人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

ガングリオン

前から旦那さんの手首あたりがポコッと膨らんで、まるで小さなスーパーボールが入っているような感じ☆最初の頃は痛みは無かったみたいなんだけれど、最近痛がるようになって、昨日ついに病院へ行ってみたとのこと。。。
診断結果は「ガングリオン」なんだかちびっ子が見るヒーロー物のアニメとかの名前みたいなんだけど正式名称らしい☆そういえば、前にテレでアヤヤがガングリオンになって。。。っていっていたような気がする。その時はアヤヤが勝手に手に出来たこぶに名前をつけちゃったんだ位にお思っていたんだけど、実際にそういう病名があるなんてびっくり(>_<)
ちなみに「ガングリオン」の発症メカニズムについては現在でも詳しくは分かっていなくて、関節近くにある膜や粘液嚢胞に、ゼリー状の液体がたまることによって起こるらしい。女性の方が発症率が高いみたいで男性の三倍近くみたい。
旦那さんはお仕事柄包丁を握ったりして手首を酷使しているから発症しちゃったのかなぁ(*_*)
とりあえず手術とかはしないでお薬と、湿布で様子を見るみたい。
早く良くなりますように。。。。
by yukki76 | 2007-09-08 12:55 | 日々のこと
<< 「HERO」 hawaiianでお誕生日♪ >>