人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フクフクな気持ち

yukki76.exblog.jp

谷根千巡り

今日はお料理教室でお友達になったお友達6人で谷中中心の「谷根千ツアー」してきました(^^)
知識豊富で仕切り上手のSちゃんガイドによる、とっても中身が濃くて充実した一日を過ごしてきました♪

昔ながらの佃煮や屋さんや、手作りの飴屋サン、竹細工のお店、行列が出来るメンチカツ、老舗のお煎餅屋さん、千代紙屋さん、ふわふわとろけるアナゴ寿司、初挑戦の愛玉子という台湾のスィーツ、歴史ある建物や町並みを見ながらのんびりお散歩をして上野動物園の横を通り上野公園ですくすくと育つハスの葉やお花を眺めながら上野のセンター街でスパイスやドライフルーツを購入。。。

そしてメインイベントに、以前皆で食べに行った目白にある「エイグルドゥース」というお店のケーキを再現して作って誰が一番近いか対決をしよう!っていうことになっていて披露することに。。レシピからそれぞれ考えてそれぞれが思う作り方で再現☆まったく何もないところから自分の記憶の中の食感と味だけで配合を考えてお菓子を作るのは初めてで大変だったけどでも考えて作るのは何だかとても充実して楽しかったな♪今回はメイプルのシンプルなけーきだったんだけど皆がそれぞれ違うものになって、それぞれがとっても美味しくできていて、結局正解は出ずに終わったんだけどとってもお勉強になりました☆そんな試食会をマクドナルドで繰り広げちゃってかなり迷惑な6人組(~_~;)えへへ。。。
谷根千巡り_c0136400_23164976.jpg
      ふわふわのアナゴ寿司。このつるつるの背中側が皆苦手で裏返しにして食べました☆そしたらそれが又美味しかったの☆
谷根千巡り_c0136400_2317526.jpg

氷愛玉子・・寒天みたいなのにカロリーはお米並み!らしい。。。

今日の戦利品・・佃煮屋さんで葉唐辛子の佃煮、飴屋さんでほうじ茶飴、竹細工やさんで大根おろしが美味しくおろせる鬼おろし、老舗のお煎餅屋サンで抹茶の甘煎餅とおしょうゆ煎餅
アメ横でピンクペッパーとシナモンスティック♪
谷根千巡り_c0136400_22434837.jpg谷根千巡り_c0136400_2244588.jpg
谷根千巡り_c0136400_22451743.jpg
谷根千巡り_c0136400_22453313.jpg

沢山歩いて沢山食べて沢山お話をして。。。皆に元気をもらった一日でした(^・^)
by yukki76 | 2007-09-01 23:21 | 日々のこと
<< Sunday'sパンツ... SUPRISE >>