ありがとうございます!イェイっ♪お腹いっぱい幸せいっぱい。。。
今日もご一緒させていただいた皆さんといろいろなお話が出来て楽しかったな


粉を満喫。。。_c0136400_17272375.jpg
ローズマリーにはこんなカワユイお花が咲くらしい(^^)我が家にやってきたローズマリーにも咲いてくれるかな☆☆☆
by yukki76 | 2007-09-15 17:29 | パン
<< 復習生地で。。 どうか泣かないで。。。。 >>